• 締切済み

PC XT互換機で使用可能なフロッピー・ディスク・ドライブ?

ある事情で、 IBM PC XT互換機で使用可能な3.5インチFDDを探しています。 できれば、現在も新品で購入できるものがいいのですが・・・ どなたかご存じないでしょうか??

みんなの回答

• jiityan
回答No.3

IBM XTは知りませんが、USB接続のものなら良いのでは、或はマザーボードにコネクターがあるなら、たくさんあると思いますが?年寄りの冷や水かな、見当はずれだったらごめんなさい。

• hoshino2
回答No.2

その昔、XTを持っていましたが、XTにも互換機があったんですね。 記憶があやふやですがFDは標準で5インチ2Dのみサポート だった気がします。 それとハードコンパチな3.5インチのドライブなら 現状で新品入手は絶望的だと思います。 ただ、ATと物理的なI/Fは同じはずですので、互換機ならBIOS 次第でATのものと同じモノが流用でると思います。 まず、ハードのセットアップで5インチ2HDなどの設定ができるか 確認されてはいかがでしょうか。 ATのドライブなら、割と簡単に入手可能なTEAC FD-235HFとかあります。

• senna13
回答No.1

現在、使っているパソコンのFDDが壊れたって事ですか? パソコンにはFDD取り付けるベイはありますよね・・・? 近所のパソコンショップに行きましょう!! PCデポやソフマップ、ヤマダ電器(場所によっては売っています)。 近県にないという事になるなら、ソフマップのオンラインストアで 問題ないと思います。 つーか、FDDは現在も普通に流通している物ですからご安心下さい。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/default.asp