• ベストアンサー

今さらマリオ1のことを…。(笑)

今さらですが、スーパーマリオ1の 9ワールドに行く方法を覚えていらっしゃる方 いませんか??(笑) スーパーマリオコレクションの中の マリオ1を久しぶりにやったら ハマってしまいました。(笑) 昔はたしかに9ワールドに行けたと 思ったんだけど…どうしても行き方が思い出せないです。 どなたか記憶力抜群の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なつかしいです。 あっはじめまして、mnmstsさん。 マリオ1の9-1ってFCであったバグ技(?)みたいですけど、コレクションでできたかな?(違う方法で) http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ita/omakase/ura.html マリオ2は9-1ありますよ、下の方が言われてる方法でいけます。

mnmsts
質問者

お礼

はじめまして。レスありがとうございます。 やっぱあれは、マリオ2ですかね~。 私も2と1がごっちゃになってるんですよ。(笑) マリオコレクションの1では、8-4を普通に クリアしたあと、★マークがついて クリボーがメットに変わる面が スタートするんですが、それをさらに 1から8までワープなしでクリアしても なにも起こらなかったし…。 やっぱり9は幻ですかねぇ。(笑) それにしても、なんで昔のゲームって あんなにおもしろかったんでしょうね。(笑)

その他の回答 (8)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.9

あ…下のサイトに説明のってるね… コンティニューコマンド、セレクトも押さないとダメだったっけ?

mnmsts
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。(^-^) こんな古いソフトの質問に、 これだけたくさんのレスが返ってくるとは 思いませんでしたよ。(笑) レスを返してくれた皆さんの年齢って 20代前半くらいかもしくは それよりちょっと下くらいなんでしょうかね~。 私らの世代で、マリオやってない人は いないって言っても過言じゃないのかもしれないですね。 みなさん、どうもありがとうございました! これからもなにかあったときには よろしくお願いします!!(^-^) 

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.8

電源を入れる マリオのカセットを電源入ったまま抜く! テニスのカセットをさしてリセットを押す テニスをはじめる。ボ-ルを打って適当に歩く(歩数?によってステージが変わるらしい?)(8歩か9歩?、歩くと9-1に行ける??) 適当に歩いた後カセットを抜く! マリオのカセットを差し込んでリセット、タイトル画面が出たらAボタン押しながらスタート、バグ面へ…(何度かやると9-1に行けました) ↑のようなテニスを使ったバグ技で9-1というステージが遊べます… 夜?の地上を泳げます。ファミコン版ですが… 自分は小学生の頃、裏技の本を買って以降あそびまくってました。 9-1は(マリオ1では)バグ技のしかないはずです(たぶん…)。コレクションではもちろんできません。 違ってたらごめんなさい。

mnmsts
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私も小学生の頃、マリオにはハマリまくったものです。 マリオ2の難易度は高すぎたけど それがまた良かった! 泣きそうになりながらやってたような気が…(笑) テニスは当時持ってなかったので 9ワールドに行ったっていうのは 私の記憶違いなんでしょうね。 たぶん、本かなにかでそういう情報を 見て、それが頭に残ってんでしょう。(笑)

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.7

kurochnさんが書いているのはマイナス面に行く裏技です。 マイナス面は「永遠の海」で、一度行くとクリアできなくなります。 (さっき9面に行く方法を、chikakoさんが書いているのを見ずに、えらそうに書いてしまいました。でも本当だったんですね。)

mnmsts
質問者

お礼

永遠の海ですか~。ちょっと面白そうですね。(笑) なんか昔のゲームのそういうバグとかって 楽しかったなぁ…ほんと。 今のゲームもバグはあることはありますけど 笑えるものは少なくなってきたような…。 フリーズが多いですね、最近のゲームのバグって。(笑) レス、ありがとうございました。

  • kurochn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

たしか1-2の最後の土管(地上に出るための)の上の壁をすり抜けて、ワープゾーンに行くと行けたような気がします。方法は、土管の上の壁を1枚か2枚くらい残し、その左側に半コマのスペースを作りそこにジャンプして、壁のすり抜けをすると、海の面に行けたような気がします。 初期のファミコン版では確かに出来ました。 結構難しいので、何度かやらないとだめでした。 私は良くタイムがなくなった記憶があります。

mnmsts
質問者

お礼

あ!なんかその方法って私もファミコンで プレイしていたころ、やっていたような気がします。 当時はまぐれかなにかで行けたか もしくは私のなかで、マリオ2の9ワールドと 記憶がごっちゃになってるか どっちかですね。(笑) レスありがとうございます。

noname#1660
noname#1660
回答No.5

9ワールドと言えるかどうか解りませんが、確か変なワザを駆使すると、地上の絵なのに水中のように飛んで歩く面があったような・・・ 友達に出し方を教わりましたが、5-3あたりで出来たかと・・・

mnmsts
質問者

お礼

5-3ですか~。その情報は はじめてききました。 なんかみなさんのレスを読んでいると マリオコレクションの中のマリオ1ではなくて ファミコンの元祖マリオ1が やりたくなってきました。(笑) レスありがとうございます。

