• ベストアンサー

車両入れ替えのため自動車保険を探しています

自動車の任意保険を探しています。 現在の加入はセコム損保で個人名義、車両も個人名義でした。 新車両は会社名義(私は会社の代表者ではありません)になります。保障内容は現在の内容で構わないのですが、セコム損保ではこのパターンの場合契約できないそうです。 またチューリッヒにも問い合わせしましたが、やはり保険の契約者名義を会社にするか、自動車を個人名義にするほかないといわれました。また保険の契約者名義変更は前の保険会社(セコム損保)にやってもらう必要があるとのことでしたが、セコム損保では法人への名義変更はできないといわれています。 詳細な保険金額等は自分で確認しますが、契約可能な保険会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

プロ代理店です。 通販以外ならば 何処でも大丈夫です。 お付き合いのある代理店さんへご相談下さい。

aspire2
質問者

お礼

確認が遅れましてすみません。回答ありがとうございます。 通販では無理なのですね・・・。 代理店ではできるようですので少し安心しました。 会社で取引のある代理店に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

自動車保険に関しては、単に「名 義」という言葉を使うと 混乱します。 契約者の名義と記名被保険者の名義は分けて使う必要があります。 等級に関して云えば、記名被保険者の名義次第で継承の可否が 決まります。 契約者は極端に云えば誰でも構いません。 記名被保険者さへ同じならよいのです。 個人の車を会社の業務に使う場合には、契約者は個人⇒法人にして、 記名被保険者は個人のままにし、保険料を会社負担にすることは 往々にしてあることです。 この場合には通常の損保なら満期時に契約者を法人(勤務先)に して、記名被保険者を従来の個人のままにして継続すれば等級の 継承が可能な会社が多いと思います。 (実際に私(代理店)のところでも数件実施した事があります) 個人がその会社を辞めれば再び契約者を個人に戻せば、記名被保険者 は変わりませんので、等級は維持できます。 通販は通常車検証上の所有者・使用者名義と保険契約者・被保険者 が一致していないと契約ができないところが多いようです。 車検証の名義が法人でも、個人使用が中心なら記名被保険者を 個人、契約者は法人とすることも可能と思います。 ただ、税務上に関しては全く問題がないとは言えませんが・・ 会社業務にも使用していると主張すれば通るかも。 一度、複数の保険会社と取引のある大手代理店と相談してください。

aspire2
質問者

お礼

確認が遅れましてすみません。回答ありがとうございます。 契約者名義と記名被保険者名義と2種類あるのは知りませんでした。 契約者はすべて自分だと思っていたので・・・。 会社で取引のある代理店に相談してみます。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

このケースでは、どこの損保でも個人から法人への変更はできません。 契約のしなおしで、等級も新規になります。 個人名義の保険は中断証明をとって、次回購入のためにとっておくことですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険の車両入替について

    自動車保険の車両入替についてわからないことがありますので教えてください。 Q1.保険契約者:法人、記名被保険者:法人、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q2.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q3.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:代表者 ※この契約自体が可能かどうかわからずに質問しています 上記契約の自動車保険を契約している場合、法人名義で購入(所有者が法人)した車と車両入替はできますか?

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 自動車保険のセコムって?

    自動車保険の切り替えを検討しています。 現在は東京海上日動で長年契約をしていましたが、ダイレクト保険の見積もりをしてみたところ、価格が非常に安い会社がありました。 その中でセコム損保が有力と考えていますが、保障内容や範囲がわかりません。信用出来る保険でしょうか?

  • 法人名義車両の自動車保険について

    法人名義の自動車保険(任意保険)についての質問です。 今回新規に車を購入しましたが、所有者名義が法人(自ら経営する会社)です。当該車両は私たち夫婦しか運転しませんが、こういった場合、個人契約、法人契約どちらがよいのでしょうか(メリット、デメリット等)?(会社には少しですが従業員もいますがこの車は使用しません) 直接、出入りの保険屋さんに聞けばいいのでしょうが、聞くとそこで入らざるを得なくなるので、客観的なアドバイスがいただけるこちらでお尋ねします。

  • 自動車保険について

    24の男なんです、現在ニッセイ同和に加入しているのですが、8月に満期が来ます。そこで自動車保険を更新するかどうか迷ってるのですが、どこかおススメの自動車保険はしりませんか? 現在の契約内容としては 保険料は現在64050円で対人・対物は無制限、自損が2000万、搭乗者1000万、車両なし です。 チューリッヒはいいかなぁと個人的には思ってるのですが・・・・。

  • 自動車保険について

    自動車保険の車両入れ替え?で質問です。現在、加入中の契約が契約者、被保険者、車両所有者が自分個人名義です。これまで事故はありません。 この車を乗り換えて、所有者が法人名義の車を一台購入予定なので契約を入れ替えたいのですが可能でしょうか?契約者と被保険者や、その他条件は現状とかわりありません。 詳しいかたお願いします。

  • 自動車保険ってどこも同じ?

    自動車保険って保障内容が一緒にもかかわらず、 損保によって保険料が結構違うよーなんですが、 保障内容が同じなら保険料が安い損保がお得だと 思うのですが間違ってますか? 自動車保険を選ぶ際、保険料以外に他に何を基準 にすればいいと思いますか? 個人的には安ければ安いほど良いと思っていますが・・・

  • 法人名義で加入できる格安自動車保険会社

    外資系や通販型の自動車保険会社で法人名義で契約できて、保険料がクレジットカード払いできる会社はありますか? 現在日動系の会社と契約していますが、格安系に切り替えたいと思っています。いろいろ見てみましたがどこも個人契約のみのようです。 車両は法人名義2台、個人名義1台、バイク個人名義1台あります。 保険は全て法人名義(事業用)希望です。 全て調べたわけではありませんので、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険について教えてください

    ソニー損保の自動車保険に加入中です。 近々更新があります。 自動車保険の見積もり比較サイトで数社から見積もりを出してもらったところ、現在の条件とほぼ同じような条件なのに、どこの会社からもかなり金額が安く出てきました。(現在の契約は約75000円、他社の見積もりは3万円台から高くても6万円) それで疑問に思い再確認したところ、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:同上 で見積もりを取ったのですが、実際は、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:ネッツトヨタ です。 見積もりを取る際に「現在の契約の『車両所有者』と今回の契約の『車両所有者』は同じ」であることが条件になっていることに気がつかず見積もりを出してしまいました。 この違いによって保険料に差が出るものなのでしょうか? また、車検証に記載されている使用者は法人名ですが、これが保険料や契約に関係してきますか? 無知ですみません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法人成りに伴い車両の名義変更をします。

    法人成りに伴い車両の名義変更をします。 現在個人事業主です。個人名で車両二台を所有しています。(業務用) これを法人成りに伴い、会社名義にする予定です。そこでいくつか質問です。 (1)車両は所有者を会社にしないと会社の資産として計上できないでしょうか?(任意保険/車検代等も経費扱いにならないか) (2)所有者を会社とした場合、任意保険は法人契約しかできないのでしょうか?  記名被保険者を個人にした場合は契約は個人ということになるのでしょうか? (3)また、法人契約の場合、同じ条件下では個人契約と比較して保険料は高いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう