• ベストアンサー

台所に羽虫

 台所に羽虫が出て困っています。  どういう奴かというと、蠅取り紙を使ったことある人は分かると思うんですが、蠅と一緒に小さな虫が捕まってることがよくありますよね。あの小さい奴です。  体長が2mmってところでしょうか。黒くて、音もなく飛ぶんです。調べてみたらホシチョウバエとか言うそうな。(ホントにそうなのか分かりませんけど)  特に不潔にしてるわけでもないんですが、どこから出て来るんでしょう。(←独り暮らしの男がそう言える程度の「清潔さ加減」であると思いねぇ)  うちはダイニングキッチンなんですが、台所にしかいません。ときどきカルピスの氷の上に止まってたりはするけど(笑)  害はなさそうですが、ちょっと気になってます。これについて知っていることや対処法、また「うちにもいるよ」といったお話をお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

同じ虫かどうかわかりませんが、ワタシの家にも一時期発生したことがあります。 洗ったばかりの食器に貼り付いて死んでいたりして、チョーウザかったです。 どうやら、流しの下水道のほうからでていたようなので、大量の熱湯を流したところ、ピタリとでなくなりました。

参考URL:
台所で、殺虫剤を撒きたくないしね…
noname#25358
質問者

お礼

 熱湯! それは気楽ですね!  今から早速試してみようと思います。  ……ぐつぐつぐつ……。  というわけで、さっそく流してみました。明日うまくいってたらこの手で行こうと思います。  お湯に塩をたっぷり入れていたので、湯の温度はたぶん、140度前後はあったはず(笑)

その他の回答 (5)

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.6

家にもたまにいます、出ます。 ショウジョウバエって覚えていたのですが、違う種類なのでしょうか?何方かも書いていらっしゃるように、ほんの少しのゴミでもあると三角コーナー(拙宅では排水溝に直結している丸い形のモノ)から出てきちゃいます。 食事の仕度などをしない方が虫は出てこないんですよね。 ちなみに桃ってこの虫がすぐでますけど、種類は違うのですか?桃に出るのはショウジョウバエって聞いたのですが。(まぁ桃に限らずフルーツ全般でしょうが) どちらにしても不思議なのは、卵がないのに(ホントはあるのですか?)どこからともなく短時間で沸いて出てくることです。 ゴミが全くない状態だと出てこないってことはわかるのですが、なんだか質問になってしまって失礼致しました。

noname#25358
質問者

お礼

 数日間の観察のすえ、どうやら排水溝から出てくるらしいという推測は建てることができました。  卵はたぶん、人間の目では黙視できないと思います。どうも下記の方々に紹介していただいたHPによると、1匹のメスが80から100個以上の卵を産むのだそうな。虫自体があんな小さいのに、その身体の中に100個も入る卵じゃあ、とても目には見えませんよね(^_^;  フルーツ類に沸くのはウジですから、たぶん違うと思いますよ。そもそも、うちに沸いてるのはそのウジよりよっぽど小さい虫ですから。  あと、どうやら涼しいところを好むようです。ガスコンロに火を入れると消えてしまうんです。なんででしょうね。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.5

http://www.takenaka.co.jp/haccp/tech/3/tech0.html deagleさんの言うとおり、上記URLにて確認すると”ホシチョウバエ”に間違いないでしょう。 特徴は飛来昆虫で屋内排水系や外周下水溝で繁殖する。 有機質に富む排水を多く出す場所で特に多い。 私の友達の家にも夏場には必ず出てきます。 夏の風物詩状態です。 原因は有機物(食品クズ)などを数時間湿った場所に放置するとすぐに繁殖してきます。 台所の排水口などにごみを残したまま早ければ数時間、放置すれば格好の繁殖地となってしまうのでしょう。 ごみ箱も要注意ですがふたを閉めていればあまり問題にはなりません。 三角コーナーなどは必ず空にし、シンク内のごみ受けも空にします。これだけで特別なことをしなくても出てくることは無いと思いますが、それでもだめなら他の方が言うように熱湯消毒や防虫剤を使用すればすぐに出なくなるでしょう。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/%7Eneat/musi/01/mu01_2.htm
noname#25358
質問者

お礼

 有機質を多く含む排水の多い場所に多く繁殖する。  ううう(^^;゚。  心上がりが大ありです(^^;゚。  炊飯ジャーの残りカスなんか、迂闊に残しておけませんねー(^_^;

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

ショウジョウバエではないですか、 遺伝子の研究などで大活躍の小さい蝿。 「昆虫情報発信基地」に写真が載っているので、参考URLに記載しておきます。「ハエ・アブ」をクリックすると「ショウジョウバエ」が、またクリックすると写真や解説が出ています。 そのほかにも写真があったので下記に記載します。 http://www.ikari.co.jp/mametti/a1.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4195/3.html

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~jpcat/
noname#25358
質問者

お礼

 なるほどたしかに似てますね。  でも目が赤くなかったからたぶん違うと思います。  身体の色も墨汁のように黒かったし。

noname#256
noname#256
回答No.2

我が家では、まとめて「コバエ」と呼んでます。 台所の流し付近と浴室に出没します。 確かに、飲みかけのコップの中で浮いてるのを見かけると「このやろ~!」って思います。 アース製薬から「ハエとりポット」の名前で商品が出てます。 我が家もそんなに気になる程ではないけど今度、買ってみようかな?って思ってます。 効果の程は試してないので何とも言えません。 良かったらdeagleさんが試して効果の程を教えて頂けたら!なんて思ってしまいました。(笑) http://www.earth-chem.co.jp/products/index.html

