• ベストアンサー

婚約者がうつ病かもしれません。

はじめまして。 来年の夏に結婚を約束している婚約者(男)がいます。 来週末は彼氏の実家で顔合わせの予定を詳しく決めるはずでした。 私は一人暮らし彼は実家暮らしです。 9月の上旬に『最近尋常なく仕事が忙しく、メールの返信が前ほどできないと思うごめん。』と連絡がありました。 実際話を聞いていても関東エリアでの日帰り出張が週に何回もあったり、毎日終電or終電後と聞いていました。 9月は2回しか会えない状態でした。9月末の土曜日にあったのが最後です。疲れていて私の家に4時に来て夜には帰りました。 疲れている様子はわかりましたがそれ以外に特に変わったことには気が付けませんでした。 その後全く連絡が取れず、私は週に2,3回のメールを送りました。 10月最初は彼は仕事でしたが、行ってきますのメールが来ました。 この3連休は会う予定だったのに相変わらず音信不通のまま1週間が過ぎていたので、土曜日に何回か電話をしてしまいましたが電話には出ませんでした。 本日の朝にメールがきて、 『毎日出張だったり、終電だったりで、本当に連絡ができなかった。昨日も休日出勤で、今日も今から仕事に行く。』 とそして、 『最近眠れず、精神的にもつらく。友達に相談したら病院行ったほうが いいと言われたから水曜にカウンセリングに行く。自分でも薄々おもっていたけどうつ病かもしれない。しばらく自分で考えたいから時間をください。お願いします。』 との内容でした。 症状は ・仕事のプレッシャーで押しつぶされそう   (8月に先輩が仕事をやめられ彼が全部営業の仕事を任されている   状態です。) ・夜が全然ねれない ・けだるい感じが取れない と言っているのでネットで調べた限り可能性がありそうです。 私は 『連絡ありがとう。わかったよ。私はずっとそばにいるつもりだから  何かあったら相談してね』 とメールをしました。 彼は実家暮らしですが、お父様は海外赴任中でお母様も仕事をされています。彼自身元々多くを語らないのでお母様に話しているかどうかもわからないので不安です。 そして、結婚を控えている状態ですが、彼の『自分で考えたい』が私との別れを意味しているのかと不安です。 そして夜、私の母親に相談しようと思っていますがどう伝えたらいいか。 朝聞いて1日うつ病を調べてみましたが調べれば調べるほど不安になってしまいました。 今後彼とうまくやっていきたいと今は考えていますが、何かご指導・アドバイスをいただければと思います。 長文・乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

noname#112735
noname#112735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

私たち夫婦も鬱と戦ってきた50代です。 彼の場合、カウンセリングに行くと自分から言っていると言う事は、戻ろうとする意識があるようで、それほど心配しなくてもいいんじゃないかな…と思います。 本当に鬱になると心療内科やカウンセリングに行くこと自体を拒否するようになります。 恐らく仕事が忙しすぎて、疲れから気分が落ち込んでいるだけじゃないでしょうか。彼にはナーバスな一面があるようなので、カウンセリングに行くだけで随分回復するような気がしますよ。 貴方に会いたがらないのも「疲れ」から来るもので、貴方と会うと色々心配するだろうなとか、色んな事説明しなきゃいけないとか、それ自体が面倒な状態だからと思います。そんな事より、今は心を休めたい、出来れば仕事も辞めてゆっくりしたいと思っているわけで、それは自分にとっては凄くマイナスな事だと思っていて、貴方にもなんて言っていいか分からないし…という心境なのでしょうね。 そういう時の対処方法って「凄く心配してあげる」か「あまり深刻に考えない」という二種類があって、彼の場合は後者のような気がします。 「大丈夫、貴方なら上手く行くよ」という風に、前向きに考えられるよう貴方が仕向けてあげればいいでしょうね。貴方も一緒になって深刻にはならずに、「きっとうまく行く」という気持ちにさせてあげればいいと思います。 もちろん、彼に会ったわけじゃないので正確には分かりませんが、もし逆効果のようであったら、「大変ね。でも無理しないで。別に仕事辞めちゃって、もっと楽しい仕事探そうよ。」という風に水を向けてあげればいいと思います。 貴方もそれなりの覚悟は必要になりますが、きっとうまく行くと思うので、頑張ってくださいね。

