• 締切済み

仕事がみつからない

私は2年前に佐賀から自ら関東で音楽の夢をかなえたい意志と強い希望で佐賀にいた会社から転籍し、現在は神奈川県央に住んでます。 しかし、今年6月に会社の業務縮小から退職しました。これまで正社員として働いていましたが正社員の仕事には拘っていません。会社から有給を使わせて戴きながらも就職活動は行って来ましたが、しかし、仕事がみつからずして退職となってしまいました。現在は就活中でこれまで製造業一筋でやってきましたので、職探しも製造業を中心に行っております。またハローワークでスキルアップのため、毎募集、職業訓練を申請していますが、すぐには受講できない状況です。しかし、いずれは東京にある定時制の音楽学校に通いたいため、仕事を探すのも基本的に横浜、川崎、大田区、千葉県、埼玉県の都心に近い範囲で仕事を探しています。しかし、この範囲内での製造業の求人を受けているのですが書類選考で落とされる事も少なくなく、履歴書には音楽のことを伏せて ①今住んでいる近くで製造業の仕事がなかなかないため就活範囲を広げてやっていること ②職業訓練の件 ③引っ越しも前向きに考え引っ越し完了から仕事開始まで時間はとらせません。 といった内容を履歴書の希望欄に書いています。(書類選考なので書いておいたほうがいいかなと思いまして。) 他にも、未経験からでも大丈夫とのことで営業職の求人へも応募したのですがすべて断られています。 当然応募する会社はネットで事前に調べてこれまでの経験と照らしあわせて志望動機へあてています。。 今の心境は複雑で佐賀に帰りたくはない意志ははっきりしているものの、自分は何が不足しているのか。何が揃ってないのか、いつも考えてます。仕事探しはハローワークが中心で、現在はアルバイトやってます。時々、書類選考で落とされたのに先方の担当から連絡が入り、励ましの言葉だったため、すごく前向きになれる自分がいます。東京にいる知人にも業種は異なりますが、仕事はなんでもいいからないものかとお願いしていますが厳しい状況です。 こんな自分は最近どうすればよいかわからなくなる時があります。明らかに自身の努力不足、力不足なのですが…どなたかこの私にアドバイスして戴ける方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.2

 今、製造業関係は、受注が減って何処も仕事がないのだと思います。景気が良くなれば、又、仕事も増えてくると思います。製造業は、景気の影響を受けやすいからであって、貴方の能力の問題ではないと思います。 > 今の心境は複雑で佐賀に帰りたくはない意志ははっきりしているものの、自分は何が不足しているのか。 > 何が揃ってないのか、いつも考えてます。  営業職を落とされた理由は、多分営業の経験がないからですよ。 8月の完全失業率は5.5%ですし、まだ雇用は回復していません。営業経験がある応募者も沢山いるはずです。  先ず、求人が多い業種を目指すというのも1つの方法だと思います。以下のような施設で相談してみるのはどうでしょうか。経済産業省がやっている国の施設です。 ■サービス内容 - ジョブカフェ・サポートセンター http://www.jobcafe-sc.jp/service.html ■ジョブカフェ・サポートセンター http://www.jobcafe-sc.jp/

noname#127199
質問者

お礼

夜分遅くすいません。 貴重なご意見有り難うございました。 さっそく、火曜日問い合わせをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面接官です。 年齢や経験・学歴が不明なので、質問分から判る事だけ上げておきます。 1.句点(。のこと)の後に改行が無い。   履歴書でも職務経歴書でも添え状でも同じです。   読み難いです。   「相手に理解して貰おう」という重要な視点が抜けています。   特に質問や自己紹介文には致命的です。 2.職業訓練の話を履歴書に書く意味が判りません。   一般には職業訓練を受けてから再就職に向けて行動するはず。   「受けた」と書く必要はあっても「職業訓練を(希望)申請」と書く必要はありません。   論点がボケてしまう可能性があります。 3.現在の居住地と就職希望地(勤務地)が離れている場合、書類選考で不利です。   「引越しします」も無意味。   企業は「今、住んでいるところ」を評価します。   「引越し先が見つからない」等のトラブルを嫌がるためと   「(採用条件に)通勤交通費の額(低い方が良い)」を対象とするためです。   中途採用は可能なら明日・明後日からでも出社して欲しい訳ですから、   「引越しに時間はかかりません」なんて評価しません。 4.なにやら夢をお持ちの様ですが、特技欄や志望動機欄、職種の選択に   その様な事が表現されてしまっていませんか?   「お金の為ならどんな仕事でも」という姿勢でも見抜かれるものです。   「なぜその職を選択したか」とか「なぜこの求人を選んだか」を   前向きな(例えば志望動機という)形で表現出来ないと、採用には至りません。   同じ様な事は志望時の企業研究にも現れます。   企業の業績・営業内容はもとより、募集職種や関連する業務にまで気を配る姿勢、   言い換えれば「定年まで働く気概」を見せる事にまで配慮しないと   企業側は「採用したい」とは思いません。   その様な点にも考えをめぐらせる事が必要な時代です。 以上の内容を踏まえ、ハローワークなどで履歴書や職務経歴書の 内容/書き方のアドバイスを受けて下さい。 自分では気がつかない点を他人の目で見てもらう事が重要です。 擬似面接なども有効ですので検討して下さい。

