• ベストアンサー

HDDを壊してしまいました

cool_の回答

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

HDは起動し(回転初期)は非常に、衝撃に弱い物です。 回転が安定したら、結構大丈夫ですが。 それは、DATA読み出しようのピックが、回転板の上を数ミクロンで浮いた状態で、使用しますので、回転が上がらないと、こすってしまうために、傷が付いて、使用できなくなるためです。 浮く原理は、飛行機の羽の原理です。 ですからHDは水平又は垂直にしっかり止めてから、使用するようにしましょう。 購入初期ですとね交換していただける事も有りますので、 ショツプに相談してみては、(けして壊したとわ言わないように) クール

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  そういえば、音はピックが壊れたような音でした(^_^; PnPの認識動作中なら大丈夫かなと思ったんですが、甘かったですね(^^;゜。  とりあえずお店に持っていってみようと思います。駄目もとで……。15000円はけっこう大きいので(^^;゜。