• ベストアンサー

USBにMP3の曲を入れたがカーオーディオで聴くと英語音声でエラーが出ます

USBメモリーにMP3の曲を入れてUSB対応カーオーディオで聴くと英語音声でエラーが出ます 曲自体は流れるのですが10秒置き位に曲の音量が小さくなりエラー音声らしき英語をしゃべるので曲がまともに聴けません。 外国産のデッキでメーカーの名前もなく取説も英語で分かりません。 MP3の拡張子は対応しているので大丈夫なはずなのですが、どうしたら良いか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ #1回答者様のおっしゃるとおりでしょうかね。 最初に「mp3」と一般的に呼称していますが、そういった名前の規格は無いという事をご存知でしたでしょうか?詳しくはWEB辞典などでお調べいただくとして、簡単に表現すれば動画圧縮のMPEG規格の中にある音声圧縮の一種です。 (記憶があいまいですが、MPEGのオーディオレイヤー3 と言う圧縮を応用しているということです。) そして、圧縮するときに、チャンネル数、サンプリング周波数、ビット数など組み合わせが多岐にわたります。  しかし、全ての組み合わせに完全対応しているICチップが入っている事はむしろ珍しいくらいですので、「ビットレートを変えてみる」という事が有効な場合も考えられます。 次に、ファイル名とタグ情報ですが、海外製のプレーヤーなら日本語環境に対応していない場合が考えられます。 どちらかと言えば、表示が出来ない(又は変な表示が出る)程度で、エラー警告って珍しいかなぁ?  我が家のカーコンポはCD-Rのmp3ファイルに対応なのですが、ファイル名を変えても表示が変でしたので、タグ情報の買い替えが必要なようです。(面倒だから無視してますけれどね。笑) そもそも音楽を犠牲にしてでもエラー警告を出してくるというシステムの考え方が理解に苦しみます。再生に関わるエラーでは無くて、他の警告のような気も致しますが、なにかしゃべっているらしい英語、一部分でも聞き取れませんかねぇ? 英語の取説でも頑張れば翻訳できますよ。 たとえばエキサイト翻訳 などで、 (全文翻訳は、さすがに大変でしょうね)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
asti1224
質問者

お礼

おかげさまで解決できました♪ 詳しく教えてくださり感謝します^^ ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

思いついたのはビットレートを変えてみる、日本語のファイル名なら英語にする。 日本語でタグを入れてるなら英語にする、フォルダを無くすぐらいでしょうか?

asti1224
質問者

お礼

教えてくださったとおりビットレートでした。 わざわざ回答して下さりありがとうございました!