• 締切済み

前者が税金未払いで車検が受けれません

詳しい方宜しくお願いします。先日Yオークションで検査無しナンバー有り車を買いました。 4WDと記載がありましたが、遠方まで取りに行きましたら実際2WDだったし大事にしていたと何度も記載されていたのにキズは多いし艶も無いし、内装も汚い車でした。現車確認しないで落札したこちらも悪いですが騙されました・・・正直断れば良かったのですが、それでもせっかく行きましたので買ってきましたが、税金が未払いのためこちらの車屋では車検が受けれないとのことで相手に納付していただき車検を受ける案をだされました、相手にその旨伝えると納付しなくても一時抹消してから受けれると言われました。受けれますか?何であれ納付しないと受けれませんよね?しかも、メールではなんとか連絡ありますが、電話しても出ないし都合の良い時に電話して欲しいと伝えましたがまったく連絡がつきません。こちらは早く車検を受けたいのでやり取りに時間がかかり非常に困っています。 相手方はこちらのサイトを私に紹介してよく見てみろと言われましたがまったく理解できません。 こちらは車の詳細が全く違っていたので税金は払いたくないのですが、長引かせたくないので月割りの税金は払っても構いません。しかも、委任状や譲渡証も渡し捺印だけ押して送付依頼をしましたがこちらの記載が無い物に押せないとの事です・・・どなたかいい解決方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://questionbox.jp.msn.com/qa2022422.html 「抹消してから売却する場合、車検を受ける時に以前の納税の有無は調べ無い為売却金額から引かれる事はありません」 とサイトの抜粋です。 これをしてはいかがですか。 また、車検屋さんなら分かると思います。 支払いの義務は前の所有者です。 下記も同じ回答です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212339162

renon203
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり一時抹消が前提みたいですね。それが、相手側は電話にも出ないしかけてこない様なかなり変わり者ですのでそれもしてくれるか心配ですが、催促してみます。 大変参考になりました。

• rgm79quel
回答No.2

ヤフオクで買った以上 購入者が後始末しなければいけないでyそう。 質問者さんが訪ねてられる自動車屋さんにもずいぶんご迷惑をおかけしているようですし さっと ご自分で全てを納付なさるしか手は無いでしょう。

• giya1999
回答No.1

税金は名義が変われば払わなくても車検は受けることができますが、最後の2行が気になりますね。委任状、譲渡書がないってことなのでしょうか?名義変更できない?それとも一時抹消してるのかな?それなら問題ないですが。 ちなみに前ユーザーにはしつこく税金の催促が行きます。

renon203
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 こちらの車屋で、間違えると面倒だから委任状、譲渡書に捺印だけ押してもらうようにいわれましたので相手にお願いしましたが、こちらの記載がない理由でなぜか捺印していただけません・・・以前もYオークションで車を購入したら売り手側が委任状、譲渡書を用意してくれましたが、今回はこちらが用意したのにこの様なことを言われて、かなりがっかりしています。 購入した車はナンバー付き・21年2月で車検切れ・自動車税未払いで一時抹消もしていませんでした。因みに一時抹消もこちらの車屋では納付がなければできないとのことでした。もし、一時抹消する場合はこちらが負担ですか?私は車検を受けたいのに一時抹消代払わないといけないですか?宜しくお願いします。