• 締切済み

ユニットバス 壁修理

賃貸住宅でユニットバス(アイボリーの壁)にカビキラーを噴霧して数時間放置した結果、壁の下1cm部分に気泡のようなプクッっとふくらみが出来て数年放置しておいたのですが、修理したくなりサンドペーパーでこすると黒い凸凹でした。 毎日使う場所でもあり賃貸ですので自分で綺麗に修理したいと思いますが、色々調べてもわかりません。 ご存知の方教えて下さい、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

大家をしております 賃貸物件ですから、管理会社を通じ、大家に連絡をとってもらい修繕ということになります 自然劣化部分もあるかと思いますので、修繕費は相談ということになろうかと思いますが、借家人の保全義務違反があるのでかなりの負担を強いられるのではないかと思います

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

賃貸ですよね。今回の事は全て質問者さんの落ち度ですから、賃貸会社 に早々に連絡をして修繕を行って貰われた方がいいと思います。 あなたが修繕をしても、完全に元通りになる事は絶対にありません。 あなたが賃貸住宅を出られる時には、賃貸会社から必ず点検が行われま す。その時にユニットバスに不備な箇所(あなたが修繕した場所)が見 つかった時には、その場所にかかる必要経費を請求されます。 自分で修繕して治ったと思っていても、賃貸会社側では認めて貰えない と思います。自分で修繕した時にかかった費用だけでなく、賃貸会社か ら請求された費用を計算すると、通常の2倍の費用が必要になります。 そんな無駄な金を払うより、賃貸会社に正直に申し出て修繕をして貰う 方がいいかと思います。 今回の件は嘘と同じです。ごまかしても何れはバレる事を認識して下さ い。あなたは借りている身です。あなたの所有物ではない事を忘れない で下さい。

関連するQ&A

  • ユニットバスの修理交換代はいくら掛かるのでしょうか?

    入居して1年半になる賃貸マンションに住んでいます。 先日の大掃除中に、ユニットバス中の便器の横の壁に、赤いインクとも油性ペンともいえる線(長さ3mm)の付着を発見し(このような物をユニットバス中で使用したり、持ちこんだりはしていませんので私とは思えないのですが)、私が付けてしまったものと焦ってしまい、その付着部分の壁を強く擦ってしまいました。 結果、その壁に模様のようなものがあったのですが、その付着部分の模様を平坦にしてしまいました。大きさにして7mm^2程度です。また、赤い付着物はとりきれていません。 パッと見では分かりにくいですが、じっくり見ると平らになっているのが分かります。 これは私が修理をしなければいけないと思うのですが、ユニットバスは修理不可能なので交換すると聞いています。この場合、その壁(横50cm高さ200cm程度)の交換となるのでしょうか?それともユニットバス一式の交換になってしまうのでしょうか?そして、いくら位の金額が掛かるものなのでしょうか? 高額になる場合、払い切れないので新たにアルバイトでもしなくてはと思っています。 あと、今回の事で天井付近の壁に、金属製の物か何かで削った傷が3個所ある事も発見しました。この傷に対しては記憶にありませんし、金属製の物もユニットバス中には一切持ち込んでいません。 しかし、入居直後に確認をしていなかったので、この傷についても修復を求められるのか不安です。どうしたらよろしいのでしょうか? ちなみに築12年で家賃49,000円、敷金として10万円預けています。 乱文、且つ大変長くなってしまい申し訳ありませんが、皆さんからのアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • ユニットバスでのカビキラーの使用

    賃貸のマンションに住んでいます。 ユニットバスの湯船と壁の隙間のコーキングに黒カビが生えているのを発見し、カビキラーで掃除しようとしました。 ところが、壁が注意書きにある使用禁止のタイプのようで使用をやめました。(壁に磁石が張り付きました) そこでカビを取り除く良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・ あと、この壁にカビキラーを使ったらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

    友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。 修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

  • 浴室の壁の黒ずみが取れません

    ユニットバスの浴室の壁でシャワーの当たる場所が黒ずんできて取れません。 今まで、カビキラー、お酢、石鹸、歯磨き粉+塩、車のワックス、コンパウンド、ピッチクリーナー、 砂消しゴム、果ては細かいサンドペーパーまで使って磨いてみましたが、どうしても取れません。 変色しているんでしょうか、だんだん広がってきて困っています。何か良い方法は無いでしょうか。

