• 締切済み

元彼か、告白してきてくれた人か……

別れて2ヶ月の元彼のことが今でも大好きなのですが、先日同じ学校の人から告白されました。 元彼とは、相手に好きな人が出来たからという理由で振られ、結局元彼はその人と3週間くらいで別れてしまいました。 別れた後、「やっぱりお前と別れるんじゃなかった。後悔している」と言われましたが、「今のままではお前を傷つけてしまうのは間違いない」とも言われ、私達は友達でいることにしました。 高校の時はずっと私一筋でいてくれて、何事にも私を優先してくれていましたし、元彼には女友達が一人もいませんでした。 だから今は遊びたい、だそうです。 それに別れ際に色々とあり、周りの目も関係あるそうです。 アウトオブ眼中ではないけれど、壁が多すぎると言われました。 「お前とは気が合うし、唯一素でいれる異性だからとても居心地が良い。だから甘えてしまうし、お前と戻りたいとも思ってしまう」と言われました。 私も元彼とは気が合うし、唯一素でいれる異性でとても居心地が良いです。 今でも週に1回くらい会って、遊んでいます。 その度に、お互いいけないと分かっていても、やってしまいます。 元彼も「俺等会ったらやってしまうから、あまり会わない方が良い」と言いますし、私もそう思います。 けれど結局は二人とも会ってしまいます。 こんな状態ではいけないと、お互い分かってはいるのですが……。 そんな中、先日同じ学校の男の人から告白されました。 どうやら去年の末くらいからずっと想っていてくれていたみたいで……。 ですがまだメールしかしたことがなく、実際にあってはなしたことも遊んだこともありません。 それに、私はまだ元彼のことが大好きで、しかも上記で言ったような関係です。 こんな状態のまんまではお付き合いできませんし、何より真剣に想ってくれている男の人に対して失礼だと思い、振りました。 相手は凹んだようですが、今でもメールや電話をしてくれています。 とても優しい人で、忠実で、今の元彼に比べれば何倍も良い人です。 元彼も、会社に入社するまでは優しくまじめな人でしたが、どうやら会社で先輩や同僚に染められてしまったようで、がらっと人が変わってしまいました。 以前までは「女は好きな奴一人だけで良い」って考えの人だったのですが、今は色んな女の人と遊びたいらしいです。 彼女を作る気はないらしく、ただ女友達を増やしたいだけだそうですが……。 真剣に想ってくれている人を振り、振り向いてくれるはずもない人を想っている自分が嫌で仕方ありません。 告白してくれた人を好きになろうと努力はしていますが、その度に何故か悲しくなってしまいます。 みんな元彼は諦めて、告白してきてくれた男の人と付き合えと言います。 私もそうすれば幸せでいられると分かっています。 毎日毎日泣かなくて良いと分かっています。 けれども、どうしても元彼のことを嫌いになれません。 相談している友達は、「あんたが一途にずっと“好き”って言っているから元彼は安心してしまっているの。自分のことを想ってくれていたはずのあんたが別の男の子と付き合うと、少なからず自分の気持ちに気づくはず」と言っていました。 元彼に告白されたことを言うと、「付き合ってみれば良いじゃん」と言います。 こんな私に、何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

• testmas56
回答No.5

答えは『両方とも付き合うな』です。元カレは完全にセックスの気持ち良さに溺れた雄です。あなたと付き合っても浮気しまくります。あなたを好きな男はあなた自身が好きでないのに周りが何と言おうと付き合う必要はないし、相手が可哀相です。 今、焦って答えを出す必要はない。今の状態でどっちに行っても結局同じだと思いますよ。

481299
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は両方とも付き合わない方が良いですよね。 焦って答えを出そうとするからおかしくなってしまう……。 これからはじっくりと考えて、先ずは自分の気持ちを安定させてから前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• burunon
回答No.4

元彼と、会うのはもう辞めた方が、良いでしょう。言い訳の巧い 卑怯な男ですよ…。貴女の気持ちを 尊重して、責任を持ってお付き合いしてくれる男性でなければ、肉体関係は 持ってはいけません。心の傷が深くなり過ぎるだけです。告白された、好きでも無い男性を、好きになる努力をしている貴女は、とても とても精神が疲れきっている状況にありますね。元彼との関係のストレスの突破口として 告白された彼を、逃げの場所としているのでは無いのですか?貴女が フリーでも 安定した気持ちの状況なら 今と同じように、好きでも無い告白してきた彼の事を、考えますか? 安定していない時は、逃げの場を 美化して考えたりするものですが 貴女は、大丈夫ですか?どちらにしても、今の 元彼との関係と、その精神状況からは、心の癒しを求める為に 不本意な男性に また引っかかってしまう可能性が、高いですよ。自分の状況が下がっている時は、自分にとって良い出会いは 訪れないものです。元彼との関係を、別の男性との出会いで 決別するのでは無く 自分で決別して 安定した気持ちで 新しい出会いを、見つけた方が、良いでしょう。フリーの期間は、自分磨きの時間です。前向きになる為の時間と、とらえて新しい自分へと 進みましょう。頑張って!!