noname#112735
質問者

お礼

すごく私の思っていたところをつついていただいたように思います。 本当にありがとうございます。 コメントを読んでいて思わず涙が出てしまいました。 takapiiiさんがおっしゃるよう彼はナーバスになりやすい性格です。 水曜日のカウンセリングも決まっていますし、私は明るく笑っていられるよう頑張ります。 これから先の人生は彼としか考えられないので覚悟を決めて頑張っていきます。 経験者様からのアドバイス本当にうれしく思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>『連絡ありがとう。わかったよ。私はずっとそばにいるつもりだから  何かあったら相談してね』 お優しいですね。 それぐらいの距離感で接しられるのがいいかと想います。 メールし過ぎるのはうつの人に取っては辛いことがあるようです。 3日とか、1週間に1度ぐらいの感覚で「心が軽くなるような、読みやすい短いメール」なら問題ないかと想います。 ※当時私がうつだったとき、貰ったメール嬉しいもののが、何分余裕が無く返せない状況がとても困っていましたが、そういうメールは逆に元気をもらえたようで嬉しかったですから。 >『最近眠れず、精神的にもつらく。友達に相談したら病院行ったほうが いいと言われたから水曜にカウンセリングに行く。自分でも薄々おもっていたけどうつ病かもしれない。しばらく自分で考えたいから時間をください。お願いします。』 お話を聞いている限りでは、質問者さんの彼氏さんは「ご自身の状況をきちんと質問者さんにお話されている」ので、逆に言えばとても配慮がある方なのではないかなと想いました。 「しばらく自分で考えたい」というのは、彼が質問者さんに迷惑がかからないようにといわれていることかもしれませんね。 (物事を客観的にみて判断できる方みたないので。) 「行って来ます、行ってらっしゃい」といった感じのメールをされている様子なので、 彼氏さんも可能な限りのコミュニケーションを取ろうとされていたのかと想います。 症状を見た限りでは「うつ」が当てはまっている可能性もありますが、一度、心療内科・精神科・カウンセリングの何れかで診ていただいた方がよさそうです。現状を把握してもらい、いい方向に促してもらいましょう。 (カウンセリングは既に予定されているようですけども。) 「可能であれば今後の仕事状況がどうなっていくのか?」を把握していた方がよいかと想います。 心の休暇が取れないような状況が続くとうつ状態が悪化していくと想われますので「一度会社に状況相談して負担を減らしてもらう」方向で行くのがいいかと想います。 (仮にうつ病であったとしても「鬱病になってしまった」とは言わない方がいいかもしれませんね、そしたら「業務できないだろう」と相手から判断されて仕事回されなくなる可能性があるので。  ただ、これは「例えばこの忙しい状況がもうすぐ終わる状況であって、彼氏さんがそれを乗り越えられそうならば、という前提です。」  実際に一番いいと想うのは、なるべくその会社から離れた方がいいかと想います、このご時世で贅沢言ってられないのかもしれませんが、最低限の余裕も与えてくれない会社では、後々でも、あまりいい影響がないかと想われるためです。  会社側には「ご相談なのですが、最近の過労のため、体調が優れなくなってきてました。せめて22:00には帰宅させて頂くなど、  負担を何とか減らしていただくよう方向性の調整をお願いします。」という風に早めに投げていた方がよさそうです、  でないと会社側も「ああ、大丈夫なんだ」と勘違いしたまま作業振ってしまうでしょうから。 (もしそれで、配慮がなければ・・・ 早めに職場を場所を変えた方がよさそうですね)  ※彼も今はその辺りの事を整理しようとされているのかもしれません。  (以前、私が勤めていた会社はそれなりに酷いもので、9:00に働かされて、翌日の10:00に家に帰宅、なんてこともありました。  1日分の休みはいただけるものの、1日で無茶した状況が回復する訳もないですからね^^;  スケジュールも立てれず、好きな人にも連絡できず(気力出ず)、家に帰っても仕事のことばかり考えなければならない、そんな状況がかなり続いた事がありました。) 恐らく、本当にどうでもいい人には「逐一状況を報告することがない(自分の症状がどうであるとか、状況がどうであるとか)」の詳細を そこまで伝えきらないと想いますし質問者さんの彼には、きちんと質問者さんに状況をお話くださっているので「別れようと想われている」のではなく、 なるべく迷惑をかけないようにしようとされている、のだと想いますよ。もし相当に配慮があるかた方であるのなら「自分のうつ状態で、相手を巻き込んで疲れないようにしよう」と、 自分に余裕がないのに、相手のことをまだ配慮してしまう人、も中にはいらっしゃいますからね。^^; お勧めの本 ---------------------------------------------------------------- 「ツレがうつになりまして」という本があるのですが うつの人の症状についてとても分りやすく描かれているものです。 一度購入されて先に読んでおくといいかもしれません。 きっと彼はよくなりますよ、人の心は想ったより強く元気になれるものですから。 ----------------------------------------------------------------

