• ベストアンサー

京都に出張します。観光を教えてください(京都国際会館)

今月末に出張で東京から京都に行きます。 出張目的地は「京都国際会館」の近くです。 用事は丸1日で終わりますので、京都に一泊して翌日は観光に当てたいと思います。 修学旅行のお復習いのようなルートを希望しているのですが、京都のことはさっぱりわかりません。たくさん回るのではなく、数カ所で良いと思っています。 どこか、良い観光地をご存じありませんでしょうか。 宿泊場所(ビジネスホテルを予定しています)も未定ですので、初日の用事が終わった後に電車に乗り、観光地の近くに宿泊することも可能です。車は運転できません。 帰りは18:00頃に京都駅を出たいと考えています。 20代男性1名です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202280
noname#202280
回答No.3

清水寺~知恩院の東山方面がオススメです。 清水寺から三寧(三年)坂・二年坂を歩き、高台寺、石塀小路を歩き八坂神社へ向かうルートはいかがでしょう。 三寧坂・二年坂はお土産屋さんもあります。石塀小路は風情があって良いですよ。遠くから法観寺(八坂の当)も見えます。 八坂神社からまっすぐ行くと知恩院・青蓮院へと続きます。 青蓮院では今、国宝の青不動がご開帳されています。 京都駅(伊勢丹やポルタ)内にはお土産屋さんがたくさんあるので、ゆっくり見て周るのが良いと思います。 青蓮院のURLを載せておきます。参考までに。

参考URL:
http://www.shorenin.com/
elecon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ゆっくりじっくりまわるのであれば、 エリアを絞って歩きながら京都の寺社仏閣、見どころを巡りましょう。 京都では一二を争う有名な清水寺から http://www.kiyomizudera.or.jp/ 古都の風情を残すこれまた定番の産寧坂を歩き http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka.htm 地図はこちら http://www.2kyoto.net/area/sannenzaka/insyoku.html 法観寺・庚申堂 http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/hokanji/01.html 高台寺 http://www.kodaiji.com/ ねねの道・石塀小路などを巡り http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm 八坂神社・円山公園に至り、 http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000011 やはり古都の風情を残す白川沿いを歩き http://everkyoto.web.fc2.com/report27.html 知恩院 http://www.chion-in.or.jp/ 南禅寺 http://nanzenji.com/ 京都の近代建築・構造物を代表する水路閣や http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 蹴上のインクラインなど http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?ManageCode=4000039&InforKindCode=1 とほぼ丸1日歩けます。 さらに時間と体力があれば平安神宮なども http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9cee.html

elecon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

京都観光といえば、一般的にはやはり寺社巡りになると思います。有名な寺社は市内全域に散在しますので、特にここへ行きたいというような希望がないのであれば一箇所だけでも行きたい場所を決めて、その周辺の観光地をいくつか回るのがいいのではないでしょうか。 京都の有名な寺社で検索したらヒットしたサイト http://homepage2.nifty.com/otsuri/pictures/photo.htm 例えば清水寺に行きたいと思ったなら、そこから北向きに八坂神社(祇園)・南禅寺・銀閣寺と進むルートを決め、その近くに宿をとると行動が楽になると思いますよ。

elecon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 京都1泊観光

    6月に1泊で京都に行きます。平等院と詩仙堂と仁和寺には行きたいと思ってますがどういうルートで行ったらいいのでしょうか?他にもオススメな観光地があれば教えてください。初日は京都に昼頃着いて翌日は4時頃帰ります。

  • 京都国際会館から2時間以内で行ける温泉

    1月に京都国際会館で研究会があり、それが17時に終わります。そのあと温泉にいってのんびりしたいのです。19時までには温泉宿についていていたいのですが、近くでのんびりできる温泉を教えてください。

  • 京都 観光

    連休中に京都ひとり旅の予定です。 前泊で、1日目に安井金比羅と金閣寺、下賀茂神社に 行きたいと思っています。 その夜から嵐山に宿泊、翌日は嵐山散策です。 1日目の予定なのですが、3ヶ所でいい時間になりそうですか? またその3箇所近くでオススメ観光地ありますか? 上手に回れるルート、交通機関があれば教えてください。

  • 京都観光アドバイスお願いします

    12月上旬に彼との京都2泊3日旅行を計画しています。車で行くのですが、渋滞や道に迷うことを考えるとホテルにでも車は置いて、観光は電車やバスを利用しようと考えています。素泊まりで、食事は観光先や夜は繁華街(四条河原町?)にでも出かけてとりたいです。その場合どこに宿泊したら良いでしょうか?観光先やルートなどはまだ未定です。

  • 京都の宿泊

    3月に2泊3日で京都に行く予定です。 修学旅行以来の京都で、詳しくありません。 2日目は京都駅発の観光バスツアー(金閣寺・清水寺・平安神宮・嵐山)を利用します。 初日と3日目の予定は未定ですが、京都は初めての母と二人旅ですので、メジャーなところをゆったり回りたいです。 宿泊先は京都駅付近の方が便利でしょうか? また、宿泊先がたくさんありますが安すぎず、高すぎずのおすすめがあれば教えてください。ホテル、旅館どちらでもいいです。 詳しい予定が決まっておらず、とてもアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京都日帰り観光について

    大阪城ホール近くのホテルに宿泊し、翌日は朝から少し足を伸ばして京都に行ってみたいと思っています。 ただ、新幹線の時間がありますので、夕方5時には新大阪駅に戻らなければなりません。 時間的に京都観光は厳しいのかなと思ったりもするのですが、京都駅周辺でおすすめの観光地を教えて下さい。 また、出来ればお昼に湯葉を食べたいので、美味しいおすすめのお店があれば併せて教えて頂けると助かります。 ちなみに、日曜日はどこの観光地も相当混むでしょうか?

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光にて

    修学旅行で京都へ行きます。 一日自由行動を使って色々と回りたいと考えております。 その中で私個人としては保津川のライン下りを体験したいのですが、 保津川ライン下りを軸とした良い観光ルートはありますでしょうか? 出来ればライン下りの着船場後に色々と寺院を見学出来たらよいなと思っております。 また、是非ここは行って欲しい。このお店は美味しいものがあるのでおススメ等 ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宿泊場所はホテル平安の森だったと思います。

  • 2泊3日の大阪~京都旅行でオススメ観光地・グルメは

    来月初旬に2泊3日の大阪~京都旅行をする予定です。 私、旅行や出張で両方とも何度か訪れたことがあるのですが、今回は外国人の友人を案内します。 友人は、大阪は道頓堀、京都は金閣寺にだけ訪れたことがあるそうです。 大阪ではグルメとショッピング、京都は観光と日本伝統文化のショッピングをしたいそうです。 1日め…午後に大阪着。大阪観光予定。宿泊地は尼崎。 2日め…京都に移動して観光予定。宿泊地は京都市内(四条)。 3日め…未定。午後4時頃出発予定。 いろんなご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 久々の京都観光。

    20代学生です。 今月、平日に京都観光(一人旅)を予定しています。 1泊2日で、初日は13時過ぎに京都駅に着く予定です。 宿泊先は友人の住む京田辺です。電車で22時を到着目安としています。 2日目は20時前に、電車で伊丹空港(大阪国際空港)に行き、 飛行機で帰ります。 京都は中学の修学旅行以来なので、記憶がかなり薄いです。 あるとすれば、金閣寺、二年・三年坂、清水寺ぐらいです。 希望の移動手段は基本、歩きorバスでお願いします。 短い時間の中、移動手段もこのような条件で、 おすすめのコースを教えてください! よろしくお願いします!(><)