481299
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、先ずは自分の気持ちを安定させることが大事ですよね。 想ってくれている人を逃げ道にしてはいけないと思い振ったのですが、それでも逃げ道に無意識のうちにしてしまっている自分は最低だなと思いました。 もっと自分の気持ちを安定させてから、周りを見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• m_mami
回答No.3

どうしてですか? 質問者さんの元カレへの気持ちが残っていること、元カレ本人も理解して いるように思います。。。なのに恋人には出来ない、今は特定の人と 付き合わず、友達を増やしたいと断言している男性の元へ行くの? 好きな気持ちは簡単にはなくならないだろうし、そんな相手にそんな言葉を 並べられたら、未練を吹っ切ることも簡単じゃないってことは、同じ女として 理解はします。だけど・・・もっと自分自身のこと、大切にしたほうが いいんじゃないかなぁ? それと・・・。 どうして告白してくれた男性を一度振って、なのに好きになろうとするの? 質問者さんの都合だけで振り回すのは、相手にとても失礼に感じちゃう。 アッチ(元彼)が駄目だったから、とりあえずあなたのところへ・・・ なんて誰が言われても、気分のいい話じゃないよね? 相手に言葉で伝えなくても、いずれ態度や言動で伝わってしまわないとも 言い切れないと思います。 例え、元カレとのことをご自身の中で清算するまで時間がかかっても 辛い涙を流したとしても、まずは気持ちの整理をすることが先じゃないかしら? 寂しいから、辛いからと目先の楽しさだけを追っても、後々後悔しても 後の祭り。 何はともあれ、まずは元カレとのこと。 好きって感情だけじゃなく、元カレの言動なんかをよく考えて見てください。

481299
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きになろうという努力と言いますか、今までは1人の男友達という感じで見ていましたので、急に告白されてびっくりしていました。 確かに彼と話していると楽しいです。 何というか……友達としてではなく1人の男性として見るようにしている、という意味です;; 周りの人みんな、元彼と戻るよ幸せにはなれないと言います。 それは元彼自身も言っていることで、「俺と戻ると幸せになれないよ。お前も今の俺を見てたら分かるだろ?高校の時の俺とは違うんだよ。俺は多分誰とも結婚しないだろうし、親も結婚しない方が良いって言ってる。お金の面でも荒いから、金銭的にも苦しくなるのは目に見えてる」だそうです。 友達は、「それは元彼の、あんたへのささやかな優しさだよ。会えばヤるの繰り返しだけど、それでも自分とはくっつかない方が良いと彼は理解していて、ちゃんと言っている。本当に最低な奴は、ひょいひょいとよりを戻して、浮気するよ。本人は気づいていないかもしれないけど、今まであんたのことを大切にしてきたから、傷つけたくないって思ってるんだよ。だけど会ったらヤってしまい、矛盾しちゃってるんだよ」と言っていました。 私自身、何故そんな元彼と戻りたいと思ってしまうのか、分かりません。 でも別れてから元彼の大切さや想いの強さと知り、好きで好きで仕方なくなりました。 こんな想いさえなければ……と悔やんでしまいますし、解消しきれない自分が嫌です。 先ずは元彼のことを解決出来るよう、頑張っていきます。 ありがとうございました。

• babumama
回答No.2

今のままではお前を傷つけてしまうのは間違いない…といいつつ、あなたとあえばヤってしまう元カレ…厳しく言えばヤリ友ですね はっきり付き合っていないとわかっていて、お互い良くないと言いつつヤリたい?って感じです…男性は一ヶ所しか感じないんだそうです… 元カレが今は沢山の女性と遊びい…といっている、遊び感覚の1人に入っているのではないですか? だから告白してきた人と付き合ったら?なんて言ってくるんだと思います 元カレはあなたが忘れられずにいる気持ちに甘えているかも知れませんね あなたが離れて元カレに気づかせられたら…と思います あなたと別れていても、新しい彼女と別れたのであなたを抱く…都合いい女に捉えられたら悲しいですよ 自分を…体を…大切にしてください…娘をもつ私は切なく拝見いたしました…あなたが、元カレを忘れられないのは会っているからだと思います 寂しくても会わなかったら時間が忘れさせてくれます 私も親友と彼が付き合ったので、会社を辞め引っ越しした経験があります でもあの時きっぱり離れたから今の出会いがあったと思います 苦しんだら次のステージに進まないといけません、苦しんだステージにいつまでもいたら、今後もそのままです あなたに手をさしのべてくれている方がいるではありませんか?または違う方と出会いがあるかも知れません いくら元カノと言え、あなたに対する元カレはあなたに失礼すぎると思います…今はっきりしなかったらズルズル続いてしまいます 良く考えて、あなたを心配してくれる方のアドバイスもとてもあなたを思っていると感じましたよ

481299
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもやった後、お互い気まづくなって、私が若干泣き出し、それを慰めながら元彼も涙を堪えている感じなのですが……。 時々、その涙も嘘なのだろうかと思ってしまいます。 「泣いてない」と言うのですが、完全に目に涙が溜まっている状態なので……。 ズルズル付き合っていてもいけませんよね。 違う出会いを信じ、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元彼と告白してきた人の2択にしてしまっているのがおかしいと感じます。 正直な感想として、元彼とは幸せになれるとは思えません。 元彼に対する気持ちも、「好き」という感情から 単なる「情」のようなものに変化してはいませんか? おそらく、告白してきた人にあなたは魅力を 感じなかっただけなんだと思います。 その中で2択的な考えにこだわれば 「やっぱり元彼が好き」という思考になってしまいます。 でも、それって論理で導いた答えで、 感情では違う答えを導こうとしていませんか? でも、2択で考えてしまうから答えがでないんだと思います。 他に好きな人が現れるまで、 元彼にも会わない、告白してきた人ともメールをしない。 寂しさを紛らわすだけの行動はやめてみたらどうでしょう? 1か月我慢すればきっと世界が変わりますよ。

481299
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、2択にしているのがおかしいのですよね。 「好き」って思える人がいつかは現れると、信じて待とうと思います。 無理矢理好きになっても、告白してきてくれた男の人に対して失礼ですもんね。 ありがとうございました。