noname#127199
質問者

お礼

夜分遅くすいません。貴重なご意見有り難うございました。 さっそく火曜日ハローワークに相談に行って参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークで仕事を押し付けられてしまいました。

    ハローワークに初めて行きました。問い合わせをしたい会社を選んで持っていくとハローワークの人が電話をしました。「面接はいつ来るか」と言われましたが、「問い合わせ」だけのつもりでしたので、答えられませんでした。ハローワークの人はさっさと紹介状を書いて「(会社に)書類を提出してください」と言われました。しかし、問い合わせだけをするつもりが応募になってしまい、困ってしまってます。もっとよく考えたいと思うのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?会社のことがよくわからず、今一歩気が乗りません。正直に伝えたほうがいいのでしょうか?それともとりあえず書類選考に応募したほうがいいでしょうか?ハローワークの人が親切でなく、「今訓練校に行っているなら訓練校をやめてから来てくれ」とか、めちゃくちゃなことを言われました。訓練校は9月で終わりです。訓練校からはハローワークにいくように言われるし、まったく困ってしまいました。問い合わせの電話を自分ですることはできないものなのでしょうか?3件までしか紹介しないと言って電話が担当者につながったものが2件でそれを押し付けられました。 回答、お待ちしてます。

  • アドバイス下さい。

    ちょっと質問です。 最近ハローワークの求人が書類選考って多いんです。応募で。 で、就活をやっていて、ずーーーといろんな会社に履歴書送ったりして一度も面接に上がった事ないんです。で、基本多分「字が汚い」とかで落とされているんだと思うんですけど、(職歴も多く)それを字もキレイに書いてそれでも落とされたと思ったらどうしたらいいですか? 割と小ワザも使っているんですよね。書類選考→(近い・その会社が地元から行けそうと思ったら)自転車使って応募の会社に手渡ししに行っているんです。それでも落とされます。。 もう○十社 郵送⇔封書返しの繰り返しなんで。ブランクは4ヶ月です。去年11月~今年3月までは会社で働いてました。今は失業手当もらいながら職探しです。

  • 仕事がない。どうしたらいいのか教えて下さい

    40代の女性です。 事務の仕事を探していますが、ハローワークで一般もパートも派遣もアルバイトも仕事が無いです。 週2くらいでハローワークに行っていますが、求人が少なくなおかつまずは書類選考で書類で通過しません。 独身で、一人暮らしで頼れる人もいない場合どうしたらいいのでしょうか。凄く悩んでいます。 生活保護の相談には行っていませんが、できればそれには行きたくないです。なんとか自分で稼いで暮らしたいです。 皆同じかもしれませんが、日々どうやって過ごしたらいいのかも分からなく、とにかくお金を使わないようにじっと家にいます。 独り言のようになってしまいましたが、誰かにきいてもらいたく、ここに書いてみました。 アドバイス、意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 盲点になっているような仕事探しの方法ってありますか?

    こんにちは。仕事探しの方法について質問です。 来月の中ごろぐらいに職業訓練学校が終わるので、 そろそろ仕事を探そうと思います。 完全な肉体労働以外ならなんでもいいです。 「ハローワーク」・「求人雑誌」 の二つの方法で仕事を探していますが、 何か自分が気がついていない… 盲点になるような、一部の人だけが知っているような そんな仕事探しの方法ってありますか? 例えば…どこかのサイトに求人が載っているとか、 市役所に相談してみるとか… 何かアイディアがありましたらお教えください。