  • ユニットバスの壁についた漂白剤

    こんにちは。 よくある安い賃貸のユニットバスの素材(素材名が判らなくてすみません)、 プラスティック?みたいなコツコツした素材です。。 そこに浴槽で洗濯をしていて、漂白ブリーチを使用していたのが、 おそらく飛んで付着し気づかず、所々垂れた跡の様に、 他の所と比べて色が薄くなっています。 退去の時に修理代を請求されるのが怖いのでどうにかしたのですが、 何かおすすめの方法はないでしょうか? 思い付いたのは、キッチンペーパー等にブリーチを染みこませて、 ペタペタ壁に貼り付けて行き、色ムラを無くす事ですが、 素人がやってもムラになるだろうなあと思っています。。 少し不安になっております。 何卒ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションでのお手入れ方法、現状回復について

    賃貸マンションでの浴槽、壁紙についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。 築12年、入居10ヶ月です。 結婚後入居したのですが、主人も私も賃貸で生活したことがなく 入居後の部屋のお手入れなど知らないことが多く、 お恥ずかしながら下記について悩んでおります。 まず、ユニットバスのお手入れについてです。 床面と壁の境目にあるパッキン(?)部分が赤黒くカビが生えています。 床面から7cmくらいのところです。 カビキラーをかけても落ちる気配がありません。 以前、カビキラーをかけて放置しておいたところ、 壁側とパッキンの境目がポコポコと膨らんでいました。 指でおしてもこの膨らみは元に戻りません。 カビも落ちません。 (画像添付) 退去時にユニットバスの補修費をかなり請求されるのでしょうか? 次に壁紙についてですが、 壁につっぱり棒をつけており、最近つっぱり部分の壁紙が破れていることに気が付きました。 大きさは、3×7cmくらいになります。 あと1、2年は、こちらに住む予定ですが、 退去時まで、破れたままで過ごすほうが良いのか、 管理会社と相談して、張替えを行うほうがよいのでしょうか? こちらの故意過失として、いくらくらい請求されるのか心配です。 無知のせいで、引き起こしてしまい、とても落ち込んでおります。 どうすれば良いのか、是非お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • お風呂の壁のよごれ

    お風呂の壁がヤニみたく茶色によごれています。 しかも洗剤の液だれのせいか、しましまに... 今まで試したのは カビキラー、マジックリン、 オレンジパワークリーナー... このままでは洗剤だらけになっちゃいそうです。 どなたか、おすすめ洗剤を教えてください! ちなみにお風呂場は、賃貸でユニットバス、湯沸し(?)可能なタイプで、トイレは別です。

  • 室内の壁の穴あきの修理代について

    6畳の部屋の壁に穴があいたのですが、修理代は いくら位かわかりますでしょうか。 大きさは、横5cm、縦5cm位です。 壁の向こう側は外や隣人の部屋ではなく、隣に部屋があり、 その部屋に突き抜けてはいません。 賃貸マンションなので保険は不動産屋の指定のところに 入っていますが、息子が故意にあけたものなので 保険は使えません。 素材とかがよくわからないのですが、壁の表面はクロスが 貼ってあります。壁の修理とクロスの貼り換えになると 思います。 管理会社に連絡して修理業者に来てもらって見積もりを してもらって修理するか、将来ここを引越しする時(予定は ありませんが)に修理代を払うという方法があると思います。 ここを借りる時に保証金は払っていますが出る時の返金は無 しです。 将来、引越しの時に修理代を払うと、きっと今よりは値上がり していると思うので、今、修理して払う方が値段は安いと思う のですが…。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスについて教えて下さい

    私は今賃貸アパートに住んでいます。先日シャワーの部分を壊してしまいました。 シャワーの部分といっても、シャワーを吊り下げているフック部分(上手く説明できなくでスミマセン・・・。)がベキッと折れてしまったんです。お風呂の壁が割れてしまったと言った方が良いのでしょうか・・・。 フック部分は2箇所あるので上部分に引っ掛けているのですが直さないといけないなぁと思っています。 シャワーフックと壁の修理にはいくら位掛かるものなのでしょうか? ユニットバスの取り扱い説明書を見ても載っていませんし(あたり前でしょうが)取説に会社の名前は書いてあってもお客様相談室の電話番号が書いてないどころか会社の電話番号・住所さえ書いていません。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 石膏でできた壁の大きな穴の修理代金を教えて下さい(><)

    大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。 引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。 先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。 壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。 壁の奥は空洞で、風が入ってきます。 壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。 賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか? 何十万とかかるのでしょうか(><) こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか? また、修理を依頼するタイミングなのですが、 今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、 (1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう