• ベストアンサー

日本仕様とUS仕様の違いについて

テーラーメイドのドライバーについて 2点お教えください。 (1)いま、R9(420CCモデル)の購入を考えているのですが ネットなどで見ると、日本仕様とUS仕様で 金額に大きな開きがありビックリしています。 出来れば安く購入できるUS仕様でいいかなと考えていたのですが、 日本仕様とUS仕様での違いは何かありますか? (2)また知人からの 来年には、最新モデルが出るから出てからのほうが安くなるよ といわれたのですが、すでに来年の発売予定など発表されていますか? ※知人曰く想像の域です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

#1(Jimmy35)さんの仰るとおり、US仕様のほうが重量及びシャフトスペックが 若干ハード目になっているのが定説です。 (R9はシャフトラインナップ自体も異なります) 以前は、フェースの肉厚や塗装等の精度の違い等ヘッドの違いも謳われていたのですが、 現在は同等と考えても良いと思います。 (もしかしたら違うかもしれません) コスト面に関しては、アメリカ市場でのスケールメリットや高級シャフトは売れない背景、 日本人の性質(安かろう雑かろう敬遠・ブランドのあるシャフト好き)も加えて、 US仕様が圧倒的に低価格になりますね。 (ボクもjimmyさんと同じでUS用のシャフトを使用しています(FUBUKI)) ただ、一番違うのは「保証」です。US仕様はメーカー保証は付きません。 それからもう一つ恐ろしいのは、大手メーカーのクラブは現在「贋作」が横行しています。 新品なのにヘッドカバーや付属品が付いていないもの、プロトタイプだと書いて シリアルナンバーのないもの…(本物もあるかもしれませんが) こういうものがヤフオク等でずらりと並んでいます(入札が入っているものもあります) とにかく精巧に出来ていて…技術力のあるお国柄に成長されたのでしょうね^^; http://www.worldtimesports.com/product.asp?Classid=9&Nclassid=33&i=5 ネット購入の際は充分気をつけてくださいね。 新モデルの発表はこれから年末→新春に向けてどんどん発表されると思います。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/news/ ↑このようなサイトでチェックしましょう。 (個人的には3月又は欠損処理後の5月くらいを狙い目にしています) 何か参考になれば…

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

(1)良く言われるのは、シャフト重量を含む全体重量、シャフトスペック等でしょう。アメリカ製の方がキツい数字になって来る事が多いですね。フレックスは1段落として考えるのがいいかと思います。また精度は日本の方が上とは言えますが、その差を感じれるだけの実力の方がどれだけいるかは少し疑問でもあります。ここの回答者さん達あたりだとわかるとは思いますが、全体数字だと少ないとは思いますね。 (2)クラブの場合、比較的ギリギリまで発表はありませんし、発表後もしばらくは自社サイトにアップさせないようになっている気がします。プロがよくプロトタイプを使用する事が情報として漏れる事があります。その情報のアンテナを張り巡らせて知るようにすれば比較的早くわかるかとは思います。 自分はドライバーとスプーンに日本製グラファイトデザインのシャフトを、クリークにアメリカ製グラファイトデザインのシャフトを入れています。シャフト代はアメリカ製が半額でした。こういったパーツ価格から差が出てくるものと思います。