• ベストアンサー

USBにMP3の曲を入れたがカーオーディオで聴くと英語音声でエラーが出ます

USBメモリーにMP3の曲を入れてUSB対応カーオーディオで聴くと英語音声でエラーが出ます 曲自体は流れるのですが10秒置き位に曲の音量が小さくなりエラー音声らしき英語をしゃべるので曲がまともに聴けません。 外国産のデッキでメーカーの名前もなく取説も英語で分かりません。 MP3の拡張子は対応しているので大丈夫なはずなのですが、どうしたら良いか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ #1回答者様のおっしゃるとおりでしょうかね。 最初に「mp3」と一般的に呼称していますが、そういった名前の規格は無いという事をご存知でしたでしょうか?詳しくはWEB辞典などでお調べいただくとして、簡単に表現すれば動画圧縮のMPEG規格の中にある音声圧縮の一種です。 (記憶があいまいですが、MPEGのオーディオレイヤー3 と言う圧縮を応用しているということです。) そして、圧縮するときに、チャンネル数、サンプリング周波数、ビット数など組み合わせが多岐にわたります。  しかし、全ての組み合わせに完全対応しているICチップが入っている事はむしろ珍しいくらいですので、「ビットレートを変えてみる」という事が有効な場合も考えられます。 次に、ファイル名とタグ情報ですが、海外製のプレーヤーなら日本語環境に対応していない場合が考えられます。 どちらかと言えば、表示が出来ない(又は変な表示が出る)程度で、エラー警告って珍しいかなぁ?  我が家のカーコンポはCD-Rのmp3ファイルに対応なのですが、ファイル名を変えても表示が変でしたので、タグ情報の買い替えが必要なようです。(面倒だから無視してますけれどね。笑) そもそも音楽を犠牲にしてでもエラー警告を出してくるというシステムの考え方が理解に苦しみます。再生に関わるエラーでは無くて、他の警告のような気も致しますが、なにかしゃべっているらしい英語、一部分でも聞き取れませんかねぇ? 英語の取説でも頑張れば翻訳できますよ。 たとえばエキサイト翻訳 などで、 (全文翻訳は、さすがに大変でしょうね)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
asti1224
質問者

お礼

おかげさまで解決できました♪ 詳しく教えてくださり感謝します^^ ありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

思いついたのはビットレートを変えてみる、日本語のファイル名なら英語にする。 日本語でタグを入れてるなら英語にする、フォルダを無くすぐらいでしょうか?

asti1224
質問者

お礼

教えてくださったとおりビットレートでした。 わざわざ回答して下さりありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーオーディオにUSB・・・

    こんばんは。 お手上げ状態なので質問したのですが、USB対応のカーオーディオってありますよね。 カーオーディオ専用みたいなUSBというのはあるのでしょうか?そしてそれを使ってパソコンから好きな曲などを入れ込みそれで聴くというふうにしないといけないのでしょうか? ちなみに、私が試したやり方は「ELECOM」のフラッシュメモリー(2ギガ)に曲をパソコンから取り込みそのUSBを接続した所、カーオーディオの画面に「PROTECT」という表示がでました。 たぶん、デジタル著作権保護(DRM)で保護されている為だと思います。(取説に書いてありました) せっかく買ったのに「宝の持ち腐れ」状態でいます。早い話、USBに入れた曲をカーオーディオで聴きたいのです。 それとカーオーディオですが、型はPIONEERのDEH-P540 です。 解決方法ご存知の方、是非、教えて下さい。

  • YouTube・ニコニコ動画の録画音声を、USBカーオーディオで聞きたい

    車のカーオーディオ(USBメモリが挿せて使える物)で、YouTube・ニコニコ動画から、音声だけ録った物(記録)、もしくは、映像をも、録画しても、カーオーディオなので、音声だけ聞いていたいのですが・・ 普通のラジオがあまりにもつまらなくて、好きな討論番組や落語を、じっくりと聞いていたいのです・・以下質問 1 どういう方法で、USBメモリに取り込んだら良いですか?車のカーオーディオ(実は、まだ購入していないのですが・・)MP3とWMAが両方使える物を選びたいと思います。 2 車のカーオーディオは、MP3とWMA両対応でも、どちらの形式の方が良いのでしょうか? 3 こういう使い方は、著作権とかって大丈夫でしょうか? 4 YouTube・ニコニコ動画以外のストリーミング放送でも、音声だけは、録れるようにしたいのですが・・ 教えてください。よろしく、お願いします。

