- ベストアンサー
作文の文法の疑問への回答お願いします。
下記の文の書き方は、文法的におかしくないのか回答お願いします。 また、違う場合はどのように表現したらよいでしょうか?「」と、は問題ないのでしょうか? 彼女は~になり、~になり~をすることになったそうだ。それにともなう~になった。 「~」と、~してる。
- memekan
- お礼率33% (3/9)
- 日本語・現代文・国語
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 補足欄にお書きになった文については、とくに問題ないと思います。 なお、”、”は句点ではなくて読点です。
その他の回答 (1)
- starshira
- ベストアンサー率55% (141/256)
具体的にどの部分に疑問を持っていらっしゃるのでしょうか? とくに、”~”の部分には何が入りますか? それによって文法的に正しいかどうかは変わってきます。 少なくとも読みやすさという点では改善の余地がありますが、 いずれにしても”~”に何が入るのか分からないので添削はしかねます。
関連するQ&A
- 文法について
例えば「時速150キロの速球」と言う文があると します。 「時速150キロ」と言うのは「時速は150キロ」と言う文を 略した文だと誰でも分かると思いますが厳密に文法的に考えると 「時速150キロ」と略す文は間違っているのでしょうか? 正確に「時速は150キロ」と略さず表現しなければならないの でしょうか? 変な質問だとは思いますが回答宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 古典文法
わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせむと思はむや。 上記の文の「おろかにせむ」と「思はむ」を文法的に説明せよ。 という問題なのですが、「おろかにせむ」のなかから「おろかなり」を見つけるにはどうすればよいのでしょうか?また、「思はむ」の「む」がどうして終止形になるのかもわかりません。 回答、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「ご回答」の締めくくり
私の質問に対するご回答の中で、ご回答文の末尾が、下記のように表現されていました。これは、どのような意味が含まれるのでしょうか? 私は、「(*^_^*)」、「m(_ _)m」、「(T_T)」くらいしか使わないので、まったく分かりません。 ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 古文の文法を教えて下さい。
僕は、中学三年生です。少しは文が、読めるように、なってきたんですが、文末表現が難しく、内容が、いまいちつかめません。 古文の文法の助動詞と敬語の大切な28個を教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 「難しくて泣ける」「思わず笑える」の文法的説明
学生の会話ではよく「数学の授業が難しくて泣ける」と言うことがあると思いますが、一見「自発」の意味と思えるこの表現を文法的に(どんな品詞をどんなふうに使っているかなど)説明して下さい。 同様に「思わず笑える」についても、ご説明ください。 確か、自発の意味を持つ助動詞は「れる」「られる」のみだと思っていますが、他にもあるのでしょうか。あるいは古語文法なのでしょうか。また、これらの文は「自発」とは言わないのでしょうか。 私も普段何気なく使っている表現ですが、文法的な根拠を追及されると返事ができなくなってしまい、またもや日本語に弱いことを痛感させられてしまいました。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 回答?への疑問
「○○と△□、どちらがタイプですか?」という、二つのものから選択させる質問がありますが それに対して「どちらでもいい」「どうでもいいです」といったものも回答になるのでしょうか? もし、それに理由が書き加えている場合では、どうなのでしょうか? あなたが質問者だった場合は、その返事にどう答えますか?お礼はしますか? あなたが、その他の回答者だった場合、どう思いますか? それもありと思うのでしょうか? 疑問文ばかりですいません。 全部でなくても構わないので、皆さんはどう思うかおしえてください。
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
補足
ご回答ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。保護法に触れるのではと、伏せ字にしましたが、以下のように本論の最初で説明文に入ります。 彼女は○○歳の時に○○を全切除することになり、○○歳の時には○○になり半摘出をすることになったそうだ。それにともなう~と続けていきます。また、「~」と、私は思っている。の括弧のあとにと、(句点)は文法的によいでしょうか?