• ベストアンサー

楽天の野村監督と名誉監督

こんにちは。 私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。 ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。 何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。 長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、 私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?) そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091012-OYT1T00094.htm 野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?  

noname#107540
noname#107540
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.7

みなさん仰られてるように、名誉監督ってのは 単純に「お金払うから文句言わないで」ってポストですよね。 長嶋さんの場合は巨人が長嶋ブランドを利用するためのものでしょうが 野村監督の場合は解雇だとファンが文句言うから、一応楽天に席を用意するってだけで ご自身の言う「ファンへのエクスキューズ」なんでしょうね。 ちなみに野村監督が長嶋茂雄と比較話を出すのは半分ネタです。 内心は思う所あったりするのかもですが、自分がセに居ればとか…… 試合後のボヤキも、期待してる選手しか貶さないし 貶した選手は野手なら次の試合に起用して挽回のチャンスを与えたり 実は情に厚い監督なんですよね。阪神時代には選手に伝わらなかったけど ヤクルトや楽天で主力選手から不満がそこまで出ないのは ちゃんとフォローもしてるからです。 こんな監督、めったにいないんだからね。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 楽天もまだまだ元気な野村監督というキャラを広告塔にする気なのでしょうか? 名誉監督というのも、固っくるしいような気もします。 プライベートでも、変な行動できませんものね。

その他の回答 (6)

回答No.6

楽天的には野村監督には感謝するが、お金がかかりすぎるので もうこの辺でお引取り願いたい。  ロッテのバレンタイン監督と全く同じ事情なんじゃないですかね。  でも、成績的には解雇の成績ではないので、当然ファンは納得しない。 色々揉め事も球団のイメージにかかわるので、ここは功労金的な意味合いで、名誉監督として いくらかのギャラを払って野村監督も納得して退団した って形にしたいんでしょうね。 ジャイアンツの長島監督の場合とは意味合いが違うとおもいます。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回、私は、どちらかというと、野村監督が長嶋さんをどう思っているかという点が気になりました。 でも、名誉監督案。。楽天は、ドライというか安易というか。 上層部は、よく解らないことをしますね。 球団運営についても、少し興味が出てきました。(笑)

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 どなたも丁寧な解説で、配点するのに迷い、恐縮しますが、 また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

今回の名誉監督の受諾を保留したことに関してだけ言えばおそらく長嶋監督は関係ありません。 現時点では保留していますが、おそらく断るでしょう。 名誉監督の仕事がどういうものなのか?ということが挙げられます。 はっきり言って仕事なんてありません。 球団に対しても影響を与えることはほぼ皆無でしょう。 にも関わらず楽天球団の一員であるために他からは監督のオファーを受けることも不可能になります。 要は何もできない状態に押し込めるということです。 そんなもんを受けるはずがありません。 長嶋監督の場合、元々巨人一筋の人だったので他から受けるつもりはなく、名誉監督就任となったのではないでしょうか。 個人的にはまだまだ野村監督には頑張ってほしいと思います。 多分、どこかからオファーがあれば直ぐにでも要請を受けるでしょう。 最弱として低迷し続けている横浜の監督に就任してほしいと思っているだけどな。 で、野村監督が長嶋茂雄をどう思っていたのかに関しては正直わかりません。 現役時代の実績(監督時代もだけど)は自分の方が上なのに、注目度が向こうの方が高いことへの逆恨みがあるのか、それとも、長嶋ネタを使えば注目度が高くなることがわかっていて使っているだけのリップサービスなのかはいまだにわかりません。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、なんとなく解ってきました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

名誉監督と言えば「名誉」みたいですが、要は首に鈴を付けることと同意義でしょう。名誉監督にしてしまえば、他チームは監督就任要請に躊躇するという読みなんでしょう。 長嶋の場合がまさにそれだと思います。長嶋に対しては横浜が監督就任を要請しましたが、名誉監督以降はその動きは無くなっています。 要するに巨人印を付けてしまう行為なんだと思います。 野村としてもまさか長嶋と同じような立場に置かれるとは思わなかったでしょうね。

noname#107540
質問者

お礼

なにかと制限できそうですね。 先手を打たれたのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

V9を達成した川上監督が終身名誉監督なら ファンは「なーる」と思うでしょう。 しかしその川上をさしおいて長島が終身名誉監督となると、 ファンは「なーぜ?」と首を傾げるでしょ。 そして不可解なこの事実を理解すべく考えて、どうやら、 この肩書きは監督の能力を讃えるものではないなと。 野村監督が名誉監督の肩書きを与えられる雲行き。 長島と野村には、ファンの人気が絶大という共通項があります。 辞めさせたい。しかしファンの反発もなんとかしなければ。 そこで登場するのが「名誉監督」という一手。 敬して遠ざける、つまり敬して首にするということ。 野村監督が唯々諾々と受け入れるはずがないでしょう。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 名誉監督って、現役中に決めるというのも違和感ありますね。 確かに、本人の気持ちを軽く考えているというか。。。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

