• ベストアンサー

婚約者がうつ病かもしれません。

はじめまして。 来年の夏に結婚を約束している婚約者(男)がいます。 来週末は彼氏の実家で顔合わせの予定を詳しく決めるはずでした。 私は一人暮らし彼は実家暮らしです。 9月の上旬に『最近尋常なく仕事が忙しく、メールの返信が前ほどできないと思うごめん。』と連絡がありました。 実際話を聞いていても関東エリアでの日帰り出張が週に何回もあったり、毎日終電or終電後と聞いていました。 9月は2回しか会えない状態でした。9月末の土曜日にあったのが最後です。疲れていて私の家に4時に来て夜には帰りました。 疲れている様子はわかりましたがそれ以外に特に変わったことには気が付けませんでした。 その後全く連絡が取れず、私は週に2,3回のメールを送りました。 10月最初は彼は仕事でしたが、行ってきますのメールが来ました。 この3連休は会う予定だったのに相変わらず音信不通のまま1週間が過ぎていたので、土曜日に何回か電話をしてしまいましたが電話には出ませんでした。 本日の朝にメールがきて、 『毎日出張だったり、終電だったりで、本当に連絡ができなかった。昨日も休日出勤で、今日も今から仕事に行く。』 とそして、 『最近眠れず、精神的にもつらく。友達に相談したら病院行ったほうが いいと言われたから水曜にカウンセリングに行く。自分でも薄々おもっていたけどうつ病かもしれない。しばらく自分で考えたいから時間をください。お願いします。』 との内容でした。 症状は ・仕事のプレッシャーで押しつぶされそう   (8月に先輩が仕事をやめられ彼が全部営業の仕事を任されている   状態です。) ・夜が全然ねれない ・けだるい感じが取れない と言っているのでネットで調べた限り可能性がありそうです。 私は 『連絡ありがとう。わかったよ。私はずっとそばにいるつもりだから  何かあったら相談してね』 とメールをしました。 彼は実家暮らしですが、お父様は海外赴任中でお母様も仕事をされています。彼自身元々多くを語らないのでお母様に話しているかどうかもわからないので不安です。 そして、結婚を控えている状態ですが、彼の『自分で考えたい』が私との別れを意味しているのかと不安です。 そして夜、私の母親に相談しようと思っていますがどう伝えたらいいか。 朝聞いて1日うつ病を調べてみましたが調べれば調べるほど不安になってしまいました。 今後彼とうまくやっていきたいと今は考えていますが、何かご指導・アドバイスをいただければと思います。 長文・乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

noname#112735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

私たち夫婦も鬱と戦ってきた50代です。 彼の場合、カウンセリングに行くと自分から言っていると言う事は、戻ろうとする意識があるようで、それほど心配しなくてもいいんじゃないかな…と思います。 本当に鬱になると心療内科やカウンセリングに行くこと自体を拒否するようになります。 恐らく仕事が忙しすぎて、疲れから気分が落ち込んでいるだけじゃないでしょうか。彼にはナーバスな一面があるようなので、カウンセリングに行くだけで随分回復するような気がしますよ。 貴方に会いたがらないのも「疲れ」から来るもので、貴方と会うと色々心配するだろうなとか、色んな事説明しなきゃいけないとか、それ自体が面倒な状態だからと思います。そんな事より、今は心を休めたい、出来れば仕事も辞めてゆっくりしたいと思っているわけで、それは自分にとっては凄くマイナスな事だと思っていて、貴方にもなんて言っていいか分からないし…という心境なのでしょうね。 そういう時の対処方法って「凄く心配してあげる」か「あまり深刻に考えない」という二種類があって、彼の場合は後者のような気がします。 「大丈夫、貴方なら上手く行くよ」という風に、前向きに考えられるよう貴方が仕向けてあげればいいでしょうね。貴方も一緒になって深刻にはならずに、「きっとうまく行く」という気持ちにさせてあげればいいと思います。 もちろん、彼に会ったわけじゃないので正確には分かりませんが、もし逆効果のようであったら、「大変ね。でも無理しないで。別に仕事辞めちゃって、もっと楽しい仕事探そうよ。」という風に水を向けてあげればいいと思います。 貴方もそれなりの覚悟は必要になりますが、きっとうまく行くと思うので、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

