• 締切済み

超初心者向けのホームページ開設について

パソコンは電源は入れ、ネットにはつなげることはできますが、 それ以上はほとんど自信がありません。 そんなワタクシですが、仕事上ホームページを開設したいと思っています。 でも開設には一切費用はかけたくないのですが… ・絶対に費用がかからない ・ホームページが華やかな(明るいというか…いろいろ選べる)に  作れる ・マニアックではなく一般的な感じ のホームページが作れるサイトを教えていただきたいのですが… そのようなところありますか? よろしくお願いします…

noname#102029
noname#102029

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 私はここで(http://www008.upp.so-net.ne.jp/netbegin/)はお奨めです。 とりあえず絶対費用がかからないことと言えば、テキストエディタ(メモ帳でも可)でタグを打ち込むことですね、出来ればフリーで容量を貸してくれるところで実験してある程度のレベルになってから会社のHPに取りかかった方が良いと思います。 費用が少しでかかって良いなら「ホームページビルダー」を買えばタグを覚えなくても作れます。 私は上記のHPを頼りに自分のHPを作りました。

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • iwamitan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

ホームページはどのようなホームページをお考えでしょうか? 最近は会社サイトやショップサイトもブログ形式のものも多いですので、「FC2」や「Ameba」「livedoor Blog」などの無料のブログをご利用されても良いかと思いました。 デザインもたくさん選べて、知識も要らないので、簡単手軽に ご利用できるかと思います。 ブログ形式では困る場合でしたら、広告付きになりますが、 http://land.to/faq.php などの無料レンタルサーバーをご利用されて、 HTMLテンプレートを配布されているところからダウンロードして、 文章などを入れて、アップされてはいかがでしょうか。 HTMLのテンプレートは、 http://sora.a-jp.net/fts.html ほか、「無料 テンプレート html」などで検索してみてください。 ドメインも独自で運営したいとお考えになりますと、 やはりドメイン料金やサーバー料金などもかかってきます。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

最初に覚えるべき内容は「HTML」。 次に「CSS」や「javascript」を覚えると尚良いでしょう。 (コレは無くても構いませんが、在った方が尚一層良い。) 次にサーバーの確保。 無料でも有料でもサーバーが無いと公開出来ませんからね。 仕事で使うならドメインを取得するのが信用性の面からも有効ですが、現状では初心者なので難しいかも? 最後に作ったファイルをサーバーに転送するクライアントの導入。 ffftp等のアプリケーションが必要ですね。 一応無料WEBサーバーは以下から探す。 http://www.kooss.com/hp/ http://www.server-search.jp/ http://s1.shard.jp/select/ HTMLに冠しては数多く存在するので、紹介仕切れません。 有名なのは以下でしょう。 http://www.tohoho-web.com/www.htm

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

回答No.2

参考URL : http://isweb.www.infoseek.co.jp/ 等のホームページを無料で作成できるサイトを利用されてはいかがでしょうか。 そのほか、ご自分のデザインをそのまま生かしたページであれば、図書館などに「初心者向けホームページの作り方」等の本を参考にされてみてはいかがでしょうか。

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館に早速行ってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

全て無料で作ることは可能ですが、当然時間と手間がかかります。 作成支援ソフトも買わないということですからね。 http://www.tohoho-web.com/www.htm まず、ここの「ホームページ入門」という所全てに目を通して下さい。 おそらく、ごく簡単なページが作れるようになると思います。 次に、それにどんどん複雑なレイアウトを追加していけばいいんじゃないでしょうか。 その時は「逆引きリファレンス」の章が役に立つと思います。 仕事がらみということなので、もし時間的にタイトなら、個人的には「お金で時間を買う」という方向をお勧めしますが…

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タダ」というのは「=(イコール)容易い」というわけでは ないのですね。 仕事で使用するのですが「ボチボチ」と行っていけそうなので 勉強しながらがんばってみます。

関連するQ&A

  • ホームページの開設について

    自分のホームページを開設しようと思います。 ネットで無料で開設できるサイトがたくさんあります。 最初はお金をかけずにやろうと思います。 無料のおすすめサイトを教えてください。 (ネットについての知識はあまりありません)

  • ホームページを開設したいと思ってるのですが・・・

    インターネット歴はまだ1年もたたない者ですが,ホームページを開設したいと考えてます。が,ド素人なもんで,開設にかかる予算がいくらぐらいかかるか,さっぱりわかりません。出来れば,予算もそんなにないので格安で済ませたいと思ってます。開設したら毎月やはりいくらか金がかかるのでしょうか?Yahoo!の無料ホームページ制作できるところから,やってみようか思ったのですが,自分の開きたい分野のものがカテゴリにありません。雑学っぽいことなのですが,そういう場合どうしたらいいのでしょうか?パソコン店で売ってるホームページ制作ソフトを買って順々にやっていったほうが一番いいのでしょうか? 特に、開設後にかかる費用が一番気になります。誰か、ホームページ開設されてる方(特に),教えてください。難しく説明されてもかえって頭がグチャグチャになってしまうので,できるだけ詳ーしく教えてください(生意気言ってすみません)。

