• ベストアンサー

日本仕様とUS仕様の違いについて

テーラーメイドのドライバーについて 2点お教えください。 (1)いま、R9(420CCモデル)の購入を考えているのですが ネットなどで見ると、日本仕様とUS仕様で 金額に大きな開きがありビックリしています。 出来れば安く購入できるUS仕様でいいかなと考えていたのですが、 日本仕様とUS仕様での違いは何かありますか? (2)また知人からの 来年には、最新モデルが出るから出てからのほうが安くなるよ といわれたのですが、すでに来年の発売予定など発表されていますか? ※知人曰く想像の域です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

#1(Jimmy35)さんの仰るとおり、US仕様のほうが重量及びシャフトスペックが 若干ハード目になっているのが定説です。 (R9はシャフトラインナップ自体も異なります) 以前は、フェースの肉厚や塗装等の精度の違い等ヘッドの違いも謳われていたのですが、 現在は同等と考えても良いと思います。 (もしかしたら違うかもしれません) コスト面に関しては、アメリカ市場でのスケールメリットや高級シャフトは売れない背景、 日本人の性質(安かろう雑かろう敬遠・ブランドのあるシャフト好き)も加えて、 US仕様が圧倒的に低価格になりますね。 (ボクもjimmyさんと同じでUS用のシャフトを使用しています(FUBUKI)) ただ、一番違うのは「保証」です。US仕様はメーカー保証は付きません。 それからもう一つ恐ろしいのは、大手メーカーのクラブは現在「贋作」が横行しています。 新品なのにヘッドカバーや付属品が付いていないもの、プロトタイプだと書いて シリアルナンバーのないもの…(本物もあるかもしれませんが) こういうものがヤフオク等でずらりと並んでいます(入札が入っているものもあります) とにかく精巧に出来ていて…技術力のあるお国柄に成長されたのでしょうね^^; http://www.worldtimesports.com/product.asp?Classid=9&Nclassid=33&i=5 ネット購入の際は充分気をつけてくださいね。 新モデルの発表はこれから年末→新春に向けてどんどん発表されると思います。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/news/ ↑このようなサイトでチェックしましょう。 (個人的には3月又は欠損処理後の5月くらいを狙い目にしています) 何か参考になれば…

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

(1)良く言われるのは、シャフト重量を含む全体重量、シャフトスペック等でしょう。アメリカ製の方がキツい数字になって来る事が多いですね。フレックスは1段落として考えるのがいいかと思います。また精度は日本の方が上とは言えますが、その差を感じれるだけの実力の方がどれだけいるかは少し疑問でもあります。ここの回答者さん達あたりだとわかるとは思いますが、全体数字だと少ないとは思いますね。 (2)クラブの場合、比較的ギリギリまで発表はありませんし、発表後もしばらくは自社サイトにアップさせないようになっている気がします。プロがよくプロトタイプを使用する事が情報として漏れる事があります。その情報のアンテナを張り巡らせて知るようにすれば比較的早くわかるかとは思います。 自分はドライバーとスプーンに日本製グラファイトデザインのシャフトを、クリークにアメリカ製グラファイトデザインのシャフトを入れています。シャフト代はアメリカ製が半額でした。こういったパーツ価格から差が出てくるものと思います。

関連するQ&A

  • US仕様って?

    中古のドライバーを買おうと思って、中古を扱っているショップに行きました。私自身、そんなにゴルフ歴も長くないですし、道具などにも詳しくないのですが、テーラーメードのr7 460が欲しいなぁと思いながら、お店に行ったのです。 ありました、ありました(^_^) 目当てのドライバーが。1つ型落ちのモデルで値段もまずますです・・・すると店員さんが、「あっ、それはUS仕様ですよ! こちらが日本仕様で、若干金額がお高めです!」と言いました。 その店員さんの説明では、上手く日本仕様とUS仕様の違い(それぞれの特徴?)がまるで分からなかったので、どなたか違いをご存じの方分かる部分だけでも教えて頂けませんか? 私が見た感じでは、ヘッドはどちらも全く同じようなもので、シャフトのカラーリングが多少違っているように見えたくらいです(^_^; 近々コンペがあって、すぐにでも買いたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • itsy bitsy SPIDER JP仕様、US仕様違い

