• ベストアンサー

PS3をディスプレイ(LCD-AD221XB)に繋ぐには

 こんばんは。タイトルの通りですがPS3を手持ちのディスプレイ(LCD-AD221XB)に繋いでプレイする方法を探っています。PS3はまだ購入していませんが(PS2はある)近々発売予定のFFの最新作をプレイするために購入しようかな、と考えています。テレビに繋ぐのもいいですがPCディスプレイで遊ぶことを考えています。このディスプレイは数年前にパソコンでの作業目的に購入しHDMI端子は残念ながらついていませんが、幸いなことにHDCP対応DVI-D端子はあるためもしかしたら接続できるかな、と思ったのが始まりでした。  一通り調べてみると私のディスプレイでは以下の方法で映像、音声共に問題ないのかなと判断しましたがこれで大丈夫でしょうか? (1)DVItoHDMI変換アダプタを購入する(*1参照) (2)↑のアダプタを使ってPS3とディスプレイを接続する (3)音声は出ないため別に出力する必要があるので、オーディオ変換ケーブル(*2参照)を使って、PS3とディスプレイ背面にあるLineInを接続する。 (4)ディスプレイでPS3を遊ぶ *1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ *2 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at568a.html  これで映像、音声共に問題なく出力して遊ぶことはできるでしょうか?。  以上ですが回答お願いします。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodencyu
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

接続については、No.1 さんのとおりです。 >これで映像、音声共に問題なく出力して遊ぶことはできるでしょうか?。 の映像ですが、このモニターは 機種:LCD-AD221XB 解像度:1680×1050 アスベクト比:1280×1024 固定 OK アスベクト比:1280×720  固定 ダメ なので、PS3の映像出力設定でHDMIを選択 次に解像度を設定ですが、1080pは選択出来ません。 このモニターでは、720pが最高になります。 さらに、このモニターでは、720pでは、アスベクト比固定が出来ないので 自動に上下に画像が延ばされます。 XBOX360の場合は、PCモニターに接続すると言う概念が備わっているので RGBケーブルを購入すれば、解像度が、1280×1024 と言う設定があります。 これですと、このモニターで、1280×1024 で、アスベクト比固定でプレイが可能です。 まー、アスベクト比固定プレイに、こだわらなければ問題ないかと 参考までに

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html
noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >このモニターでは、720pが最高になります。 >720pでは、アスベクト比固定が出来ないので 自動に上下に画像が延ばされます。  1080pではプレイできないことは分かっていましたが720pでは上下に画像が延ばされるのですか。実際に見てみないとどうかは分かりませんが違和感を感じる可能性もありますね。しかし、とりあえず購入という方向で考えたいと思います。新型PS3が出ましたしこちらを購入しようと思います。ありがとうございました。URL参考にさせて頂きます。

noname#228787
質問者

補足

 新型PS3を量販店で購入。PS3ソフトも購入しました。変換アダプタと変換ケーブルも揃ったので早速試してみたところ、720pで問題なく表示可能で音声も問題ありませんでした。アスペクト比の影響を懸念していましたがほとんど気になりませんでした。  色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

完璧です。 購入機材に故障がない限りは問題なくプレイできるはずです。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これでPS3購入にまた一歩近づきました。

関連するQ&A

  • PS3とLCD-AD194V

    PS3を購入しようと思うのですが、テレビと一緒に買うのはちょいとキツイので、テレビを買うまではとりあえずPCのモニタでプレイしようとおもいました。 そこでPS3とPCモニタを接続するケーブル【PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02 】を使って接続しようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? モニタ側がHDCP対応でないとダメと言う事なのですが、このモニタで大丈夫ですか? またこのケーブ1本で音声と映像両方ともモニタに出力できるのでしょうか? できるのならいいのですが、できないのなら音声はどうやって出力すればいいのでしょうか? 質問ばっかりですが、よろしくお願いいたします。

  • PS3とディスプレイについて

    PC用のディスプレイをPS3とHDMIで接続し映像を出力してるのですが 音がでません。(当たり前なのですが・・・ そこで、PS3に直接繋ぐだけで音が出るスピーカを探しています。 ご存知ないでしょうか? またなにか別の方法がありますでしょうか?(たとえばPS3をPCと繋げてPC用のスピーカから音声を出力するとか?

  • PCディスプレイでPS3

    PS3を購入します。ですが、TVが小さくてやるきもおきません。なので、PCのディスプレイで共有できないかと考えました。検索したらできるとの事でした。僕が使ってるディスプレイのことはよく分かりませんが、DVI端子があります。接続するにはどうすればいいでしょうか?音声も別に接続しないといけないということでした。音声は、アンプを使ってスピーカーで音声を出してます。この場合、PS3の音声はどこに接続するのですか?いちいち差し替えないといけないのですか?それとPS3の映像は別のウィンドウでプレイするなどできませんか?  念のために、ウィンドウズ7アルティメットです。 分かった方は回答お願いします

  • PS3をCRTディスプレイ(D-sub接続)でプレイすることは可能でしょうか?

