• 締切済み

前者が税金未払いで車検が受けれません

詳しい方宜しくお願いします。先日Yオークションで検査無しナンバー有り車を買いました。 4WDと記載がありましたが、遠方まで取りに行きましたら実際2WDだったし大事にしていたと何度も記載されていたのにキズは多いし艶も無いし、内装も汚い車でした。現車確認しないで落札したこちらも悪いですが騙されました・・・正直断れば良かったのですが、それでもせっかく行きましたので買ってきましたが、税金が未払いのためこちらの車屋では車検が受けれないとのことで相手に納付していただき車検を受ける案をだされました、相手にその旨伝えると納付しなくても一時抹消してから受けれると言われました。受けれますか?何であれ納付しないと受けれませんよね?しかも、メールではなんとか連絡ありますが、電話しても出ないし都合の良い時に電話して欲しいと伝えましたがまったく連絡がつきません。こちらは早く車検を受けたいのでやり取りに時間がかかり非常に困っています。 相手方はこちらのサイトを私に紹介してよく見てみろと言われましたがまったく理解できません。 こちらは車の詳細が全く違っていたので税金は払いたくないのですが、長引かせたくないので月割りの税金は払っても構いません。しかも、委任状や譲渡証も渡し捺印だけ押して送付依頼をしましたがこちらの記載が無い物に押せないとの事です・・・どなたかいい解決方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://questionbox.jp.msn.com/qa2022422.html 「抹消してから売却する場合、車検を受ける時に以前の納税の有無は調べ無い為売却金額から引かれる事はありません」 とサイトの抜粋です。 これをしてはいかがですか。 また、車検屋さんなら分かると思います。 支払いの義務は前の所有者です。 下記も同じ回答です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212339162

renon203
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり一時抹消が前提みたいですね。それが、相手側は電話にも出ないしかけてこない様なかなり変わり者ですのでそれもしてくれるか心配ですが、催促してみます。 大変参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ヤフオクで買った以上 購入者が後始末しなければいけないでyそう。 質問者さんが訪ねてられる自動車屋さんにもずいぶんご迷惑をおかけしているようですし さっと ご自分で全てを納付なさるしか手は無いでしょう。

  • giya1999
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

税金は名義が変われば払わなくても車検は受けることができますが、最後の2行が気になりますね。委任状、譲渡書がないってことなのでしょうか?名義変更できない?それとも一時抹消してるのかな?それなら問題ないですが。 ちなみに前ユーザーにはしつこく税金の催促が行きます。

renon203
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 こちらの車屋で、間違えると面倒だから委任状、譲渡書に捺印だけ押してもらうようにいわれましたので相手にお願いしましたが、こちらの記載がない理由でなぜか捺印していただけません・・・以前もYオークションで車を購入したら売り手側が委任状、譲渡書を用意してくれましたが、今回はこちらが用意したのにこの様なことを言われて、かなりがっかりしています。 購入した車はナンバー付き・21年2月で車検切れ・自動車税未払いで一時抹消もしていませんでした。因みに一時抹消もこちらの車屋では納付がなければできないとのことでした。もし、一時抹消する場合はこちらが負担ですか?私は車検を受けたいのに一時抹消代払わないといけないですか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 車屋に騙された場合の対処法を教えて下さい。  中古車で3ヶ月ほど車検の

    車屋に騙された場合の対処法を教えて下さい。  中古車で3ヶ月ほど車検の残った車を買いました。車屋の事情で、前の所有者がヤナセなので何日までに名義を変えて欲しいと頼まれたのですが、1週間ほどしかなかったので、車を買うときに支払った、自動車税の月割り分を返していただけるとの約束で、一時抹消して自分の名義に変えました。変えた後、車屋との話で月割り分はヤナセから貰ってからでないと支払うことが出来ないとのことだったので、待っていたのですが、そこから連絡が取れなくなりました。こういった場合の相談は警察にするのがいいのか、弁護士にするのがいいのか、もっと簡単な方法があるのか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 車検 税金未納

    今月の25日に車検が切れてしまうんですが、お恥ずかしい話ですが税金が未納になっています。 分納で払ってはいるのですが、どうしても25日までには払い切れません。 しかし、仕事等で毎日車を使うので車検を通さない訳にもいかず、最終手段で抹消→名義変更(旦那→妻)をして車検を通せると聞いたのですが可能ですか? よろしくお願い致します。

  • ナンバープレート、車検証のない抹消登録

    大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

  • 廃車にすると春に支払った税金は戻りますか?