noname#112735
質問者

お礼

細かく温かい言葉をいただき本当にありがとうございます。 彼が心配なのと合わせて自分自身も不安になってしまっていたので 気持が楽になりました。 先月末にふと求人を見ていたので、今思えば彼なりに色々と考えているのかもしれません。 彼を信じて頑張ります。 『ツレがうつになりまして』の紹介ありがとうございます。 明日さっそく本屋さんに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

本当に好きだからこそ婚約したはずですよね。 違いますか? 結婚式では “新郎(新婦)となる私は、新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。” と誓うのですよ。 婚約はそのような誓いをお相手と過ごす永い未来に約束できるほどいとおしいということなのです。 そう言える間柄でこそ相手を好んでいますといえるのです。 好んでいなければ、本当の婚約はできません。

noname#112735
質問者

お礼

はい。そうです。 今まで私の周りにうつ病の方がいないので接し方等を相談・アドバイスを受けたく質問しているんです。 私は一言も別れるとは書いていません。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 婚約者が鬱病かもしれません。

    今年結婚する予定で、同棲しています。 後頭部の頭痛が続き病院でMRIの検査までしました。 結果は異常はなく、精神的なものではないかとのことでした。 対処療法として、頭痛が酷い時には痛み止めを飲んで耐えています。 土日が休みなので、土曜日は比較的元気なのですが日曜日は次の日から仕事なのでものすごく暗くなりほとんど喋らず不機嫌になります。 これは鬱病なのでしょうか? そんな姿を見るのも私も辛いので出掛けてほしいのですが、 特には出掛けたりしません。 友達と飲みに行ったり気分転換してほしいのですが、ほとんどありません。 一人で出掛けるのは月に一回か二回パチンコに行く程度です。 食欲は普通ですし、寝つきも悪くなくよく寝ています。 性欲はあまりないようです。 仕事が激務なのは知っています。 本人も仕事のストレスがすごいと最近よくこぼすようになったので 原因は仕事なのだと思います。 本人は非常に真面目で頑張り屋です。 辛くても仕事を休んだり遅刻したりはしません。 上司からの評価もいいようです。 質問としては、鬱病なのか? そして、私は何をしてあげるべきか?です。 身近に鬱病のような人がいる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者のお母様に会うことになりました・・・・

    お世話になります。 過去にこちらで婚約者のお母様との一件についてご相談させていただいた者です。 その後、私からは連絡を取らずに過ごしています。 しかし最近お母様がらみの話題になると吐き気とめまいを催すようになりました。 何かの病気かと病院で見ていただいたところ、精神科に回され、神経症かうつ病で判断がつかないところだと言われました。 病気自体は薬と行動療法などで治ってくるそうなので 、治療を受けているところなのですが、コントロールが不能になるくらいストレスの素になることがあります。 その後、1回も会わず、話さず、いきなり結納だとぎこちないだろうからと来週の日曜日(25日)にあうことになっているのです。 「本当に少しだけしか会えない」と彼には伝えたところ、短い時間だけにしようと言ってくれていますが、そのことを考えると夜も眠れず、不安で不安でたまりません。 別のことでも考えて・・・とドクターは言いますが、「祝福できない」と言った彼女に対して私はどうしても冷静な気持ちで会うことができないのです。 (しかもそういった彼女はそれを覚えていないらしいのです) とりあえず、長時間作用するお薬と、短時間作用するお薬を組み合わせて乗り切ろうととは思っています が、そのような気持ちでいるときっと相手に伝わってしまい、そのことで相手を傷つけてしまいそうなのです。 このような時、どのようにその場を乗り切ればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病の友達への接し方