    現在、アップスキャンコンバータを利用して、PS2をCRT(20インチ、接続はD-sub)で プレイしております。 ちなみにあまり番組を見ないため、部屋にはTVはありません。 ところで・・・ PS3はHDMI出力に対応しているそうですが、HDMI端子を持たないTVなどに接続する場合、 HDMI-DVI-D変換アダプタなどを利用して、DVI端子に接続することが可能なようで、 またDVI-D端子を持つ最近の液晶ディスプレイなどにも、その方法で接続は可能なよう だと調べてわかりましたが、 さらにDVI-D-sub変換アダプタを利用して、D-sub端子を持つCRTなどに接続してプレイ することが可能なのかなぁ、とか思ってしまいました。 イメージとしては下記のようになるかと思います。 【PS3】---【HDMIケーブル】---【HDMI-DVI-D変換アダプタ】---【DVI-D-sub変換アダプタ】---【CRT】 ・・・なんとなくダメなような気がしますが、可能であればハイビジョンTVなどを取り あえず今は購入せずに、かつ画面は小さいながらなんちゃってHD映像が体験できそうな 気がしております。 液晶ディスプレイやハイビジョンTVを買えればいいんですけどね~ どなたか、回答や見解などいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PS3をディスプレイでしようとしたら音声が聞こえません。

    この度PS3をDELLの20インチディスプレイでプレイしようとしましたが、HDMIからDVIへ変換できたもののそこで 音声が途切れてしまいます。 元々ディスプレイ自体が音声を出力できないですし HDMIから変換する際にどうしても音声が聞けません。 別途音声をスピーカーなどに接続して聞きたいのですが どのようにすればよろしいでしょうか? 変換プラグや、スピーカーなどお勧めのものなど 教えてください。お願い致します。

  • macに繋がないでシネマディスプレイから音を出すには?

    シネマディスプレイでPS3をやりたいのですが、店員さんに聞いたところHDMI(PS3)とDVIをつなぐケーブルがあるのでそれで映ると言われました。 まだ未実験なのですが、例えこれで映像が映ったとしてもディスプレイの方には音声の出力端子やスピーカーがありません。 これに頭を悩ませているのですが、ディスプレイの方にUSBスピーカーを接続すれば、例えMACに繋がっていなくても音声は出力されるのでしょうか? PS3(HDMI)←→DVI(モニター)→USBスピーカー という具合です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PS3をパソコンのディスプレイでプレイしたい

    PS3をパソコンのディスプレイでプレイしたい タイトルどおりです HDMI端子は持っています パソコンのモデルはdynabook BX / 32L OSはwindows7 です それでパソコンのディスプレイでプレイしたいのですが、PS3の映像出力設定でHDMIを押しても何も反応がありません なにか必要なものだったり手順があるのでしょうか? それともこのパソコンではできないということなのでしょうか? わかるかた電子機器に弱い私にもわかるように詳しくお願いします(泣) へたくそな文章ですいません

  • HDMIでPS3と液晶ディスプレイを接続したいのですが

    PS3と液晶ディスプレイ(BenQ G2411HD)をHDMI端子を使って接続していと思っているのですが、BenQ G2411HDにはスピーカーが搭載していない為、音声は出力されませんよね? どうすれば音声も出力できるようになるのでしょうか。 PS3本体に直接スピーカーは挿せませんよね・・・?

  • PS3でパソコン用ディスプレイを使えますか?使うと画像がきれいになりますか?

    現在PS3でネットゲームをしています。 もっときれいな画像でプレイしたいと思い、 Prime TW235FHD という液晶ディスプレイの購入を考えています。 これはPS3と接続できるモニターなのでしょうか? HDMI端子付きで、HDCP対応とありますが、 機械に弱く、よくわかりません。 また、接続できたとして、テレビよりも高画質な映像が楽しめるでしょうか? パソコンを買うのは高いし、でもきれいな画像でゲームを楽しみたいしと悩んでいます。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PS3をパソコンモニター接続 HDMI⇒DVI

    私のパソコンモニターはD-SUBとDVI-Dの2種類が選択できるようになっています。 パソコンとして使っている時はD-SUB側の端子を使っています。 DVI-Dの端子が残っていて、HDMIをDVI-Dに変換することができるのを知って、PS3を このDVI-Dに接続してよりよい画質でできるようにしようと思いました。 HDMIをDVI-Dに変換するアダプターを購入して変換し、ディスプレイにPS3を接続しました。 ・・・が、音声が出ません。よく考えたら・・・間抜けなことにモニターには音声を出力するデバイスがないことを、失念していました。 映像はアダプターのおかげできれいに出力できました。でも音声がない状態なので何とも・・・。 PCにはスピーカーが付いていますが、当然映像信号を受け取るだけのモニターから、PCを介して音声が出るわけでもなく・・・。 対処法を検索しましたがヒットせず、質問を挙げた次第です。 なんとか今の状態を生かして音声を出力する方法はないでしょうか?