• ベストアンサー

HDDを壊してしまいました

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

HDは起動し(回転初期)は非常に、衝撃に弱い物です。 回転が安定したら、結構大丈夫ですが。 それは、DATA読み出しようのピックが、回転板の上を数ミクロンで浮いた状態で、使用しますので、回転が上がらないと、こすってしまうために、傷が付いて、使用できなくなるためです。 浮く原理は、飛行機の羽の原理です。 ですからHDは水平又は垂直にしっかり止めてから、使用するようにしましょう。 購入初期ですとね交換していただける事も有りますので、 ショツプに相談してみては、(けして壊したとわ言わないように) クール

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえば、音はピックが壊れたような音でした(^_^; PnPの認識動作中なら大丈夫かなと思ったんですが、甘かったですね(^^;゜。  とりあえずお店に持っていってみようと思います。駄目もとで……。15000円はけっこう大きいので(^^;゜。

関連するQ&A

  • HDD(OSインソール)

    この度、HDDを交換したけど、FDから起動ディスクをおこない その後に、OSを入れたけども、HDDが在りませんって出るのですが、何故ですか? 電源も、マザー→HDDのケーブルを何回も差し替えても駄目なんです。 これって、マザーがHDDの故障でしょうか?

  • HDDからブートができない

    DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

  • 健康なHDDのデータが突然消滅

    いきなりデータが全部消えてました そのHDDは固定しないで外付けの配線端子のみの接続でした そしてHDDは電源が入った状態で掃除をしていた際に少し振動を当てた可能性があるのですが、 それが原因でデータが全て消えたのでしょうか? 最初は(MBR?)ドライブレターが消えただけだと思ったのですが色々なソフトで確認してみたんですがやはりデータが完全に消えてました。 そんな簡単にデータが飛ぶのでしょうか? 状態としては 電源が入った状態、振動(衝撃)が起こった可能性、健康なHDD あとAcronisのバックアップソフトを使用して消えた健康なHDDにあるデータをバックアップしていたのですが、AcronisはMBRを勝手に書き換えたりすると調べたら出たのですがどうなんでしょうか? あと別件でWindows7のスタンバイができず、それの原因を調べている最中に上記のことが起こったのです。 何度か再起動した(スタンバイ関連の設定 Biosの設定を変更(オーバークロックの設定後、起動できなくなったためCMOSリセット) Acronisがスタンバイの悪さをしてると調べて出たので何度かon,off Acronisの設定はパソコン起動時にバックアップで、データが消えた健康なHDDがバックアップ先でした。 健康なHDDというのはCrystalDiskInfoで調べ正常だったためです そして購入してまだ半年程度だと思います。 なぜ正常なHDDなのに簡単に全データが消えたのでしょうか? ほんのわずかな衝撃でHDDのデータが完全に消えたというのでしょうか? もしそうなら地震などが起きたらいくらデータをバックアップしても衝撃(振動)で全HDDのデータは消えてしまうということでしょうか?

  • CD-ROMドライブをSATA変換するとHDDが起動時に認識されない

    最近マザーボードと電源を買い替え、これまで使ってきたIDE接続のDVD-ROMドライブとHDDを温存するためDVD-ROMだけSATA変換しています。 ・マザーボード ASRock A780GM-LE/128M(+5V設定) ・IDE→S-ATA変換アダプタ センチュリー IDE活してS-ATA ・DVD-ROMドライブ IDE接続(シングル)だが上記アダプタを通しS-ATAに接続 ・HDD マザーボードに直接IDE接続(シングル) ・FDD マザーボードのFDD接続 ・拡張カード アナログTVチューナーのみ ・電源 ZUMAX ZU-360B(定格360W) すると、電源投入時に以下の問題が発生することがあります。 ・DVD-ROMはランプが付くが、回りっぱなしとなりランプの点灯状態がいつまでも続く。 ・HDDとFDDに通電していない。 ・CPUファンは回るが、BIOSは立ち上がらず、キーボードのNumLockなどのランプの点灯もない。 但し、何度かやり直すとHDDとFDDに通電して動き、正常に起動します。 これを何度も繰り返すと、早いうちに壊れるんじゃないか、という気がしております。 直接接続しているHDDとFDDが認識され、アダプタをはさんでいるDVD-ROMが認識されないのならまだ分かるのですが。 やはり、無理やりS-ATA変換して使うのは良くないのでしょうか? それとも、電源の出力が不足しているのでしょうか? 個人的には、出来るだけDVD-ROMドライブやHDDの交換は避けたいところです。この問題の原因、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 外付けHDDが認知しない

