• 締切済み

仕事がみつからない

私は2年前に佐賀から自ら関東で音楽の夢をかなえたい意志と強い希望で佐賀にいた会社から転籍し、現在は神奈川県央に住んでます。 しかし、今年6月に会社の業務縮小から退職しました。これまで正社員として働いていましたが正社員の仕事には拘っていません。会社から有給を使わせて戴きながらも就職活動は行って来ましたが、しかし、仕事がみつからずして退職となってしまいました。現在は就活中でこれまで製造業一筋でやってきましたので、職探しも製造業を中心に行っております。またハローワークでスキルアップのため、毎募集、職業訓練を申請していますが、すぐには受講できない状況です。しかし、いずれは東京にある定時制の音楽学校に通いたいため、仕事を探すのも基本的に横浜、川崎、大田区、千葉県、埼玉県の都心に近い範囲で仕事を探しています。しかし、この範囲内での製造業の求人を受けているのですが書類選考で落とされる事も少なくなく、履歴書には音楽のことを伏せて ①今住んでいる近くで製造業の仕事がなかなかないため就活範囲を広げてやっていること ②職業訓練の件 ③引っ越しも前向きに考え引っ越し完了から仕事開始まで時間はとらせません。 といった内容を履歴書の希望欄に書いています。(書類選考なので書いておいたほうがいいかなと思いまして。) 他にも、未経験からでも大丈夫とのことで営業職の求人へも応募したのですがすべて断られています。 当然応募する会社はネットで事前に調べてこれまでの経験と照らしあわせて志望動機へあてています。。 今の心境は複雑で佐賀に帰りたくはない意志ははっきりしているものの、自分は何が不足しているのか。何が揃ってないのか、いつも考えてます。仕事探しはハローワークが中心で、現在はアルバイトやってます。時々、書類選考で落とされたのに先方の担当から連絡が入り、励ましの言葉だったため、すごく前向きになれる自分がいます。東京にいる知人にも業種は異なりますが、仕事はなんでもいいからないものかとお願いしていますが厳しい状況です。 こんな自分は最近どうすればよいかわからなくなる時があります。明らかに自身の努力不足、力不足なのですが…どなたかこの私にアドバイスして戴ける方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• free_777
回答No.2

今、製造業関係は、受注が減って何処も仕事がないのだと思います。景気が良くなれば、又、仕事も増えてくると思います。製造業は、景気の影響を受けやすいからであって、貴方の能力の問題ではないと思います。 > 今の心境は複雑で佐賀に帰りたくはない意志ははっきりしているものの、自分は何が不足しているのか。 > 何が揃ってないのか、いつも考えてます。  営業職を落とされた理由は、多分営業の経験がないからですよ。 8月の完全失業率は5.5%ですし、まだ雇用は回復していません。営業経験がある応募者も沢山いるはずです。  先ず、求人が多い業種を目指すというのも1つの方法だと思います。以下のような施設で相談してみるのはどうでしょうか。経済産業省がやっている国の施設です。 ■サービス内容 - ジョブカフェ・サポートセンター http://www.jobcafe-sc.jp/service.html ■ジョブカフェ・サポートセンター http://www.jobcafe-sc.jp/

noname#127199
質問者

お礼

夜分遅くすいません。 貴重なご意見有り難うございました。 さっそく、火曜日問い合わせをしてみようと思います。

回答No.1

面接官です。 年齢や経験・学歴が不明なので、質問分から判る事だけ上げておきます。 1.句点(。のこと)の後に改行が無い。   履歴書でも職務経歴書でも添え状でも同じです。   読み難いです。   「相手に理解して貰おう」という重要な視点が抜けています。   特に質問や自己紹介文には致命的です。 2.職業訓練の話を履歴書に書く意味が判りません。   一般には職業訓練を受けてから再就職に向けて行動するはず。   「受けた」と書く必要はあっても「職業訓練を(希望)申請」と書く必要はありません。   論点がボケてしまう可能性があります。 3.現在の居住地と就職希望地(勤務地)が離れている場合、書類選考で不利です。   「引越しします」も無意味。   企業は「今、住んでいるところ」を評価します。   「引越し先が見つからない」等のトラブルを嫌がるためと   「(採用条件に)通勤交通費の額(低い方が良い)」を対象とするためです。   中途採用は可能なら明日・明後日からでも出社して欲しい訳ですから、   「引越しに時間はかかりません」なんて評価しません。 4.なにやら夢をお持ちの様ですが、特技欄や志望動機欄、職種の選択に   その様な事が表現されてしまっていませんか?   「お金の為ならどんな仕事でも」という姿勢でも見抜かれるものです。   「なぜその職を選択したか」とか「なぜこの求人を選んだか」を   前向きな(例えば志望動機という)形で表現出来ないと、採用には至りません。   同じ様な事は志望時の企業研究にも現れます。   企業の業績・営業内容はもとより、募集職種や関連する業務にまで気を配る姿勢、   言い換えれば「定年まで働く気概」を見せる事にまで配慮しないと   企業側は「採用したい」とは思いません。   その様な点にも考えをめぐらせる事が必要な時代です。 以上の内容を踏まえ、ハローワークなどで履歴書や職務経歴書の 内容/書き方のアドバイスを受けて下さい。 自分では気がつかない点を他人の目で見てもらう事が重要です。 擬似面接なども有効ですので検討して下さい。

noname#127199
質問者

お礼

夜分遅くすいません。貴重なご意見有り難うございました。 さっそく火曜日ハローワークに相談に行って参ります。