• 締切済み

パソコンについて

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

VBができればたいしたもんだと思うんですが(^_^;) スーファミなんかをパソコンでするには、スーファミソフトの方の著作権を侵してしまうのでこっちに おいておいて(/-_-)/よいしょ。 まずはsatoruさんがなにをしたいかですよね。 ハードに詳しくなりたいなら、自分でも1台組み立ててみるとかハードに特別詳しい本をたくさん読んでみるとか。 ただ、ハードに詳しい人っていうのも何種類かあって 最近のハードの型番をたくさん知っていて どれとどれを組み合わせたら相性がいいとか、どういう機能があるかとか知っている人と 動作原理というかハードの基礎的な信号の流れとかそういう部分まで抑えている人とがいますよね。 ちょっと昔だと「ハードに詳しい」って言うと後者を指したと思うんだけどなぁ。<え?あたしの周りだけ? 動作原理というか仕組みを知りたいなら 94年、95年頃のハード周りを扱った雑誌などに結構特集が載っています。 SoftwereDesignとか開発者向けのものとかがいいですよね。 型番とかに詳しくなりたいなら そっちの手の雑誌をこまめに読み、自分でもいろいろ組み合わせてとにかく経験値をつむしかないのではないかと。 何をしたい、ということになるとまた話は別です。 画像や音楽を自由に扱いたいのであれば ハードのハナシはメモリだのなんだのの最低スペックを抑えれば あとはソフトの話になりますから。 ちなみに我が家の場合、旦那は趣味のハード方面を受け持ち、ソフトはWORDだろうがExcelだろうが自分が最初におぼえた基本操作以上は使おうとしませんね。 あれでもいちお、パソコン周りのハードの入出力を含めたプログラマ兼開発者なんですが。 私の方はヘルプデスクだのパソコン講師だのやっていた関係もあってある程度はソフトをうまく使おうというか、そういう傾向がありますが。 ま、よくわからなくなっちゃいましたが まずはとにかくいぢり倒すのがいいと思いますよ。

satoru3106
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 VBが使えるといってもプログラムがつくれるってことぐらいなんです。 パソコンの中味についてはたぶん素人・・・。 専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。 パソコンを自作する・・・。 正直今の私にはむずかしいと思います。 せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。 そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。 分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました) そのときはよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • パソコンが上達できません。どうすれば覚えれますか?

    みなさんはどのようにして、パソコン使えるように なりましたか? 僕は操作も語句も覚えれません。何度も挑戦しましたが わかりません。 また、おすすめの本あれば教えてください。 基本からワード、エクセルなど分かりません。 だから、全て基本から勉強したいです。 専門学校はいきません。

  • パソコンの勉強がしたい・・・

    パソコン初心者ですが、最近パソコンがもっと使えるようになりたいと思うようになりました。 それで、何か本を買って勉強したいと思ったんですが、何しろパソコンに関する色々な用語も分からない初心者なものでどんな本を買えばいいか分かりません。 今の時点では、ワード、エクセルの使い方が分かる程度で、あとはインターネットぐらいしかできません。 本については、今すぐに何かをしたいということではなく、パソコンの基礎知識(用語なども)などをゆっくりと身に付けたいと思ってます。 何かいい本がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • パソコンに詳しくなりたい(学生)

     僕はこの4月から大学3年生になり、今度の秋くらいから就職活動も始まります。    僕は現在インターネットを見たり、大学のレポートを書くためにワードを簡単に使ったりする程度でエクセルとかその他、パソコンの機能や専門用語をあまり知らない状態です。「WindowsVistaは何がすごいの?インストールって?USBは?…」こんな状態でいいものなのでしょうか?  周りの友達を見ると、自分でホームページ・ブログを作ったり、いろいろとパソコンに詳しい人がちらほらいます。そんな中、就職したらワード、エクセル、パワーポイント、表計算、メール…などを使いこなさないと仕事にならないと思い、少しあせってます。    そこで一通りパソコンの基礎を学べるおすすめの本やCD-ROM、などありましたら教えてください。ちなみにパソコン教室には時間的なこともあり、あまり行きたいとは思ってません。