現役時代言われていました。 長嶋茂雄=ひまわり 野村克也=月見草 セ・パの違いもあったと思いますがマスコミの取り上げ方などに大きな隔たりがあったことを皮肉ったセリフです。 今時点の心中はわかりませんが、ヤクルトや阪神の監督時代も長島(巨人)に対する意識は相当強かったと思います。 個人的には名誉監督でもいいから野球界に残っていてほしいですね。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 情報が今ほど、多チャンネルじゃない時代だと、 当時の方向は、主役は主役。脇役の好評価など、多寡が知れてたかもしれませんね。 現在進行形のスターとは違い、後年評価される名選手。 自分の仕事に自負があればこそ、口からこぼれ落ちる言葉もあるでしょう。 (それがボヤキ?) 監督業の実績は、どちらが上なんでしょう。 今さら、メーヨカントクなんて言われたくない?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

今回の場合は違いますね。(推測ですが) 以前から、野村さんは続投したいと思っていて、球団は辞めさせたいと思っている。 契約は今年で切れるので、再契約はしない=クビが決まっていたのです。 ただ、今年は球団初の2位が決定し球団初のクライマックスシリーズ進出、もしかすると日本シリーズに出るかも知れないし、ひょとすると日本一になっちゃうかも知れない状況です。 球団としては辞めてもらいたいけど、これだけ実績を出してしまうと簡単にクビが切れない、だから名誉監督にして監督としては辞めてもらうという方法をとりたいのです。 野村さんは現場の監督をやりたいので、名誉監督なんてやりたくないと言うことです。ただ、簡単に辞退してしまうと、今期終了後はクビになるのであえては明言しないのでしょう。まあ、コメントを読む限りさすがに辞めるのは覚悟した感じはあります。 ですから、長嶋さんを意識したことは無いんじゃないでしょうか。 まあ、楽天といいロッテといい監督更迭がシーズン前から決まっていたなんて変な感じですけどね。

noname#107540
質問者

お礼

なるほど。解りやすい説明をありがとうございました。 現役でありたいということでしょうか。 野村監督の長嶋さんをどのように思っているかについても、 ちょっと、気になります。 ※ もしかして、ここでも長嶋さんに関するネタは、タブーでしょうか?永ちゃんみたいに。 私は、野村監督は、野球というコンテンツを面白くした立役者だと思ってます。

関連するQ&A

  • ミスターん~ど~でしょう

     ミスターこと長嶋茂雄巨人永久名誉監督なんですが 「長嶋」ですか?「長島」ですか?

  • 楽天球団の野村監督のコメント集

    プロ野球チームの楽天で、試合後の野村克也監督のコメントが一覧で乗っているサイトってありますでしょうか?

  • シニア・ディレクターって何?

    星野仙一氏は”阪神タイガース・シニアディレクター”であるが、シニア・ディレクターってどういう仕事をしているのか? NHKや日本テレビ系のプロ野球中継の解説をしているようだが、阪神タイガースの仕事をしているのだろうか? 全くやっていないわけではないだろうが、その姿が見えないので不思議に思うだけなのだが? 長嶋茂雄氏のように”読売巨人軍終身名誉監督”と同じ扱いなのだろうか?