    車検が6月まで残っているため、春の税金を払おうと思っています。 6月まで乗り続けて、 6月で廃車(一次抹消?という風な名前だったと思います)にした場合、 支払った税金は月割りで返還していただけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検切れ 一時抹消 税金について

    車検切れ 一時抹消 税金について 車検今月にきれた為 新しい車買いたいので友達に譲ろうと思いますm(_ _)m それでとりあえずその子もまだ車検とらないとの事なので 税金もまだ未払いですし一時抹消し抹消と一緒に名義変更したいのですがまだ車庫もないとの事なので自体の倉庫に入れてるのですが 車庫証明取らずに名義変更可能ですかね? 後税金五万七千円ほどですが まだ払っていません! 一時抹消すると税金対象ガイになると聞きましたが 先に全額支払いですか? または5月分だけの支払いですみますか? およその返金される金額も知りたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 車の乗り換えと自動車税納付と車検

    車の乗り換えにあたり、 5月の自動車税納付と6月に車検があるのですが、 新しい車の納期(7月)が間に合わない場合、 現車を乗らなければ、 自動車税納付は払わず、車検は受けなくていいのでしょうか? (新しい車の納車まで乗らない) 納付して、車検して手放すともったいないので

  • 自動車税の還付について

    自動車税の還付について質問があります。 先月に車検の残りが少ない車を自動車屋さんに売りました。 車は抹消登録してもらう約束で、抹消後の車検書のコピーもいただきました。 抹消登録されると自動車税の還付があることを知っていたので還付書が届くと思っていたのですが、1ヶ月待っても届かないので自動車税事務所に問い合わせると還付済みとの返答でした。 自動車屋さんとは抹消してもらう約束だったので当然、自動車税の還付があると思っていたので還付については話はしていません。 自動車税事務所には委任状が提出されていて自動車屋さんに還付されています。しかし私が車屋さんに渡した書類は「車検書」「印鑑証明書」「登録に関する委任状」「譲渡書」の各一通です。 自動車税に関しての委任状は書いた覚えも渡した覚えもありません。 勝手に車屋さんが委任状を書いて提出したのです。 これって自動車税を返してもらうことはできますか? それと書いてもいない委任状を提出した車屋さんを罪に問うことは可能ですか? とにかく書いてもいない委任状を勝手に提出した車屋に謝罪させて自動車税を返してもらうだけでは気がすみません。 どうか法律的な知識も含めたよいアドバイスをお願いします。

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 中古車新規登録と車検(軽自動車)

    車の車検が昨年9月で切れています。出産が近かったので放置していて 今回車検を受けようと思ったのですが、この車が昔の知人の名義で ずっと私が税金を払って車検を受けていたのですが名義変更をしないまま現在に至っていました。たまたま名義人が確認したら車検切れになっており私と連絡も取れないので登録抹消をしたようなんです。私は役所でそれを知って検査局に掛け合い名義人となんとか連絡が取れて「返還証明書」というのを送ってもらいました。そこで質問なのですが、私は次に何をすればいいのでしょう・・・(´ヘ`;) 車検を受けにいくのか中古車新規登録が先なのか・・・よくわかりません。ちなみに昨年度までの税金は名義人が払っているようです。私の手元に納税証明書がありませんが問題ないのでしょうか?あと、検査局のHPをみてみたのですがリサイクル料?というのがいくらか請求されるのですか?必要な書類もいまいちよくわからなくて・・・>< 車屋さんに代行してもらうとお金かかるので出来るだけ自分で動こうかと思っているのですが、なにぶんド素人なものでどこからどう動いていいのやらいくら掛かるのやらわかりません。詳しい方、経験ある方いらっしゃったらお願いします。

  • 車検証の距離

    車検証に距離が記載されていますが、これを消したり、距離を少なくしたりする方法はあるのでしょうか? 私の車の距離が少ないような気がして・・・ 車屋さん教えてください。やり方は教えて頂かなくて結構ですので 出来るのか出来ないのか!教えて下っさい。 お願いします。