    こんばんわ、ゴルフ初心者です。早速ですが質問です。テーラーメイドのitsy bitsy SPIDERというパターの 日本仕様と、US仕様の違いを教えて下さい。購入予定なのですが、価格に差があるのでどちらにしようか迷っています。お願いします。

  • ドライバーで日本仕様とUSA仕様の違いについて

    今度新しいドライバーを購入しようと考えております。 一応、テイラーメードのr5を予定しているのですが、オークションなんかを見ていると「日本仕様」と「USA仕様」とあります。 人気は日本仕様の方があるみたいなのですが、違いはなんなのでしょうか?

  • バーナー(2007)ドライバー US製と日本製の違い

    テーラーメイド BURNER TP(2007) ドライバー 8.5゜(X) シャフト:RE-AX SUPERFAST TP65 購入を検討しているのですが US製と日本製の違いがよくわからなにので わかる方教えてください。 硬さだけなんでしょうか?

  • USモデルのクラブについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 テーラーメイドのF5がUSモデルで29800で売っていました。本当は古閑ちゃんと同じ、XAIOが欲しいのですが、テーラーのF5が30000弱で買えるならテーラーでもいいかなと。 本題ですが、なぜ、USモデルって安いのですか?? 普通のクラブと何が違うのですか?? 自分は、181CM、80KGで、野球をやっており力には自信があります。USモデルでもよいですか??

  • ゴルフクラブをネットで買いたいのですが、日本正規品、日本仕様、US仕様

    ゴルフクラブをネットで買いたいのですが、日本正規品、日本仕様、US仕様、USモデルの違いがわかりません。届いたものも見分ける方法があれば教えて下さい。

  • バーナーUS仕様

    ドライバーの買い替えを考えてます。 今は初代ナイキサスクワッチの純正Sシャフトです。 テーラーのバーナー(2007)が欲しいのですが、安いのでUS仕様を購入しようと思ってます。 しかし試打しにいく時間がなく、それほどゴルフにこだわってもいませんのでネット購入しようと思うのですが、US仕様という事でシャフト選びが気になります。 ヘッドスピードはゴルフを始めた2年前に図って43、それ以降は計っていません。 US仕様のSシャフトでは硬いでしょうか。 US仕様を使ったことのある方、教えて下さい。 ちなみに私は31歳男性、平均スコア105くらいです。 今のドライバーはキャリーで230~240くらいかと思います。

  • US仕様のクラブの価格はいったいどこまで下がるでしょうか?

    毎度皆様のお知恵を拝借している者です。 最近の円高差益でUS仕様のクラブの価格がかなり下がってきました、今年の初め頃に20,000円前後だったテーラーメードのバーナーが今じゃ15,000円位にまでなりました、果たしていったいどこまで下がるんでしょうか?実は私自身今現在US仕様を使っております、なぜか気に入っており次もUS仕様に、と思っているのですがさていつ買おうか?と考えている次第です、あまり待って逆に高くなったらお笑いなんですが・・・ どなたか現在及び今後の状況(市場の相場など)に詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • リシャフトに詳しい方!

    現在少し古いヨネックスのUS仕様のドライバー(46インチ・R)を使っております、日本仕様に比べ少し重くかつ硬めですがなぜか自分にピッタリで非常にいい弾道に球が打てます、シャフトは気に入っているのですが低反発400ccのヘッドがどうも?の感じがします、コブラとテーラーメードr5を持っているのでヘッドだけ替えようかと思っております、そこで問題ですがUS仕様のシャフトでも他のヘッドに入るのでしょうか?知人に聞いたところUS仕様と日本仕様では微妙に太さが違う(US仕様の方が太い)ので入らないかも、と言われました。どなたかリシャフトに詳しい方がおられましたらご指南願えますか?

専門家に質問してみよう