• ベストアンサー

美味しいサツマイモの作り方

先日道の駅でサツマイモが売られていましたが、赤土、赤粘土で栽培したので美味いと書かれていました。私は、家庭菜園でサツマイモを毎年植えていますが、いつも美味しくありません。無肥料で、水も控えめに作っているのですが、型ばかり大きくて味はさっぱりです。どうすればホクホクするサツマイモが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

品種はなんでしょう? 私はベニアズマを作っていますがおいしいですよ。 キントキも甘みが強くておいしいですね。 作り方は、普通のレジャー農園(昔は田だったらしい)なので、前年に別の作物(エンドウやナスなど)を作ったあとを転地返しして、牛糞だけをどっさり入れて耕したところに植えています。 夏にカリ系の肥料を与えます。 窒素系肥料や石灰を入れると葉ばかりが育ち、芋の育ちが悪くなります。 あとは、1ヵ月に1度くらい除草しますが、そのときはできるだけスコップなどで根ごと掘り出してついでに耕し、土に空気を入れてやります。 それらをしないとホッタラカシではおいしい芋になりません。

miyunoketa
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。 完全無肥料で、水をやらないほう方法で、この3年間栽培して来ましたが、数と大きさはそこそこですが、味が甘くなく、思案していましたが、ご指摘の点に留意してみます。尚、牛糞の代わりに鶏糞でも良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず品種、つるぼけするかもしれないのでと言って美味しくないほうを植えないこと。次に肥料は必要以上に上げるとつるぼけするし、上げないと美味しくなりません。それから海藻とか入れたり、海水ををかけたりして塩分とかが少しあるほうがおいしいようです。あとは日当たりと土の質でしょう。空気が根によくいくようにする。参考として永田農法を調べて見られたらいかがでしょう。

miyunoketa
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。私は、家庭菜園で小さな菜園を作っています。小さな畝を八畝作り、輪作をしていますので、何らかの野菜の後作に作ることになりますので、土の質についてはどうすればよいのでしょうか。

• samottyan
回答No.1

こんなサイトがあったのですが…。 http://www.olive-eco.jp/grow/grow19.html どうでしょうか??