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.4

マイナス面は普通に(裏技で)行けます。「自分で勝手に付け加えた面」と書いていますが。 9面は私は見たことがないのですが、友人に実際にPLAYしたという人がいました。やり方は、3-3まで行き、強引にカセットを抜きます。リセットやレバーなど押さずに手で抜きます。そしてテニス(最初のテニス)を差込み、リセットを押して、レベル3でPLAYします。(ココで歩いた歩数がスーパーマリオの面数と一致する・・・と聞きました。)そしてまた強引に抜き、スーパーマリオを差込みリセットを押すと、9面がPLAYできる。と聞きました。このことを知ったときは既にファミコンはなかったので私は確認していません。デマだったらごめんなさい。

mnmsts
質問者

お礼

まさかマリオ以外のソフトも関係してるとは 思いませんでした。 今、ファミコンでプレイしてるわけではないので 9ワールドを見るのは夢に終わりそうですが 参考になりました。 レスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 1は、あれ存在しなかったはず。確信はないですが。  当時のゲームはだいたいアセンブラで組まれていた関係で、ROMを吸い出して自分で改造して戻す、といったような豪の者が多数存在したのです。  で、1に限って言えば、9面とかマイナス面とかいったようなのは、自分で勝手に付け加えた面だったはず……。

mnmsts
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど。詳しいですね~。 たしか、マイナス面っていうのも当時、 うわさになっていたような気がします。 今ごろこういうゲームをして ここで質問してる私っていったい…。(笑) 今度はドラクエ4でもします。(笑)

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ドカンワープを使わないで、1~8面までを順に全部クリアすると 9ワールドに行けたような気がすると・・。かな?違ってたらごめんね。

mnmsts
質問者

お礼

レスありがとうございます。(^o^) 私の記憶の中にもたしかその方法が残っていたんで 思って試しにやってみたんですけど できなかったです。(笑) 上の方がおっしゃってるとおり、 バグだったんですかねぇ。(笑) なんかの本で見た覚えがあって、 海の面が9ワールドだったような 気がするんだけどなぁ…。 …で、最後に海の中にクッパがいたような…。 あれは、幻だったんでしょうかね。(笑)

関連するQ&A

  • マリオシリーズで攻略した作品

    マリオシリーズで攻略した作品を教えてください。 私は下記のとおりです。 スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオワールド スーパーマリオコレクション(収録された2,3) ヨッシーアイランド スーパーマリオランド スーパーマリオランド2 スーパーマリオ64 マリオカート64 ニュースーパーマリオブラザーズwii

  • スーパーマリオブラザーズ3

    ニンテンドークラシックミニでかなり久しぶりにスーパーマリオブラザーズ3をやってみました。 久しぶりだからか、コントローラーが小さいからか、昔難なくクリアできたはずの箇所も難しいです。World2―1がどうしてもクリアできません。途中で音符ブロックを使わないといけない箇所がありますが、タイミングがあわずなかなか高く飛べず、ひとつ高く飛べても次の音符ブロックにのれない、乗ってもすぐ落ちるかやはり高く飛ばないので、高いところへ移れません。スーパーマリオブラザーズ3目当てで購入したのに早くも行き詰まってしまいました。音符ブロックのコツを教えてもらえませんか??

  • マリオ2について。

     先日、スパーファミコンを友達から貰い一緒に貰ったソフトをやってみたんですが、その中にマリオコレクションというのがあり、ディスクシステムで発売されたマリオ2が収録されていました。  初めてプレイしたんですが、非常に最悪な出来でした。  マリオ1・3・ワールドなどは有名ですが、2はディスクシステムという事もあって知られていませんよね。  というかゲームとしても完成度が低いから当時も人気は出なかった駄作なのでは?と思うんですが、当時はどういう評価をされていたんでしょうか?。

  • スーパーマリオ4の・・・

    スーパーマリオアドバンス4を久しぶりにやってみたんですが、 ↑の中に入っているスーパーマリオブラザーズ3のW7の ゴールドラッシュ?みたいなPスイッチを押すところが全然わかりません。 どうすればいけるんでしょうか。 誰か、教えてください。

  • マリオの敵!!!

    マリオ64をやってて思いました。 クリボーって敵いますよね? あれ、sfcの時のマリオワールドの時、ホントにクリみたいなカタチだったけど、マリオコレクションやマリオ64の時は、キノコのカタチじゃないですか!!! なぜデザインが変わったのか、教えて下さい。

  • SFのマリオコレクション

    先日GBAのマリオアドバンスの中に入っているマリオブラザーズについてお聞きしました。 探してみると、SFのマリオコレクションが出てきました。 これにもマリオブラザーズが入っているのですが、これはオリジナルに近いですか? オリジナルと同じですか? 子供にママ達がやっていたのはこんななのよと見せてあげたいのですが、果たしてこんな感じだったか細部までは記憶では判断できないのです。 宜しくお願いします。

  • wiiでスーパーマリオブラザーズ

    スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような) そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。 バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。 どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか? よろしくお願いします。

  • Wiiのスーパーマリオ

    先日、テレビのCMにて、Wiiのスーパーマリオの新しいゲームが出ている事を知りました。 でも、ちらっとしか見ていなく、それが何だったのか分かりません。 今発売しているマリオコレクションではありませんでした。 マリオパーティ系かと思い、ゲオに足を運んでみたのですが、それらしく新しい類のゲームは発売されていませんでした。 店員に聞いてみたのですが、マリオコレクションではないか、との事。 自分の見たCMは気のせいだったのでしょうか? 誰か知っている方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • マリオブラザース3のワールド8の砦の行き方

    SFCのマリオコレクションのマリオ3をやっているんですが、 ワールド8の2面の後に行く砦(斜めに移動するどっすんがいる)が どうしてもクリアできません。 迷路のようになっていてあっちこっち行って見たんですが、 同じところをぐるぐるまわるだけでもうお手上げです。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーマリオブラザーズ

    横浜在住の70才の夫婦です。頭と指の動作ボケ防止として昔流行った、スーパー・マリオブラザーズの現代版、ニンテンドウ・クラシック・ミニ(1)➡(2)と楽しんでいます。(2)のワールド版も終わり、次のスーパー・マリオブラザーズ・ゲーム機を探しています。そこで、スーパー・マリオブラザーズの現代版の(3)がありましたら、紹介願います。