• 締切済み

Windows Ultimateで日本語ー英語使用?

DELLのノートパソコンが気に入っていて、Windows7が出たら新しいのに買い換えようと思っているのですが、今海外在住です。 日本語と英語を両方とも頻繁に使うので、半角・全角キーを押すと使用言語変換できる日本語版OSを購入希望しています。いちいち言語バーに行って使用言語と入力モードを選んでクリック。。。ってけっこう負担&イライラしてしまって。 でもDELLは日本語版OSは日本でしか販売してなくって、海外発送もしてくれないんですと。 DELLのチャットで相談したら、UltimateのOSならどこでも売ってるし、それで用は足りるんじゃない?みたいな回答をもらいました。 そこで質問なんですが、Ultimateって日本語版OSみたいに、キーひとつ打つだけで使用言語を使い分けられますか? そのほかに、日本語版OSと比べて良い点、悪い点などご存知でしたら教えていただけますか? また、キーひとつ打てば使用言語を使い分けられる方法がほかにもございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も米国在住で、米国で買ったHPのノートPCにultimateを入れて使っています。 ご要望の「キーひとつ打つだけ」ではありませんが <左alt+shift> の組み合わせで切り替えています。 私はやっていませんが、 コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更→詳細なキー設定 で変更することも可能なようです。

回答No.2

あ、申し訳ありません。 >いちいち言語バーに行って使用言語と入力モードを選んでクリック のように、切り替えはできていたのですね。 ボタン一発の切り替えはプログラムでも組まない限り、標準では難しいと思います。 また、先に書いたとおり、Ultimateはメニューなど表示を外国語にするだけで、入力言語とは関係ありません。

回答No.1

使用言語(入力言語)に、Ultimateは関係ないですよ。 Windows XPに搭載のMS-IMEから、各国語での入力ができますので、どのエディションであっても簡単に切り替えて日本語の入力はできます。 ただ、日本語をどの程度使うかにもよりますけど、普段から文字入力が多くATOKを10年以上常用している自分には、とても使えたもんじゃないと思いました。普段からMS-IMEを使っている方であれば、多少辞書が少なくなるとか、出ないフォントがあるとか、などはあるかもしれませんが、使えるのではないでしょうか。 言語の切り替えは、コントロールパネルの「時計、言語、および地域」→「キーボードまたは入力方法の変更」から行ないます。