• ベストアンサー

テレビのアンテナ

私はの部屋の壁にはテレビのアンテナ端子がありません。 違う部屋から分配器を介してケーブルを伸ばしてくるという手法だと 見た目も悪いですし、部屋へケーブルを引き込む際、 適当な隙間がないため常にドアを少し開けておかなければならないので プライバシーの観点からそれはやりたくありません。 現在はブースター付きの室内アンテナを使っていますがやはり画質が悪いのでこれからの地デジ導入に不安があります。 工事をして壁からケーブルをまわすという方法がありますが賃貸アパートのため厳しいのかなという疑念があるのですが その工事は結構大掛かりなものになるのでしょうか? (壁に穴を開けたり?ちなみに私の部屋にエアコンの類はありません。別室にはありますが) 工事内容や賃貸での実際の事例などありましたらお聞かせください。 あるいは室内アンテナで劣化の少ないもの等ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.1

今現在、アナログ受信で、ブースター付き室内アンテナを使って、 映りが悪いのであれば、地デジでは、ほとんど映りません。 地デジは、アナログ以上に、電波をしっかり受信しないと、 映りません。 賃貸で、配線工事ができないのであれば、 現状見栄えが悪くとも、ケーブル線を、アンテナ端子のある部屋より、 引っ張ってくるしか、地デジを見る方法はありません。 ドアの開閉が、問題であれば、そのドアの部分に、 隙間ケーブルや、フラットケーブルといわれる物を取り付けすれば、 改善できると思います。 参考に下記に載せておきます。 他にも、アンテナ各社あります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_12&page=172

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

ベランダがあればUHFアンテナを単独で設置する。 地Dなら信号が受信出来れば可能です。 ケーブルの引き込みが問題の様ですね。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 文面からすると、かなり状況が難しそうですが、UHFの送信所との距離 はどの程度ですか。余り離れていないように感じられるのですけど。 距離が近い場合、屋外アンテナを見栄えが悪いですが、室内のどこかに設置し そこからテレビに接続する方法もあります。送信所との距離で小さいアンテナ でも使えます。

関連するQ&A

  • アンテナ線の分配について

    自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ

    壁にアンテナ端子の無い部屋でテレビを見たいのですが、 工事して引っ張ってくるのと室内用アンテナ意外に、何か方法はありますか?

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • テレビアンテナの分配

    初めて質問させていただきます。 このたび、PCへアンテナ線を引きたいと考えているのですが、PCをおいてある部屋にアンテナが来ていません。 なので、隣の部屋から分配器を使って分配をさせようと思うのですが、 (隣の部屋のアンテナジャック)→分配器→F型アンテナケーブル→フリーケーブル→F型アンテナケーブル→PC という感じを考えているのですが、このようなことは可能でしょうか? というのも、フリーケーブルは、表の説明を見る限り、屋外アンテナを室内へ引くためのケーブル・・・のような説明があって 今回のように、別の部屋からの分配波を引く用途としても使えるのでしょうか? また、「同軸ケーブル」という言葉を目にするのですが、これは一般にみるF型とはどう違うのでしょうか? そして、「分配器」と並んで「分配プラグ」というのも店頭に並んでいたりするのですが、これはどう違うのでしょうか? 以上3点、どなたかお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ

    アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

  • 自分でアンテナ取替え

    現在、屋根の上にUHFアンテナが取り付けてあり屋根裏で2分配しています。ブースターなし。 リビングのテレビが壊れたので地デジのテレビに変えようかと思い電気屋にいったのですが、アナログの状態で画像が悪いなら地デジにしても映らないのでアンテナ工事してから購入したほうが…との事でした。 アンテナ工事を業者に頼む余裕がないので自分で出来ないものかと思いいくつか質問させていただきます。 購入するものとして、 (1)地デジ対応アンテナ&ブースターでいいのですか?  (2)ブースターはアンテナの所に付けるのと室内(屋根裏の分配してる所)に付けるのとどちらがいいのですか? 今は2分配ですが、後に子ども部屋2つの4分配したいと考えております。 (3)地デジアンテナに変えた場合、もう一つのテレビのアナログは見れなくなるのですか? (4)分配器(4分配用5000円くらいのを取り付けてます)&アンテナ線は現在使用してるのを使えるのですか? (5)残り2部屋に屋根裏をつたい天井に穴あけたりしてアンテナ線を引く方法は簡単ですか? (6)分配するところから、テレビの位置まで10メートルほどの距離になるので(5)の方法よりもう一つアンテナ建てた方がよいのですか? 沢山質問してすみません。  素人ですので専門用語みたいなのは分かりませんので簡単な言葉でお願いします。

  • テレビを他の部屋で観るには教えて下さい

    10m位先にある部屋にアンテナケーブルが来てませんその部屋で新たにテレビを置いて観るには? 今の部屋から分配器を使おうと思ってますがアンテナケーブルが壁から(写真で見て下さい)1本(地デジ・BS/CS)出ていて、この1本がブースターに接続されてそこから分配器に接続されテレビに接続されています。この場合どこの部分から分配器を使って他の部屋でテレビを観ることが可能ですか?少し詳しくお願いします。

  • 室内アンテナの使用

    テレビ受信障害地域では室内アンテナははたして使えるでしょうか? テレビの受信はアンテナでは無く、ケーブルテレビ経由?で見ています。 (テレビ共同受信施設経由) 現在、隣の部屋からケーブルを引っ張っているのですが、分配に継ぐ分配でブースターを使用しないと酷い状態です。 原因は何年かに行われた、アナログ周波数変更対策工事だと思われます。 (工事後に受信状態が悪くなったが、電話するのが面倒だった) キャプチャーカードにゴースト軽減機能が付いていますが、それでもいまいちといった状態の為、室内アンテナを使用したいのです。 編集ソフトを使えばゴーストを消せますが録画毎に行うのは面倒ですし。 それとも室内アンテナは天候に左右されるは別として、画質が悪いでしょうか?

  • 壁のアンテナ口が1つしかなくテレビを2台繋げるには

    今のマンションでテレビの壁のアンテナ口が1つしかありません。他の部屋にもリビングにもありません。この場合、2台テレビを繋げるには分配器で繋がりますか? 現在>壁→アンテナケーブル→テレビ 2台設置の場合>壁→アンテナケーブル→分配器1→アンテナケーブルテレビ1/分配器2→アンテナケーブルテレビ2 わかりづらい説明ですが これで大丈夫でしょうか。 また、何か足りない物などありますか。よろしくお願いいたします。

  • テレビのアンテナで

    14インチの古いテレビと、室内アンテナがあります。 その古いテレビなんですが、後ろにつなげるケーブルが 普通のプラグ?というのでしょうか。丸くて中に一本はりがあるものではなくて 昔の4つの先がU字の端子がついているものをとめるタイプのものなんです。いまどき相当古いですが。 なので室内アンテナがそうなっているということです。 この室内アンテナに、もう一本線を分岐させたいんです。 どうやればいいでしょうか? この室内アンテナの線を途中で切り、分配器と接続。 その分配器から片方に今までどおりのをつなげる。もう片方に、ケーブルをつなげる。 これでうまくいくでしょうか?