    はじめまして、いつもお世話になっております。 親友がうつ病のようなのですが、彼女への接し方等に不安や疑問がたくさんありましたので、この場をお借りいたします。 以前から鬱病のような兆候があったのですが、私自身精神的に落ち込んでいた時期があり、彼女へ相談をしていました。 その間も彼女が鬱病かもしれないと感じてはいたのですが、気遣うほど余裕がなく彼女へ甘えてしまいました。 今思うととても後悔しております・・・。実際仕事へも普通に行き、メールも普通の口調で返ってくるので安心してしまったというのもあります。 ようやく私も落ち着き、その旨を彼女に話し感謝の気持ちを述べたのですがその際に本人から「鬱病かもしれない」と相談を受けました。 彼女曰く、・「死んでもいい」と「死にたくない」という気持ちが同時に常にある。 ・「このまま病気になってしまいたい」と思う時がある。 ・頑張らなければいけないと焦ってしまう。 との事でした。 とにかく、休んでほしいと言ったのですが「仕事は休めない」と言い、休む気配はありません。 この病気は励ますような事は言ってはいけないとの事なので、何かを勧めたり、誘ったりもしないようにしております。 ですが私自身、ネットや本でしか得ていない知識なので、正直どう接していいのか分りません。 私が鬱病かもしれないと感じていながら彼女へ相談してしまった責任を感じております。 どうにかして償いをしたいのですが、何もしない方がいいのでしょうか? 相談してくれたという事は助けてほしいのでは?と思ってしまい、いろいろうつについて調べてはいるのですが・・・・。 病院へはまだ行ってはいないようで、先日「不安だから一緒に行ってほしいかも」と言われました。 本人の希望通り付き添った方がいいのでしょうか? 彼女は一人暮らしで、実家は遠いので年に何回か帰省するくらいです。 実家へ帰りたくないとの事ですが理由はわかりません。 色々を長くなってしまったのですが、質問としては ・私からは何もしない方がいいのか。何もしないというのは連絡を絶つ事なのか。 ・病院へは付き添った方がいいのか。(本人が希望した場合) ・実家への帰省を勧めなくていいのか(ご両親は鬱病かもしれないという事は知らないそうです) ・彼女と病院へ行く行かないしても、私自身病院へ行って接し方を学んだ方がいいのか? 赤の他人の私が踏み込んではいけないと思う反面、私にも責任があるのでどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 質問が多いですがどうかお願いいたします。

  • うつ病彼氏 別れたあと

    こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。

  • うつ病の彼と別れるべきか迷っています

    2ヶ月付き合った彼が彼がどうしても忘れられず、よりを戻しました。 私は恋人に戻れたと喜んでいたのですが、(実際、夜の付き合いもあります)彼にはそんなつもりはないと言われました。 別れた理由は突然彼から「今まで付き合ってきた彼女(達)となんか違う。別れよう」と昨日まで好きだと言っていたのに何故いきなり?という感じで言われました。すごく悲しくて「あなたには女を愛す資格がない!」と言ってしまい喧嘩別れに終わりました。(お互い着信拒否) 半年後、他の男性から告白され、彼のことを忘れようと付き合うことにしましたが、どうしても忘れられずに彼に電話してしまいました。 久しぶりの電話に驚いた彼が私の電話に出てくれて、別れた本当の理由を教えてくれました。彼は躁うつ病だったのです。 彼と付き合っていた時は全くそんなこととは知らずに仕事の愚痴を軽くメールでこぼしていました。それが彼には負担だったみたいです。 その後、再び付き合うようになり、彼の実家にも行きました。彼の家族は皆、私を彼の彼女だと思っていて、彼のお母さんは結婚まで考えているようです。私も彼女だと思っていました。でも彼は違うと言います。 1月の初めに彼の実家に行ったっきり彼とは会っていません。もう3月だというのに…。メールは月に何度か送りましたが返事が返ってこず、今日ついに「メールは一時しないでくれんかね?」とメールが返ってきました。それが彼の本心なのでしょうか?もう私とは付き合えないということなのでしょうか?すごく辛いです。私も心が潰されそうになり、前向きになれる啓発本などを読んで心を落ち着けています。 うつ病の方、うつ病を克服された方、うつ病の彼氏をお持ちの方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女がうつ病になりました

