体外受精について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40歳で不妊治療を始めた方が体外受精について疑問を持っています。黄体機能不全のためデュファストンを処方されています。
  • 体外受精の方法について疑問があります。病院の医師によると、低刺激周期方法よりも通常の体外受精がおすすめとのことです。
  • 採卵で良い卵が採れた場合、凍結して保管することができます。移植の間隔や人工授精の可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精について教えてください。

私は現在40歳で不妊治療を始めたばかりで前回タイミングを実施しましたがダメでした((+_+))。 子宮卵管造影・精液検査、その他血液検査は、問題ありませんでした が、私は黄体機能不全のため、高温期はデュファストンを処方されました。 年齢的に次は人工受精にトライして駄目ならすぐに体外受精を検討しようと、いま必死に雑誌やネットで情報収集しています。 なにぶん情報収集し始めたばかりで知識が少なく皆さんにお聞きしたい事があります。 病院の体外受精説明会には仕事の都合で来月参加予定ですが、 病院の医師に簡単に聞いた体外受精の説明は、 「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね? もし1回目の採卵で、良い卵がいくつか採れた場合は、凍結して保管しておくと思うのですが、 (1)刺激法で採取した場合、移植は毎月できるのでしょうか? それとも、1回休んで次の月へ・・・など間隔が開くのでしょうか? (2)もし移植に1回お休みが入る場合は、その間は人工授精はできるのでしょうか? (3)また、刺激法で採卵がうまくいかなった場合は、連続で翌周期に採卵できますか?1回お休みなどになるのでしょうか? (4)2の質問と同じく、採卵がお休みになった場合、人工授精はできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べているのですが、検索方法が悪いのか、この 疑問を解決できる情報が出てきませんでした。 説明会を聞けばわかるのでしょうが、説明会に参加できるのは来月 ですし、次の受診日は2週間後です。 年齢的に焦っており^_^;、早く情報が欲しく気になって仕方ありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お忙しい中、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします<m(__)m>

• miyu77
  • お礼率71% (125/175)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね? これだけではプロトコールの判断ができません。 同じ生理3日目から卵巣刺激をするとしても、前周期の高温期半ばからGnRHアゴニストの点鼻薬(スプレキュア等)を始めるなら「ロングプロトコール」ですし、採卵周期の生理が始まってから点鼻薬を始めるなら「ショートプロトコール」です。 >(1)刺激法で採取した場合、移植は毎月できるのでしょうか? はい、凍結胚移植だけなら毎周期することが可能です。 >(2)もし移植に1回お休みが入る場合は、その間は人工授精はできるのでしょうか? ご都合の良いようにされて構いません。 >(3)また、刺激法で採卵がうまくいかなった場合は、連続で翌周期に採卵できますか?1回お休みなどになるのでしょうか? お話のように、低刺激ではなく通常の刺激周期採卵をされますと、次の刺激までに数周期(2-3周期)開けるのが普通です。そうしないと、卵巣の反応性がよくありません。 >(4)2の質問と同じく、採卵がお休みになった場合、人工授精はできるのでしょうか? 自然排卵が期待できれば人工授精をされて差し支えありません。 ただし、(3)のように採卵が上手く行かなかった(刺激しても卵胞が育たなくて採卵がキャンセルされた)ような場合、あるいはすぐに次の採卵のために卵巣のコンディションを整えるような場合は、ピルを飲むこともありますので、そうなると完全に「お休み」になります。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。細かく返答いただき参考になりました。 点鼻薬のことは一切説明されなかったのと、もらった簡単な説明書にも、点鼻薬の事は書いてありませんでしたのでショート法かな?と思っておりました。 今月は人工授精にチャレンジして、来月説明会を聞いて、今後の治療を決めたいと思います。ありがとうございました。