• 締切済み

パソコンについて

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.3

VBができればたいしたもんだと思うんですが(^_^;) スーファミなんかをパソコンでするには、スーファミソフトの方の著作権を侵してしまうのでこっちに おいておいて(/-_-)/よいしょ。 まずはsatoruさんがなにをしたいかですよね。 ハードに詳しくなりたいなら、自分でも1台組み立ててみるとかハードに特別詳しい本をたくさん読んでみるとか。 ただ、ハードに詳しい人っていうのも何種類かあって 最近のハードの型番をたくさん知っていて どれとどれを組み合わせたら相性がいいとか、どういう機能があるかとか知っている人と 動作原理というかハードの基礎的な信号の流れとかそういう部分まで抑えている人とがいますよね。 ちょっと昔だと「ハードに詳しい」って言うと後者を指したと思うんだけどなぁ。<え?あたしの周りだけ? 動作原理というか仕組みを知りたいなら 94年、95年頃のハード周りを扱った雑誌などに結構特集が載っています。 SoftwereDesignとか開発者向けのものとかがいいですよね。 型番とかに詳しくなりたいなら そっちの手の雑誌をこまめに読み、自分でもいろいろ組み合わせてとにかく経験値をつむしかないのではないかと。 何をしたい、ということになるとまた話は別です。 画像や音楽を自由に扱いたいのであれば ハードのハナシはメモリだのなんだのの最低スペックを抑えれば あとはソフトの話になりますから。 ちなみに我が家の場合、旦那は趣味のハード方面を受け持ち、ソフトはWORDだろうがExcelだろうが自分が最初におぼえた基本操作以上は使おうとしませんね。 あれでもいちお、パソコン周りのハードの入出力を含めたプログラマ兼開発者なんですが。 私の方はヘルプデスクだのパソコン講師だのやっていた関係もあってある程度はソフトをうまく使おうというか、そういう傾向がありますが。 ま、よくわからなくなっちゃいましたが まずはとにかくいぢり倒すのがいいと思いますよ。

satoru3106
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 VBが使えるといってもプログラムがつくれるってことぐらいなんです。 パソコンの中味についてはたぶん素人・・・。 専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。 パソコンを自作する・・・。 正直今の私にはむずかしいと思います。 せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。 そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。 分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました) そのときはよろしくおねがいします。