  • ホームページ開設を手伝う会社

    先日、友人が経営している小さな会社に ホームページ開設を手伝う会社から売り込みの 営業電話があったそうです。 実際に会って話を聞いてみると、 初期費用無料。(限定5社) ホームページ作成ソフトのリース料として月々1万5千円で それ以上の負担は一切無し。(5年契約) 初めにノートパソコンを無料でプレゼント。 というような内容だったそうです。 私もあまりネットに詳しくないでよくわからないのですが、 料金などは無難なんでしょうか? また、なんかうさんくさいような気がするんですけど、 そもそもこれは全うな会社でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ホームページを開設するには

    はじめて、質問サイトを利用するものですが 趣味でアクセサリーを製作しておりささやかですがネットにてお店等を開設してみたいのですが ホームページを作成してみたいのですが書物などでJimdo,Wixなど無料開設可能など記事をみて これらをご利用の方おられましたらこれから始めるの当たりどちらがお勧めでしょうか? また、それ以外にお勧めの作成方法などありましたら教えていただければ嬉しいです。 更にショップ=カート機能などはどの様に利用するものでしょうか? 説明が上手くなくてすいませんが何かアドバイス、お待ちしております。

  • さくらインターネットでホームページ開設

    さくらインターネットでホームページを開設したいと思っています。 パソコンソフトはホームページビルダー9です。 初期設定を詳しく解説したサイトは無いでしょうか? よろしくお願いします。 初期設定はログイン名と暗証番号だけの簡単なものでしょうか?

  • 全くのホームページ初心者です。教えてください。

    ホームページを作ってみようと思うのですが、全くの初心者です。 パソコンは、ブラインドタッチが出来る、ネットで買い物が出来る、程度で詳しいことは何も分からないレベルです。 少し、ネットや本で調べてみたのですが、チンプンカンプンです(汗)。 無料でホームページが作れる、などといわれていますが、 ホームページを作るには、HTMLでつくる方法、ビルダーなどで作る方法の二つがあるのでしょうか? 一般的には、どちらが主流なんでしょうか? HTMLは何だかとても難しそうなのですが、こちらが一般的ですか? また、両方のメリット、デメリットなども教えていただけるとありがたいです。 ホントに初歩的な質問で申し訳ありませんが、色々ネットで見ても良く分からなかったので、よろしくお願いします。

  • ホームページ開設についてお願いします。

    ホームページを開設したいと考えています。まったくの素人なのでいろいろ間違っている点があると思いますが、ご教授よろしくお願いします。 まずはドメインの取得をしたいと思ってるのですが、いろんなサイトを閲覧してみると、サーバーとドメインは同社がいいと書いてありました。 素人なのでわかりませんが、なぜ同じ会社で契約したほうがいいのでしょうか?個人的な考えでは、ドメインの所得どこの会社でも同じだと思うのですが。。安価販売してる会社と、そこそこの価格で提供してる会社とでは何が違うのでしょうか? サーバーは容量の問題等ありますのでなんとなくわかりますが。。ドメインの価格の違いについてと、サーバーと同社のしたほうがいいという理由がわかりません。 私はドメイン取得、サーバー契約、ホームページ製作会社に依頼といった感じで、ホームページを持ちたいと考えています。 詳しい方やこれまでホームページを依頼した方などいらっしゃいましたら、コメントいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームページの価格で驚いているのですが普通ですか?

    私の兄が洋服屋の店長をしているのですが、この度ホームページを開設することになりました。 そこで、ある会社にホームページを作ってもらうことにしたのですが、30万円ほどかかるといわれました。 これほど費用がかかるものなのでしょうか。 兄が業者になぜ30万円もするのか聞いたところ 「ネットで買い物ができるようにするともっと費用がかかる。 普通はこれぐらいの値段がします。」などと言われました。 兄の店は最初からネットで買い物をする計画はなかったので、宣伝を目当てにホームページを開設するのですが、やはり予想以上に高かったため疑ってしまいました。 しかも作った後も管理費を払うらしいので、もっと費用がかかってしまいます。 普通がそうなのであれば、頼みたいと思っています。 しかし、少し怖いので相談しました。 それに管理費などを払うのが普通なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページ開設時のプロバイダについて

    小さなネットショップを開くためホームページをビルダーで作成しました。ホームページを開設する際は今のプロバイダ(JANIS)にすると高い感じがするのですが、このプロバイダを通さないと出来ないのでしょうか?ブログはFC2で書いていますので、FC2のレンタルサーバーとかは良いのでしょうか?アドレスも固有のものにしたいと思っています。 どれも無料でなくても構いませんが。 アドバイス頂ければありがたいです。

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 友人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持っておらず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識があるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。

専門家に質問してみよう