• ベストアンサー

LOVE PSYCHEDELICOの「Last Smile」は?

この曲とそっくりなものが、数年前にアメリカでヒットしましたよね?それでこの曲ってその洋楽のカバーだと思っていたのですが、アルバムを見ると「作曲、作詞ともすべてオリジナル」となっています。でも絶対に同じような曲がUSでヒットしました。これは私だけの記憶ではなく、当時アメリカに住んでいた友人達みんなが同じことを言っています(ただ誰もその洋楽を誰が歌っていたか覚えていない)。 どなたかこのlast smileには原曲があったのか、あったなら誰の何かを教えて下さい。どうしても完全なオリジナルとは思えません!宜しくお願い致します。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その原曲をこの人が歌っているかはわかりませんが、参考までに… LOVE PSYCHEDELIDOそのものは、 USのSHERYL CROWそっくりです。 このことは結構有名なので、もうご存知かもしれませんが…。 私の感想では「同一のミュージシャンか?」ってくらいあります。 SHERYLはUSでリリースしたファースト・セカンドアルバムが、 連続でグラミーのベストアルバム賞、ベストロックボーカル賞を受賞したことで すっごい有名な人なので、レコード店などではすぐに見つかります。 PSYCHEDELICOとSHERYLの楽曲をランダムに聞いた場合、 知った人でないとほとんど区別できないです。 両方ともロックで、声はほぼ同じ、曲の感じも似ています。 自分的にはSHERYLの方が好きです。 PSYCHEDELICOが好きな人は、 一度SHERYLも聞かれることをお勧めします。 Last Smileの原曲はわかんないですが、よろしかったら参考までにどうぞ。

rikax
質問者

お礼

なるほど~、Sheryl Crowですか。わかる気がする!(って私は彼女の曲は 流行ったものしか聞いたことありませんが)。でもやっぱりUSにいた友人などに 聞いても皆「聞いたことある曲」って言うんですよ。もしかしたらサビだけなど でもソックリなのかもしれませんね。どうして誰も何も言わないのだろう?? 少なくとも私の周りに同じこと言っている人が5名はいるのに・・・・(ただ 普通に音楽業界にまったく関係ない世界に住む私の個人的なフツーの友人 だけでも5名は言うって結構すごい確率ではないでしょうか?)。不思議です。 とにかく、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケ印税に詳しい方教えてください

    1.1曲再生される度どれくらいの割合で作曲家や作詞家にいくのですか? 2.カバー曲も印税の対象者は原曲の作成者ですか? 3.洋楽なども同じように支払われるんですか? 4.途中で演奏停止した場合も支払われるんですか?

  • 稲垣潤一さん「涙のロンリー・ボーイ」

    稲垣潤一さんのデュオカバーアルバム、「男と女5」に収録されている「涙のロンリー・ボーイ」という曲のオリジナルを探しています。 曲の同じタイトルで検索すると、全く違うアーティストのムード歌謡がヒットし、作詞作曲者で検索しても、ドンピシャのヒットがありませんでした。 誰かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 徳永英明のアルバム「VOCALIST」の曲について

    カヴァーアルバムだということで、とても良い歌が多いのですがほとんど原曲を知りません。 それぞれもともとどなたの歌なのでしょうか。 検索しても作詞作曲者は出るのですが、アーティストが見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 誰のカバーか教えてください!!

    どなたか教えてください!! 昔流行した大映ドラマの「ポニーテールは振り向かない」の主題歌 never say goodbye を 小比類巻かほるさんが歌っているんですが、 この曲は洋楽のカバーなのでしょうか? がんばって検索したのですが、作詞は小比類巻さんになっていて 作曲は J カーリエル & B ギャレット となっていました。 それでもっとがんばって検索したのですが、全くヒットしません。 気になって気になってしょうがないです。 カバーではないのか、カバーなら誰の曲なのか、 どなたか教えてください!!

  • 原曲より出来が良いと思えるカバー曲(アルバム)を教えてください!!

    洋楽で原曲よりも出来が良いと思われるカバー曲・カバーアルバム・トリビュートアルバムを教えてください。 個人的に良いと感じた・聴きやすいなどで結構です。 ジャンルで言えばPOP,ROCK,HARDROCKなどでこれより激しいものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ラルクのアルバムについて(SMILE)

    L'Arc~en~Cielのアルバムの「SMILE」を購入しようと思っていますす。スマイルはアメリカ版と日本版があってどっちを購入しようか悩んでいます。 ちなみに購入を迷っているのは、新たに発売されたコピーコントロール機能がついてない日本版と逆輸入のUS版です。 US版は、音質が良くなっていると聞いたのでそっちにしようかと思ったんですが、新たな日本版はコピー機能がついてないのでもしかしたら音質がUS版のように良くなっているのでは??? と思ったらすごく迷いだしてしまいました・・・・。 すごく小さな悩みなんですが・・・。(T-T) 誰か聞き比べたことがある方やこっちのほうがおすすめ!って思えることがあったら回答をお待ちしております!!!

  • WHITE CHRISTMAS

    洋楽「WHITE CHRISTMAS」のアーティスト、作詞・作曲者、リリース年など曲に関する情報をご存知の方教えていただければ幸いです。 古い曲で、しかもいろんな人がカバーしてるので大変困っております。

  • 作詞作曲のGROUPE NACASHについて

    桂銀淑のヒット曲「未来女」の原曲は、GROUPE NACASHという人たち(?)の作詞作曲なんだとか。国籍や音楽ジャンルなど、この人たちについて知っている方、教えてください。

  • パクリ、カヴァー、サンプリングの違い

    洋楽の情報を見ていますと、 パクリ、カヴァー、サンプリングのことが出てきます。 どのような違いがあるのでしょうか。 カヴァー曲は作曲家、作詞家に使用料を払う、 サンプリングは許可だけもらう、 パクリは勝手に模倣するという認識でよろしいのでしょうか。

  • 歌いだしが「LOVE・LOVE・LOVE~」のビートルズかジョンレノンの曲

     この曲のタイトルを教えてください。今日突然聞きたくなって、CDアルバムを買いましたが入ってませんでした。(ジョンレノンのLOVEと間違えて・・・この曲もいい曲ですが・・・)  幼少の頃、ポンキッキでよく流れていた曲だったと記憶しています。  洋楽好きな人には、こんな常識的なことも知らないの?と笑われそうですが、私普段まったく音楽は聞かないもので・・・さっぱり分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう