• ベストアンサー

テレビのアンテナ

私はの部屋の壁にはテレビのアンテナ端子がありません。 違う部屋から分配器を介してケーブルを伸ばしてくるという手法だと 見た目も悪いですし、部屋へケーブルを引き込む際、 適当な隙間がないため常にドアを少し開けておかなければならないので プライバシーの観点からそれはやりたくありません。 現在はブースター付きの室内アンテナを使っていますがやはり画質が悪いのでこれからの地デジ導入に不安があります。 工事をして壁からケーブルをまわすという方法がありますが賃貸アパートのため厳しいのかなという疑念があるのですが その工事は結構大掛かりなものになるのでしょうか? (壁に穴を開けたり?ちなみに私の部屋にエアコンの類はありません。別室にはありますが) 工事内容や賃貸での実際の事例などありましたらお聞かせください。 あるいは室内アンテナで劣化の少ないもの等ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

今現在、アナログ受信で、ブースター付き室内アンテナを使って、 映りが悪いのであれば、地デジでは、ほとんど映りません。 地デジは、アナログ以上に、電波をしっかり受信しないと、 映りません。 賃貸で、配線工事ができないのであれば、 現状見栄えが悪くとも、ケーブル線を、アンテナ端子のある部屋より、 引っ張ってくるしか、地デジを見る方法はありません。 ドアの開閉が、問題であれば、そのドアの部分に、 隙間ケーブルや、フラットケーブルといわれる物を取り付けすれば、 改善できると思います。 参考に下記に載せておきます。 他にも、アンテナ各社あります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_12&page=172

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

ベランダがあればUHFアンテナを単独で設置する。 地Dなら信号が受信出来れば可能です。 ケーブルの引き込みが問題の様ですね。

• ooi_ocha
回答No.2

文面からすると、かなり状況が難しそうですが、UHFの送信所との距離 はどの程度ですか。余り離れていないように感じられるのですけど。 距離が近い場合、屋外アンテナを見栄えが悪いですが、室内のどこかに設置し そこからテレビに接続する方法もあります。送信所との距離で小さいアンテナ でも使えます。