• ベストアンサー

PS3をディスプレイ(LCD-AD221XB)に繋ぐには

こんばんは。タイトルの通りですがPS3を手持ちのディスプレイ(LCD-AD221XB)に繋いでプレイする方法を探っています。PS3はまだ購入していませんが(PS2はある)近々発売予定のFFの最新作をプレイするために購入しようかな、と考えています。テレビに繋ぐのもいいですがPCディスプレイで遊ぶことを考えています。このディスプレイは数年前にパソコンでの作業目的に購入しHDMI端子は残念ながらついていませんが、幸いなことにHDCP対応DVI-D端子はあるためもしかしたら接続できるかな、と思ったのが始まりでした。  一通り調べてみると私のディスプレイでは以下の方法で映像、音声共に問題ないのかなと判断しましたがこれで大丈夫でしょうか? (1)DVItoHDMI変換アダプタを購入する(*1参照) (2)↑のアダプタを使ってPS3とディスプレイを接続する (3)音声は出ないため別に出力する必要があるので、オーディオ変換ケーブル(*2参照)を使って、PS3とディスプレイ背面にあるLineInを接続する。 (4)ディスプレイでPS3を遊ぶ *1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ *2 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at568a.html  これで映像、音声共に問題なく出力して遊ぶことはできるでしょうか?。  以上ですが回答お願いします。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodencyu
回答No.2

接続については、No.1 さんのとおりです。 >これで映像、音声共に問題なく出力して遊ぶことはできるでしょうか?。 の映像ですが、このモニターは 機種:LCD-AD221XB 解像度:1680×1050 アスベクト比:1280×1024 固定 OK アスベクト比:1280×720  固定 ダメ なので、PS3の映像出力設定でHDMIを選択 次に解像度を設定ですが、1080pは選択出来ません。 このモニターでは、720pが最高になります。 さらに、このモニターでは、720pでは、アスベクト比固定が出来ないので 自動に上下に画像が延ばされます。 XBOX360の場合は、PCモニターに接続すると言う概念が備わっているので RGBケーブルを購入すれば、解像度が、1280×1024 と言う設定があります。 これですと、このモニターで、1280×1024 で、アスベクト比固定でプレイが可能です。 まー、アスベクト比固定プレイに、こだわらなければ問題ないかと 参考までに

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このモニターでは、720pが最高になります。 >720pでは、アスベクト比固定が出来ないので 自動に上下に画像が延ばされます。  1080pではプレイできないことは分かっていましたが720pでは上下に画像が延ばされるのですか。実際に見てみないとどうかは分かりませんが違和感を感じる可能性もありますね。しかし、とりあえず購入という方向で考えたいと思います。新型PS3が出ましたしこちらを購入しようと思います。ありがとうございました。URL参考にさせて頂きます。

質問者

補足

新型PS3を量販店で購入。PS3ソフトも購入しました。変換アダプタと変換ケーブルも揃ったので早速試してみたところ、720pで問題なく表示可能で音声も問題ありませんでした。アスペクト比の影響を懸念していましたがほとんど気になりませんでした。  色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

完璧です。 購入機材に故障がない限りは問題なくプレイできるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これでPS3購入にまた一歩近づきました。