参考URL:
http://www.earth-chem.co.jp/products/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ためしてみてあまり効かなかったら「凄くよく効きます」って書きますね(笑)  ありがとうございます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

我が家でも夏の風物詩のように浴室なんかに現われます。特に何も害を及ぼさないので、「も~そんな季節になったか」と風情を感じて‥ 基本的にチョウバエの仲間は排水溝や浴室換気扇のパイプの中などで繁殖します。或いは、パイプの水漏れで湿気の多い床下なんかでも。 おそらくU字管やパイプの継ぎ目あたりが怪しいですね。 対処としては、博愛主義者で虫の生きる権利を認めるのでしたら、排水口などをネットで蓋するのが一番です。 ヒューマニストであるなら、人間の事情を優先してキッチンハイターなどの塩素剤でやっつけましょう。農薬の使用は止めてください。環境破壊となります。

noname#25358
質問者

お礼

 キッチンハイター! それはいいですね。  上の人の意見も合わせてやってみたいと思います。  (↑博愛主義云々の部分はちらりとも見ていない奴)

関連するQ&A

  • 羽虫が部屋で発生しています……

    羽虫が部屋で発生しています…… ご飯を食べていて、ふと視界に羽虫が目にはいりました。そして何気なく隣にある布団に目をやると、羽虫が群れをなしていました! 蟻に羽が生えたような虫でとても小さいです。 お風呂場にはわいていませんでしたし、台所にもくっついてはいませんでした。(部屋は一部屋で2階にあります) 布団にいっぱいいるので、目についたやつらはコロコロで取りました。 でも、ちょろちょろとそこらへんにまだ生き残りがいます。 どうやって入ったのでしょうか? あと撲滅する方法ってありますか? 繁殖でもされて増加されるとこまるので、お助けください。

  • 羽虫が1日だけ大量発生しました。全部死骸でした。

    こんにちは。 先週の金曜日の事なのですが・・・。 6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、 洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。 その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。) 虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。 その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。 おかしいと思ったので質問させていただきました。 この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。 台所にはゴミ袋がありました。 ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。 気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」 生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。 前日には虫は居なかったデス。 朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。 今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。 他の虫なら居ましたが・・・。 虫は羽が体長くらいあります。細長いです。 羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。 バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。 洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。 この日以降は同じ虫を見かけていません。 同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

  • 台所に出る虫について

    今年から一人暮らしをしているのですが 昨日台所に白くて体長5mmほどのウジ虫 のような虫を5匹ほど発見しました ちゃんと綺麗にしているし、 生ゴミはちゃんと口を結んで 捨てているのでどこから きたのかわかりません また、ネットで色々調べたのですが おそらくいえバエの幼虫ではないか と思うのですが、5匹も発見したので まだでるのでしょうか。 いずれも台所のながし付近で 見たのでその付近を見ましたが 卵や巣?の様な物は見受け られませんでした。 とても気持悪いです。 何か駆除する方法などありましたら アドバイス願いたいです。

  • 小虫対策を教えて下さい…

    みなさん今晩は!いつもお世話になっています! さて、私の家では最近ごくごく小さい羽虫がたくさん飛んでいます… 本当に小さな虫で姿も良く分からないのですが、色は黒っぽいです! 一応調べたのですが、名前すらわからず… とりあえず小バエではありません。もっともっと小さいです(>_<) どうやったら駆除できるのでしょうか? 特に害はないのですが、部屋を飛び回られると不愉快なので… 原因や発生源がまずわかりません。 キッチンは毎日掃除してあり清潔ですし、他の部屋も食べカスなども残さないように毎日掃除しています。 ペットのウサギとハムスターのエサやトイレの中の糞尿にたかってるのを目にしたのですが、虫は糞尿をエサにして増えているのでしょうか? どこかに巣が存在するのでしょうか? 有効な対策などわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 部屋の電気に虫が集まるのを防ぐ

    ダイニングキッチンで食事しますが、真上に電灯がありそこに小ハエみたいな虫が集まり、電灯の熱さに耐えかねてか下に何匹も落ちてきます。おちおち食事できません。虫が集まらんようにするにはどうしたらいいですか。

  • すみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

    今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい 真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。 体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。 今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。 わかる方いますか? 何で急に大発生?? ちなみにお米の虫ではありませんでした。 とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

  • 水周りの小さな虫

    恥ずかしながら台所の水周りを不潔にしていたら(料理をあまりしないので)小さな虫が増えてきました。 その虫は1ミリ程度で羽が生えて飛ぶのですが何の虫なのか分かりません。 見た感じ蚊とは似ていなくむしろ極小のハエに見えます。が、かなり小さくしかも飛ぶ虫です。そんなに速くは飛びません。 綺麗に掃除しようとは思いますが虫の正体と撃退方法などアドバイスがあればお願いします。

  • 台所排水溝から虫が発生して困ってます。

    築30年近い社宅(4階建ての2階)に住んでいます。 一ヶ月留守にしていて、昨日帰って排水溝のカバーを外したら・・小バエ??(5mmくらい)が5匹位出てきました。 3年間住んでいますが。こんな事は初めてで凄く困惑しています。 在宅中は、週に何度もクレンザー・漂白剤などで台所の掃除をしているので・・薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 虫の発生は、どう対処したらよいのでしょうか? 上下階の人が不衛生にしていれば、我が家が気をつけても排水溝の虫や異臭は防げないものなのでしょうか? 業者に頼んで排水溝を点検してもらうべきか悩んでいます。 ご存知の方いたら、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。