    すごく悩んでいて、皆さんに相談したいです。 私は、30前半で、会社員しています。仕事は、環境安全部の 仕事をしており、社内で労働衛生の推進をしています。 メンタルヘルスの資格も取得し、社内で推進しています。 今、現在、お付き合いして、9ケ月になる彼女がいます。 彼女は、20代後半で、OLしていますが、 責任感が強く、また、Noとはいえない性格で、仕事の悩みなどで、 5月中旬から、体調を崩し、うつ病になりました。彼女は、心療内科 で治療しています。 彼女は、元気になったり、落ち込んだり、苦しんでいます。 私は、少し仕事で経験しているので、注意して接していますが、 彼女から「この病気は、教科書通りにはいかない。大丈夫? という言葉は、なんかしんどい」 とか、機嫌の良い日は、絵文字のついてメールや電話があります。 私は、仕事で、従業員へメンタルヘルスを推進している立場なのに、 自分の愛する人を守れなかったので、無力感を感じています。 愛する人がうつ病になった経験のあることおられましたら、 距離の接し方は、どうされましたか? 私と彼女は、実家ぐらしです。

  • うつ病の彼とこれから

    初めまして 私の事ではないのですが‥私の彼氏がうつ病になってしまいました 彼の実家は鹿児島で、いまは2ヶ月仕事を休職して実家に帰っています 彼の仕事は現場監督で激務でした 仕事によるストレスでうつ病になったと言ってました 東京で彼は寮に住んでいますが、(寮には彼しかいませんでした)最近 寮に会社の社長さん夫婦が引っ越して来て、彼と同居してました。 個人部屋はあるのですが、朝ご飯と夜ご飯は出してくれて、社長さん夫婦と一緒に食べてるそうです 先月、彼に会いに鹿児島に行ってきました 私と会ってる時はいつもの彼で優しくて大好きな彼でした だから、彼がうつ病の症状がてでる所は見てません 彼のご両親とも一緒に鹿児島市内を観光しましたが、普通に過ごせたと思います 私は彼が心配です 彼は私が会いに来るのは大丈夫と言ってくれます 2日に一回~3日に一回くらいはメッセージを送ってますが‥返信は返ってきます (当たり障りない、日常の出来事など、~こんな事あったよ!とかです) 1ヶ月に1回は、彼に会いたい‥と思うので来月会いに行って大丈夫?と連絡したら大丈夫だよ。と言ってました 私は彼の負担になってないでしょうか? できれば、東京に戻ってくる時は(戻ってくるかわからないけど、仕事は辞めてないので1度は戻ると思います)一緒に住みたいと思ってます 今の寮に戻るのはまた、社長さんに気を使ってストレスになってしまい‥悪化したらと心配です 寮を出て1人暮らしも、1人にするのは心配です できれば、一緒にいて支える事ができればいいのですが‥それは私の押し付けになってしまってますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼とは結婚も考えてただけにどうしていいかわかりません 今の所、彼から別れようとか‥そう言った話はありません でも、いつか彼から別れ話が出てきたらと思うと不安です 私は彼が大好きです 友達や姉に相談しても、誰1人 励ましたり前向きな事は言ってくれません 私は彼と幸せになりたいのですが‥誰も 大変だね、うつ病の人と一緒にいるのは大変だよ、今はこっちからは何もできないよ 会いに行くのも相手の負担になるからやめたほうがいいんじゃない?と否定的な事しか言いません うつ症状がてでる彼を見てないから私には 現実が見えてないのでしょうか‥? なんだか、私の好きな人はみんないなくなってしまいます 一番頼りにしてた姉とも、相談したら厳しい事を言われ 私は泣き出し怒ってしまいました それから姉とは連絡していません もう、私は何をどうしたらいいかわかりません 彼と幸せになるのは無理なのでしょうか? 前向きに考えてはいけないのでしょうか? 私にできる事はないのでしょうか?

  • うつ病の彼女について

    昨日、ライフ>恋愛・人生相談>恋愛相談のカテゴリーで投稿させてもらいましたが、 回答された方がここで投稿すれば満足行く回答ができると思い記載させてもらいました。 厳しい意見でもよいので幅広い意見をお願いします。 質問内容 付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 たぶん、仕事に就いていないと思います。 退院する直前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (無視していると勘違いされたら駄目なので、 一ヶ月に一回ぐらいの何気ない内容のメールを送信する程度) (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 (3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、 もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。