すごく私の思っていたところをつついていただいたように思います。 本当にありがとうございます。 コメントを読んでいて思わず涙が出てしまいました。 takapiiiさんがおっしゃるよう彼はナーバスになりやすい性格です。 水曜日のカウンセリングも決まっていますし、私は明るく笑っていられるよう頑張ります。 これから先の人生は彼としか考えられないので覚悟を決めて頑張っていきます。 経験者様からのアドバイス本当にうれしく思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>『連絡ありがとう。わかったよ。私はずっとそばにいるつもりだから  何かあったら相談してね』 お優しいですね。 それぐらいの距離感で接しられるのがいいかと想います。 メールし過ぎるのはうつの人に取っては辛いことがあるようです。 3日とか、1週間に1度ぐらいの感覚で「心が軽くなるような、読みやすい短いメール」なら問題ないかと想います。 ※当時私がうつだったとき、貰ったメール嬉しいもののが、何分余裕が無く返せない状況がとても困っていましたが、そういうメールは逆に元気をもらえたようで嬉しかったですから。 >『最近眠れず、精神的にもつらく。友達に相談したら病院行ったほうが いいと言われたから水曜にカウンセリングに行く。自分でも薄々おもっていたけどうつ病かもしれない。しばらく自分で考えたいから時間をください。お願いします。』 お話を聞いている限りでは、質問者さんの彼氏さんは「ご自身の状況をきちんと質問者さんにお話されている」ので、逆に言えばとても配慮がある方なのではないかなと想いました。 「しばらく自分で考えたい」というのは、彼が質問者さんに迷惑がかからないようにといわれていることかもしれませんね。 (物事を客観的にみて判断できる方みたないので。) 「行って来ます、行ってらっしゃい」といった感じのメールをされている様子なので、 彼氏さんも可能な限りのコミュニケーションを取ろうとされていたのかと想います。 症状を見た限りでは「うつ」が当てはまっている可能性もありますが、一度、心療内科・精神科・カウンセリングの何れかで診ていただいた方がよさそうです。現状を把握してもらい、いい方向に促してもらいましょう。 (カウンセリングは既に予定されているようですけども。) 「可能であれば今後の仕事状況がどうなっていくのか?」を把握していた方がよいかと想います。 心の休暇が取れないような状況が続くとうつ状態が悪化していくと想われますので「一度会社に状況相談して負担を減らしてもらう」方向で行くのがいいかと想います。 (仮にうつ病であったとしても「鬱病になってしまった」とは言わない方がいいかもしれませんね、そしたら「業務できないだろう」と相手から判断されて仕事回されなくなる可能性があるので。  ただ、これは「例えばこの忙しい状況がもうすぐ終わる状況であって、彼氏さんがそれを乗り越えられそうならば、という前提です。」  実際に一番いいと想うのは、なるべくその会社から離れた方がいいかと想います、このご時世で贅沢言ってられないのかもしれませんが、最低限の余裕も与えてくれない会社では、後々でも、あまりいい影響がないかと想われるためです。  会社側には「ご相談なのですが、最近の過労のため、体調が優れなくなってきてました。せめて22:00には帰宅させて頂くなど、  負担を何とか減らしていただくよう方向性の調整をお願いします。」という風に早めに投げていた方がよさそうです、  でないと会社側も「ああ、大丈夫なんだ」と勘違いしたまま作業振ってしまうでしょうから。 (もしそれで、配慮がなければ・・・ 早めに職場を場所を変えた方がよさそうですね)  ※彼も今はその辺りの事を整理しようとされているのかもしれません。  (以前、私が勤めていた会社はそれなりに酷いもので、9:00に働かされて、翌日の10:00に家に帰宅、なんてこともありました。  1日分の休みはいただけるものの、1日で無茶した状況が回復する訳もないですからね^^;  スケジュールも立てれず、好きな人にも連絡できず(気力出ず)、家に帰っても仕事のことばかり考えなければならない、そんな状況がかなり続いた事がありました。) 恐らく、本当にどうでもいい人には「逐一状況を報告することがない(自分の症状がどうであるとか、状況がどうであるとか)」の詳細を そこまで伝えきらないと想いますし質問者さんの彼には、きちんと質問者さんに状況をお話くださっているので「別れようと想われている」のではなく、 なるべく迷惑をかけないようにしようとされている、のだと想いますよ。もし相当に配慮があるかた方であるのなら「自分のうつ状態で、相手を巻き込んで疲れないようにしよう」と、 自分に余裕がないのに、相手のことをまだ配慮してしまう人、も中にはいらっしゃいますからね。^^; お勧めの本 ---------------------------------------------------------------- 「ツレがうつになりまして」という本があるのですが うつの人の症状についてとても分りやすく描かれているものです。 一度購入されて先に読んでおくといいかもしれません。 きっと彼はよくなりますよ、人の心は想ったより強く元気になれるものですから。 ----------------------------------------------------------------

質問者

お礼

細かく温かい言葉をいただき本当にありがとうございます。 彼が心配なのと合わせて自分自身も不安になってしまっていたので 気持が楽になりました。 先月末にふと求人を見ていたので、今思えば彼なりに色々と考えているのかもしれません。 彼を信じて頑張ります。 『ツレがうつになりまして』の紹介ありがとうございます。 明日さっそく本屋さんに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kogoefuyu
回答No.1

本当に好きだからこそ婚約したはずですよね。 違いますか? 結婚式では “新郎(新婦)となる私は、新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。” と誓うのですよ。 婚約はそのような誓いをお相手と過ごす永い未来に約束できるほどいとおしいということなのです。 そう言える間柄でこそ相手を好んでいますといえるのです。 好んでいなければ、本当の婚約はできません。

質問者

お礼

はい。そうです。 今まで私の周りにうつ病の方がいないので接し方等を相談・アドバイスを受けたく質問しているんです。 私は一言も別れるとは書いていません。 コメントありがとうございます。