  • 野村前監督の楽天への言動について

    野村前監督の楽天への言動について コメントは辛口の面白さと立場や度を超えた嫌味の両面がありますが、どう思われます? <質問の背景や私の思い> 個人的には、努力の人・苦労人・ID野球という新しい戦い方や観方の貢献者として、的確な分析や核心を突いた語り口、データー重視の解説者として評価、好ましく思っておりますが・・・ 執拗な楽天球団やブラウン監督批判には、少し疑問・義憤を感じております。 ◇順位予想は、的確な分析とか戦力比較で、ご自身の経験と情報分析から予測をされれば良いのだが、そこに私憤や個人の好悪が強く入り過ぎると野球の話題を逸れ、感情論とか恨み事に聞こえて来ます。 (全く、成績や順位に関係が無い訳でなく、予想の根拠にする程度は良いが、名誉監督・前任者としての立場、自覚・自省・自制も、最低限はエチケットやマナーの面で必要なのでは・・・> ◇昨シーズンの監督解任(or契約終了)の賛否・是非は別として、私には、よりフリーで発言するには名誉監督を辞退して欲しかった。 星野シニアアドバイザーが阪神の戦い方に、岡田前監督が真弓監督の采配にアレコレ注文を付けるのと同じで(そんな事柄・言動を感じません)、TPOと立場や客観性、キャラクターや言い方での違いもあるが、何処かに内政干渉?ファンや選手への余計なお節介の面があると思っております。 ◇前任者であり、名誉監督ならば(引き受けたからには・・・)、チームやファンや選手の為に役立つ鼓舞する為の叱咤激励・批判・エールをお願いしたいし、名誉監督とはそんな意味合い・期待像ではないだろうか。 野村氏の性格やキャラからの、素人の私なんかからは窺い知れない戦略・思考が存在しており、少し角度の違う変化球の応援メッセージや解説かと、ひそかに忖度・期待・今後に注目はしているのだが・・・。 連日、何度&何回も繰り返し強烈な批判と皮肉とボヤキを聞かされ目にすると、何時まで続くのか、本当に本心では、縁があってお世話になった楽天球団・自ら共に戦い育てた選手を、愛し・期待し・励ましておられるのだろうか・・・と、疑問が出て来て分からなくなります。 そこで、一プロ野球ファンとして、色んな角度からの皆様の観方・読み・感想・ご意見をお教え願いたく質問させて頂く次第です。 http://number.bunshun.jp/articles/-/17271

  • 「禁句を言っちゃっていいですか?金メダルってそんなに大事なことですか?」by楽天・野村監督

    他の競技はともかく、野球でプロ出してまで、金を獲ろうとする必要はあるんでしょうかね?野村監督に同意なんですけど、皆さんはどうですか? 星野の言う「五輪で金を獲ることが子供に夢を与える」とやらに賛同ですか?

  • 巨人の内紛

    清武GMが解任されましたね。やっぱり、あれだけの騒動を起こしたのでしょうがないのかなと思います。長嶋終身名誉監督も激怒したと報道されてましたね。多分GMも解任覚悟で、あーいう事をやったのでしょうね。プロ野球ファンとしては悲しいです。これから巨人はどうなっていくんでしょう?

  • 長島さんの力?

    Gooのトピでも出ていましたが最近の野球中継の視聴率が危機的状況だそうですが、今回長嶋終身名誉監督の観戦などを視聴率アップの起爆剤にしようとしていると思います。前回のオリンピックでも疑問でしたがなぜそこまで長島さんにカリスマがあるのでしょうか?小学生から老人まですべてにカリスマがあるのか正直不思議です。

  • プロ野球の監督って必要(重要)ですか?

    プロ野球の監督って必要(重要)なんでしょうか? 以下、私が疑問を持った理由です。 1.年間130試合以上行われるのですから、必然的に地力のあるチームが勝ち星を重ねる気がする。 (監督よりも怪我や疲れを防止する技術コーチやフィジカルコーチの方がよっぽど役にたっているのではないのでしょうか?) 2.一発勝負の高校野球であれば、監督も重要な役割を担う気がする。  (予選から全ての試合に勝利する必要がありますよね) 3.また、サッカーやNBAなどはチームの調子が悪い場合は監督の交代などもよくあり、それによってチームの調子が上がる場合も多々あります。 しかし、プロ野球のシーズン中の監督交代と言うのは聞いたことがありません。 (逆に言うと野球の場合は監督を交代しても調子が上がる要因にならない?) 4.これは長嶋ファンの方には申し訳ないのですが、長嶋元監督のような人が監督業務を遂行できることを考えると ”自分でもできるんじゃないか?”と正直、思ってしまいました。(野村監督のような人ならともかく) 以上です。初めての質問でしたので、質問が幼稚になっているかと 思いますが回答、ご指摘、お願いします。

  • 国民栄誉賞は妥当なのか?

    長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

専門家に質問してみよう