  • USB対応カーオーディオで認識しない曲が・・・

    音楽CDをUSBメモリーにおとしてUSB対応カーオーディオで聞いておりますが、 PCではファイルがあるのに車では表示(認識)されているアルバムと表示されず聞けないアルバムがあります。 USBにおとす方法やファイルの種類(MPEG Layer-3 Audio)は同じなのですがなぜ聞ける曲と聞けない曲が出てきてしまうのでしょうか? 一番知りたいのはカーオーディオに認識させるにはどうすれば良いのでしょうか? カーオーディオはECLPSEの「AVN110M」を使っております。 初歩的なことかも知れませんが困っております。 すみませんが教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • mp3CDをカーオーディオで聞くには

    mp3非対応のカーオーディオでmp3CDを聞くには拡張子を何に変換すればいいのでしょうか。 また、変換ソフトも教えて頂きたいです。

  • USB対応カーオーディオ

    USB対応デッキ、カーオーディオのことで質問です。 現在ケンウッドU525に外付HDDを付け聞いています。 で、バスパワー電源を引っ張ってくるのが面倒なので、バスパワー無しでいけるHDDをわざわざ消費アンペアを調べ選定しています。 いちいち気にするのが面倒なのでバスパワー出力に余裕のあるデッキを探しています。 要するにPCと同じようにUSBにポンつけで認識してくれるデッキです。 ケンウッドのUSB系の新機種は改善されていますでしょうか? まだそこまでのデッキは出てないのでしょうか? 某オークションで見る中国製?かと思われる見たことないメーカのものも気になっています。 ブランドにこだわりないので快適なようであれば乗り換えを考えています。 実際使用したことある方、おすすめありましたらアドバイスお願いします。 また早送りにも不満があり、ながい曲のmp3だとずっと早送りを押さなければならず、PCにて編集し、ぶつきりにしてから聞いています。 mp3でも高速に早送りしてくれるデッキの情報もお願いします。

  • USB端子付カーオーディオ

    USB端子付のカーオーディオがありますね。 USBメモリーを挿してその中のMP3等のファイルを再生することができますか?

  • カーオーディオでmp3

    自分で試せばいいのですが..... ど素人なので出来ないのでお聞きします。 CDを焼いてカーオーディオで聴くとよく耳にしますが、それはCDにmp3をそのままコピーしてはだめなんですよね。たしか、ファイナライズだったか閉じるだったかをしなければなりませんよね。 そこで疑問に思ったのですが、 最近のカーオーディオはmp3対応とよく書いてあります、それは単純に700MBのCDに7MBのmp3データを100曲分コピーして聴けるということなんでしょうか? それとも、mp3対応と書いてあってもやっぱりメディアプレーヤーのようなソフトでファイナライズをしてやらないとだめなのでしょうか?

  • USB対応のカーオーディオについて

     今は、国産の軽自動車に乗っています。 純正のカーオーディオはCD、ラジオのみなので、 USB対応、またCD-R,RW対応(MP3,WMAを入れて聞く・・)のカーオーディオを探しています。何かいいものはないでしょうか?安いもので、番号がでてくるだけでいいんです。  あと、レジューム機能について知りたいんですが、今、FMトランスミッターにUSBメモリをさして使っているんですが、エンジンを切ると再生していた曲の最初まで戻ってしまします。終わったそのところで、またそこから聞きたいんですが、そういうものはFMトランスミッターであるんでしょうか?  また、カーオーディオはその終わったところから、また再生できるものばかりなんでしょうか?  素人で、質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオでUSBの音楽が聴けません

     父の新車のカーオーディオでUSBメモリー内の音楽が聴けることが判明しました。さっそく「これを機会にオススメの曲を聴いてもらおう!」と付属品のUSBに曲を入れたはいいものの、いざカーオーディオに接続すると“NO DEVICE”というメッセージが表示され、まったく再生されません。  説明書を読んでみると“NO DEVICE”=「USB機器が接続されていない状態でオーディオの音源をUSBに切り替えた」という意味らしいので、今度は説明書通りにUSBを接続してから音源をUSBにしたのですが、やはり“NO DEVICE”が表示されて再生できませんでした。 サイトをみたら音楽ファイルやUSBの種類、ファイル数など条件を満たしていたので、なぜ再生できないのかわかりません。 ・カーオーディオはKENWOODのU393です。 ・音楽ファイルはすべてMP3で、保護はされていません。 ・USBのフォーマットはFAT32です。他のものでも試してみましたが無理でした。 ・オーディオとエンコードの相性?というものがあるらしく、iTunesでエンコードしたら聴けるようになったという情報があったので、iTunesをインストールしてMP3からMP3に変換してみましたが、駄目でした。 ・また、音楽ファイルと同期するプログラムとの相性もあるみたいで、Windows Media Player、Xアプリ、iTunesなどで試してみましたが駄目でした。 いったいどうすれば聴けるようになるのでしょうか?  また、ちゃんと聴けている方はどのような方法で(音楽ファイルの種類など)聴いているのでしょうか? 拙い文章で長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • USBメモリについて(カーオーディオ)

    最近はUSBメモリ対応のカーオディオが出てるみたいですが、私はまだUSBメモリを使ったことがないのでちょっと初歩的な質問をさせてください。 早速ですが、USBメモリの電源はどのようになっているのでしょうか? 充電式とか電池式、もしくはケーブルに差し込むだけで電源不要などいろいろあるのでしょうか? また、USBメモリに音楽データを記録する際、MP3やWMAなどの圧縮音源ではなく、圧縮してないそんまんまの音楽データ(WAVE?)を記録でき、かつ、カーオーディオで聴けることはできるのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、最後にもう一つ、USBメモリ対応のカーオーディオでしたらどのメーカーのUSBメモリでも対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう