• ベストアンサー

ドライブ4pinとペリフェラル4pin

PCの自作をしようと思っています。 そこでわからないことが出てきました。 ドライブ4pinとペリフェラル4pinとは同じものを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ドライブ4pin」という呼び方はあまり聞きませんが、「ペリフェラル 4pin」と同じと考えて良いと思います。 電源コネクタで、ドライブ類に接続するものは、Serial ATA用と、FDD用 (「4ピン小」とも呼ばれる)、ペリフェラルコネクタ(「4ピン大」 とも呼ばれる)の3種類です。 「ドライブ4pin」と言ってしまうと、大小どちらにもとれてしまうので、 曖昧さが残りますね。 以下に、SCYTHEの電源用マニュアルをお示しします(PDFファイルへの 直リンです)ので、ご参照ください。 http://www.scythe.co.jp/manual/power-supply-guide.pdf

tdj5124
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 リンク先のPDFとてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 3pinとペリフェラル2pinでのファン駆動音の違い

    ケース前後の120mmファンの電源をマザーボードの3pinから取っていたのですが、 とてもうるさかったため、試しに電源ユニットから伸びているファン専用のペリフェラル4pinのコネクタ(2pin)からとるようにしたら静かになりました。 これはどうしてでしょうか・・?

  • ケースファン4pin(小)と3pin(小)

    ケースファン4pin(小)と3pin(小) http://www.amazon.co.jp/dp/B001DA3NBO http://www.sakura-pc.jp/pc/image/Photo/fan/uccl12-02.jpg このファンを購入しました。 見ての通りメス4ピンケーブルがついています。 これを http://www.orbitmicro.com/download/resources/P5KPL-CM_Manual.pdf P5KPL-CMに接続したいのですが、 こちらのファンコネクタはオス3ピンとなっています。 ファンには ペリフェラル用4Pin変換ケーブルがついているのですが、 これを使用した場合、3pin→2pin→4pinと一度2pinに減らしてから 変換となるため、ファンの速度をソフトウェアで変えることができません。 どうすれば 4pin(小)コネクタを3pin(小)コネクタに変換できるでしょうか?

  • 突然起動できなくなってしまいましたPeripheral

    PC初級者です。 いつものように電源を入れ、立ちあげようとしたら "Peripheral and Memory" と言う表示が出てきてしまいました。 Herd disk Drive 欄にチェックが入っています。 どうしたら良いのでしょうか? わかりやすく教えて頂けると助かります。お願いします。

  • コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。

    コンセントなどの端子をPCでの4pinもしくは6pinに変えたいです。 水冷クーラーを自作しようと思っています。 そこでポンプを買ったのですがコンセントなのでPCの電源と同時に動作するようにしたいです。 ケーブルの変換しかないのですか? もしくはペルチェ素子にしようかと思っています。 端子数が2本なのでその場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 4PINファンと3PINファンについて

    こんにちは。 待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。 僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。 ですが、マザボ側は4PINです。 4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。 マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。 その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。 深く考えずに接続しても構わないのでしょうか? 発火したりの心配はないでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか? 2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか? 3、発火の危険性等はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「汎用ペリフェラル」について教えてください

    最近、よく耳にするようになったのですが、『汎用ペリフェラル』とは一体何者なのでしょうか?宜しかったら教えてください。

  • peripheral labor force

    「peripheral labor force」は日本語では通常なんと言いますか? もとの文は、 while expanding the insecure peripheral labor force. です。よろしくお願いします

  • 184PINについて

    この度自作パソコン作りに挑戦しようとしておりますが、マザーボードを アスース(ASUS) マザーボード (Intel Socket478) 型番:P4P800-E DELUXE にしようと考えております。 この場合メモリは、DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 184PINを相性などは考えない場合、使用することは可能なのでしょうか?184PINが使用できるかどうかがわからないので質問いたします。ちなみにマザーボードのメーカーHPはhttp://www.asus.co.jp/products4.aspxl1=3&l2=12&l3=31&model=178&modelmenu=1 です。どうかよろしくお願いします。

  • ペリフェラルコネクターについて

    私のパソコンの電源についているペリフェラルコネクターの先がオスメス両方取り付けられるようになっているのですが、ひとつのコネクターにオスメス両方取り付けて数珠つなぎのように取り付けてもよいものなのでしょうか。おしえてください。お願いします。

  • 9pinのモニター

    9pinのモニターを探しています。 使っているものが壊れてしまったのですが、だいぶ古いものなので現在は9pinのモニターは製造されていないそうです。仕事でどうしても使うものなので困っているのですが、どうにか入手する手段はないでしょうか?なんでも知っていることがあればお教えください。 前回質問させていただいた時、回答者様から自作すれば…というご回答をいただいたのですが素人でどのようにすればよいのか解りませんでした。もし素人でも市販のモニターを9pinのジャックに換えることができるとすれば、どのようにすればよいのかもお聞きできれば助かります。どうかお願いします!

専門家に質問してみよう