  • 中古パソコンを買いたい

    少ないボーナスで中古パソコンを購入しようと思っています。パソコンに関しては素人なのでどれを選べばいいのか解りません。現在はもらい物のNECのデスクトップ、OSはMEを使っています。希望としては予算が3万から4万円、OSはXP、ワードやエクセルのソフトがセットなら申し分ありません。デスクトップが良いかと思いますが値段的にどうでしょうか?メモリ容量とか専門的なことは解りません。買ってから5年は普通に使えるものを買いたいのです。どうかいいアドバイスをおねがいします。

  • パソコンの基本的なことを勉強したい

    私は今まで、パソコン(windows)で、ワード、エクセルなどを用いて事務仕事をしたり、 フリーソフトで動画編集・写真編集などをしたり、お絵かきなどをしていました。 数学などとは縁がありませんがtexを使ってレポートを書いたりもしています。 多分人並み程度にはパソコンを扱えるのではないかなーと思っています。 ですが、「習うより慣れろ」で覚えたパソコンですので、根本的な知識がありません。 tex も、人に入れてもらったものを使っているので、 多分自分一人では最初からインストールできないと思います。 最近、パソコンの基礎知識を仕入れようと、HPを回ったり、本を眺めたりしてみましたが、 私には簡単すぎる(パソコンの立ち上げ方が書いてある)ものか、 極端に難しすぎる(専門用語がたくさん書いてある)ものしか見つけられていません。 私のようなものがパソコンの基本的な知識を勉強できる本やHPを教えてください。 できれば、専門用語が分かりやすく解説してあって、 文系女子でもわかるくらいにレベルを落としたものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 初心者向きのパソコンの参考書

    4月から社会人になるのですが、ワード・エクセルが初歩的なことしかできないので、一から勉強しようと考えています。 パソコンのスクールは月謝が高そうなので、本を買って独学でやりたいのですが、本の種類が多くてどれを選んでいいのか悩んでいます。 営業職なので、専門的なものでなくて構いません。 ワード・エクセル等の基本的なスキルが学べられる、読みやすい参考書があれば教えてください。

  • パソコン教室

    パソコン(エクセル、ワード)をやろうと思っているのですが画面を見ずにキーボードを打てません。1年半高校や専門学校の時にパソコンをやってきたのにどうしても、キーボードを見てしか打てません。講習は大体1年半で終わります。資格がとりたいのでパソコン教室に行きたいのですが、このままやってもキーボードの所で止まってしまう様な気がします。其れでもいいのですがお金もかかりますし、1年半が無駄な様な気がします。「エクセル、ワードの初心者向けの本を買ってすればいいのではないか?」と思う人も入ると思いますが、其れを理解するほどの知能が有りません。ちなみに私は20歳です。どうしたらいいでしょうか?教えてください。最後にくだらない質問をしてすみません。

  • パソコンにエクセルソフトを入れるには?

    パソコン用語に詳しくなく、OSの意味が違っているかもしれませんが、windows7を使っています。 1年前に、本体のみ購入し、ワードとエクセルは家族の持っているCD(2台使用可能というもの) で取り込んだつもりだったのですがエクセルが取り込んでありませんでした。 その時使ったCDが分からなくなってしまい、困っています。 たまに使用するだけなのですが、エクセルをあまりお金を掛けずにインストールすることはできますか。

  • 中古パソコンのOSの原価

    WindowsXP Proをまともに買うと、\35,000ぐらいします。ところが、この値段より遥かに安いプレインストール済みの中古パソコンを沢山売っています。これを買うと、インターネットに繋いでMSに登録してくれるので、OSは中古ではなく、新たにインストールしたもののようです。一体、中古パソコンのOSの原価はいくらぐらいのものなのでしょうか? なお、ワード、エクセルのそっくりさんのようなソフトもサービスで付いてきます。

  • PC(システム・PC用語等)の本を探しています

    ご縁があって、パソコンのトラブル処理に関わる仕事 につくことになりました。今まではエクセルやワードを 仕事で使った程度で、パソコンに対する知識がそんなに ありません。そこで、一からパソコン用語・ネットワーク・ システムなどを学びたいと思っています。 サルでもわかる・・・、みたいなわかりやすい本などを 購入したいのですが、おすすめはありますでしょうか。