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの仕事を選べばいいのか

    現在、派遣に登録したり、ハローワークに通ったりしている就活中のシングルマザーです。 派遣の仕事で期間限定(来年3月まで)という事もあり少し妥協した点はありますがスキルアップになるだろうし収入が欲しかったのでエントリーさせて頂いたのですが、募集は締めきりましたと連絡がありました。 その後ハローワークですごく理想的な仕事(パートですが)があり、まず書類選考からでしたので月曜に郵送しました。 その翌日、派遣会社から先日エントリーした会社が就業予定だった方の都合によりキャンセルになった為再度募集しているのでどうですか?と連絡がありました。 すでにハローワークで書類選考中というのも伝えた上で社内選考をして頂けるのですが、この時営業の方に聞かれたので正直にハローワークからの仕事が本命である事を伝えてしまったのですが、良くなかったでしょうか? ハローワークからの仕事はおそらく今週中に選考結果が頂ける予定なのですが、その後面接となります。 派遣は週明けに返事が頂けるそうです。 万が一両方通過した場合、できればハローワークからの仕事が本命なのですが結果がだいぶ先になってしまうのですが、皆さんならどちらを選びますか? (両方とも事務職で土日祝休み、派遣は5時間ハロワは7時間勤務になり、ハロワの方が月額少し多い位の給料、社保に入るとかになると同じ位かも??) 本命が他の所と伝えているので、いい返事は期待できませんが・・・ 参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 「書類選考のみ」で正社員採用された方は

    「書類選考のみ」で正社員採用された方は いますか? 求人内容は、いわゆるライン作業者ではなく、 製造ラインの管理スタッフ募集です。 ハローワーク求人票の選考方法欄に、 「書類選考」とだけ記載してあって、 その後、面接もあった方、 体験談を教えて下さい。

  • 仕事にありつけない生活にはもう耐えられない!

    失業して4ヶ月たちましたが、会社の面接で落ちまくって、ハローワークが紹介している職業訓練の選考試験(介護関係)でも落選して、ハローワークで自分で仕事を探すのに限界を感じるようになってしまいました。 今は、週2回のアルバイトと失業給付でなんとかやっているのですが、毎月食費を3万円、国民年金を毎月15000円程、JAの総合口座が毎月11000円程、携帯電話が毎月7000円くらい、そして生命保険が2社合わせて25000円程支払っています。 ですが、失業給付は、僕の場合は17年間前の会社を勤めていたので今年中は給付されるのですが、やはり限りがあるので、給付がなくなる前に、遅くとも今年中には次の就職先を見つけなければならず、このままだと前述の年金や保険等が支払えなくなってしまいます。 しかし、面接を受けても不採用の連続で(アルバイトの面接でも不採用を受けたことが何度もあります)、何か手に職をつけたくてハローワークが紹介する職業訓練を受けても不合格だし、ハローワークで求人を探してもできそうな仕事は見つからず履歴書や職務経歴書にも志望動機は書けないし、こうして職探しにも行き詰まり、このまま週2回のバイト生活でボーっとするような生活で終わるのでしょうか? ただ単に自分に仕事を見つける気がないだけでしょうか? こんな待ったなしの状態なのにこうした理由で仕事が決まらず、家庭でも居場所がなくなりつつあります。当てにしているアルバイトも週2回だけだしいつやめさせられるかわかりません。やはり、これまで通り「数撃てば当たる」の論理で求人を見つけて面接を受けるしかないのでしょうか? 今後、僕が昔のように仕事にありつける生活を取り戻すには、どのような行動を取ったら良いか詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ハローワーク以外に仕事をさがすのによいサイトはありますか?40代母子家

    ハローワーク以外に仕事をさがすのによいサイトはありますか?40代母子家庭です。 先日ハローワークのWEBデザイナー求人に応募したのですが その場で電話を代わって話をしていて、作品ののったURLを教えて説明していると、 経験があるにも関われず「だめだね」 と電話だけで一方的に断られてしまいました。 半年前には基金訓練でWEBプログラミングの知識(PHPMYSQL)も身につけています。 それでも電話で年齢を聞かれて、面接のハズが書類選考になって落とされることも頻繁にあり、真の求人が存在していなく、トライアルとか実習型雇用なども全然受かりません。 せっかくの訓練で得た知識はどこにも活かせなく、プアーになってしまう求人や、有期雇用の求人が横行しています。 母子家庭の支援という機関にも相談しましたが、子供がは20歳になってから機能しなくなっている状態です。 生活の維持をしながら探すアルバイトすら見つからなく、とても高い条件をつけてきます。 どこかさがすのに良いサイトや場所があったらお願いします

このQ&Aのポイント
  • チラシのプロダウンロード版を購入し、インストールしたが起動しない。Q&Aの”起動しない”項目を全て実行したが同じ状態である。
  • 動作環境は、Windows10(x64)updateは最新の状態です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう