締切り
済み

PC XT互換機で使用可能なフロッピー・ディスク・ドライブ?

• すぐに回答を!
  • 質問No.53597
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ある事情で、
IBM PC XT互換機で使用可能な3.5インチFDDを探しています。
できれば、現在も新品で購入できるものがいいのですが・・・
どなたかご存じないでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

現在、使っているパソコンのFDDが壊れたって事ですか? パソコンにはFDD取り付けるベイはありますよね・・・? 近所のパソコンショップに行きましょう!! PCデポやソフマップ、ヤマダ電器(場所によっては売っています)。 近県にないという事になるなら、ソフマップのオンラインストアで 問題ないと思います。 つーか、FDDは現在も普通に流通している物ですからご安心下さい。 ...続きを読む
現在、使っているパソコンのFDDが壊れたって事ですか?
パソコンにはFDD取り付けるベイはありますよね・・・?
近所のパソコンショップに行きましょう!!
PCデポやソフマップ、ヤマダ電器(場所によっては売っています)。
近県にないという事になるなら、ソフマップのオンラインストアで
問題ないと思います。
つーか、FDDは現在も普通に流通している物ですからご安心下さい。

• 回答No.2
レベル8

その昔、XTを持っていましたが、XTにも互換機があったんですね。 記憶があやふやですがFDは標準で5インチ2Dのみサポート だった気がします。 それとハードコンパチな3.5インチのドライブなら 現状で新品入手は絶望的だと思います。 ただ、ATと物理的なI/Fは同じはずですので、互換機ならBIOS 次第でATのものと同じモノが流用でると思います。 まず、ハードのセットアップで5インチ2 ...続きを読む
その昔、XTを持っていましたが、XTにも互換機があったんですね。
記憶があやふやですがFDは標準で5インチ2Dのみサポート
だった気がします。

それとハードコンパチな3.5インチのドライブなら
現状で新品入手は絶望的だと思います。

ただ、ATと物理的なI/Fは同じはずですので、互換機ならBIOS
次第でATのものと同じモノが流用でると思います。
まず、ハードのセットアップで5インチ2HDなどの設定ができるか
確認されてはいかがでしょうか。

ATのドライブなら、割と簡単に入手可能なTEAC FD-235HFとかあります。
  • 回答No.3
レベル7

IBM XTは知りませんが、USB接続のものなら良いのでは、或はマザーボードにコネクターがあるなら、たくさんあると思いますが?年寄りの冷や水かな、見当はずれだったらごめんなさい。
IBM XTは知りませんが、USB接続のものなら良いのでは、或はマザーボードにコネクターがあるなら、たくさんあると思いますが?年寄りの冷や水かな、見当はずれだったらごめんなさい。
このQ&Aのテーマ