• ベストアンサー

円周率(π)って確定値のない「理念」なの?

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.10

「お礼」を拝見しました。余談になっちゃいますが.... 理系・文系のステロタイプ的分類に不満を感じているstomachmanです。(mori0309さんからご覧になって、stomachmanはどちらに分類されますか?)  だめ押しですけど、πは「πを任意の桁数まで計算できるプログラム」という有限の表現を持っているので、構成主義的数学の観点からいっても断然実在する実数です。むしろ小泉先生の仰る「9をいくら書いても1には ならない」というその「9をいくら書いても」というものは一体「数」なのか別物なのか、そちらの方を伺いたいものですね。 >・「物質・事実・法則」だけがすべてじゃない。それはうわべの見え方にすぎない。 > その奥かその背後に「本当の真理・本当の実在」があるのではないか。 >・「本当の真理・本当の実在」は、たとえば万有引力のような法則ではない。森羅万象の > 運命を決定論的に支配するようなものではない。また、計測装置に捉えられてしまう > ようなものでもない。かと言って「概念」でもない。 ここまではstomachmanも全く同意見です。理論物理は形而上学に他ならないと思いますし、数学は架空の宇宙の創造活動です。しかし「自由」に関してはまだよく分かっておらず、言うべき内容を持ちません。  さて、理系の言うことは何でも明快で厳密か?プラズマの○槻先生やロケットの●川英夫先生の著書を読んでもまだそう思いますか?理系だろうが文系だろうが、権威者だろうがstomachmanのようなドシロートだろうが、スカタンを言うときは言いますし、アタリも何%かはあるかもしれない。単にそれだけのことのように思われます。  また100打席10安打の方が10打席3安打よりヒットの数が多い。打率など問題じゃないと思いますよ。空振りしたって平気でなくてはアキマセン。  むしろ、書物の真偽をご自分で再考なさるmori0309さんの真摯な態度にはいつも尊敬の念を抱いております。それこそ(理系・文系の区別を越えた)学究者、いやさ「ホモ・サピエンス」としての理想の姿ではありますまいか。

mori0309
質問者

お礼

stomachmanさん、ありがとうございます。 > mori0309さんからご覧になって、stomachmanはどちらに分類されますか? 私などが言うのもおこがましいのですが、あえて述べさせていただくとやはり 理系でしょうか。ご回答カテゴリは数学や物理学が圧倒的に多いですもの。 でも哲学カテゴリでいただいた数々の名文(機智に富んだ、ほとんど推敲など なさらないのではと思われるような自然な流麗さ)や、何度読んでも愉しい 「お風呂」(文学歴史方面でのご博識にも脱帽です)、それと文法論などに みられる言語感覚の鋭敏さ。それを思うとやはりstomachmanさんは文理両刀の 巨大な巨匠でいらっしゃると思います。(なにがドシロートなもんですか) > 理系・文系のステロタイプ的分類に不満を感じているstomachmanです。 私も同感ですが、人間の頭脳の構造上の理系脳と文系脳、個人における両者の 優劣関係、それはやはりあるのではないでしょうか。詩人的感情と科学者的理性を、 つねに同じ強さで保ち続けるのは無理のようです。私の場合三十代後半は文系期 でした。和歌・漢詩・随筆・文芸評論だけを読んでいました。分解・分析による 理論追求よりも、全体がただよわせている印象や情趣に感動を求めようとしていま した。でも今は理系期にもどっているみたいです。教えてgooやstomachmanさんの おかげです。文系と理系ではあたまやこころの維持のしかた、その目指す方向が まるでちがうと思います。あんまり両刀にこだわると頭が分裂する恐怖を感じます。 頭のなかで二人の人間が同時にしゃべり出すんです。あぁ、恐ろしい。 早く「真の自分」を確立せねば、、、

mori0309
質問者

補足

stomachmanさん、ありがとうございました。 他の皆様も、ありがとうございました。 今回はπ進数についてはじめに言及してくださったxinmanさんと ポストモダン哲学の自然科学概念の濫用について教えてくださったuzoさんに ポイントを差し上げようと思います。