    タイトル通りです。 外付けHDDが認知しなくなりました。 大きな原因は2度ほど落下して大きな衝撃を与えたからだと思われます 。 何度も再起動してみても駄目でした。 外付け自体は起動してるんですが、認知しないんで意味がありません・・・ どういう対処をすればいいでしょうか?

  • フォーマットしたHDDに起動ディスクを入れると

    「j」という記号が出て止まります ちなみにパソコンは12年ほど前のものですが正常に動いています (解説) 既にあるHDDを外し、ローレベルフォマットしたHDD(801MB)に起動ディスクを投入しパーテーションを切ろうと思ったのですが 電源ON後、BIOS画面が現れ起動ディスクを読み込みに行くのかと思ったら画面上に「j」マーク その右でカーソルが点滅したまま前に進みません これはどういう現象なのでしょうか? 是非、ご教授をお願いします

  • これはHDDの故障でしょうか。

    Windows2000 Proのデスクトップなのですが、先日下記のメッセージが出ました。 DISK BOOT FALURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 電源を入れるとこのメッセージが出るのですが、このままPC本体のリセットボタンを押すと通常起動できます。 起動後にスタート→シャットダウン→再起動を選ぶとちゃんと再起動するのですが、一度電源を切ってから再投入するとエラーメッセージが出てしまいます。 何度も試して確認したのですが、ソフトウェア上の再起動・リセットはできるのですが、物理的に一度電源を切ってからの再起動は必ず1回目に失敗します。 OSの再インストールもしてみましたが同様でした。 ネットでこのメッセージを調べたところHDDの寿命が近い可能性が高いとのことだったので、余ってたHDDに交換してみたのですが同様でした。 内蔵していたHDDも余ってたHDDも寿命が近かったのかもしれません。 原因がHDDの可能性が強いなら新品HDDの購入も検討したいのですが、マザーボード、メモリ等別の箇所の問題か心配です。 原因が分かる方、または確認するためのチェック方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • HDDのデータが飛んでしまう

    PCをスタンバイモードで終了して、また起動したらHDDのデータが飛んでしまう現象が度々おきます・・。 スタンバイモードから起動後、ネットワークか~~の影響で一部データが消えました。とメッセージが表示され再起動すると、ドライブ自体すべてデータが消えていて、フォーマットもされていない新規ドライブになっています・・・。 何日もずっとつけっぱなしたり、普通に終了したりしてもそんなことには全然なりません。スタンバイにするとなってしまいます・・・。いつも同じローカルディスクではなく、ランダムに飛んでしまいます。 1つのHDDをいくつかのパーテーションでわけた1つのローカルディスクのみまるごと消えてしまうとかもあり、HDDの寿命とかではないと思うのですが・・・ パソコンの環境ですがOSはWindowsXP pro pentium4 1.6AGHz マザーD845BG HDD1-.HDD2   DVD-RWドライブ-HDD.3  promise ultra100tx2 にHDD4 をとりつけています、。 パーテーション自体飛んでしまうので、リカバリーツールも使用できないので非常に困っているので、 どなたかわかる方いたらぜひ解決方法教えてください。よろしくお願いします!

  • BIOSでSEAGATE製HDDが認識出来ません

    上記の通りなのですが、突然SEAGATE製S-ATAHDD 500GBが認識しなくなりました。 今度CPUとマザーが来るのでUltraATA-IDEデバイスが1個しか付いてないので 現在二個マザーに端子があるので、ATA133のコードが届くかな?って確認したくて ケースのサイドパネルを開け、コード類の所を「邪魔だなぁ・・・」って思いつつ 触ってた時に500GBに刺さっているS-ATAコネクタがL時の所が折れ(刺せない事はありません) 仕方なく新しいコードに変え、同じS-ATA端子(マザー側)に刺して 通常通り電源投入したんですが、HDDは電源が入るようですが マザーのBIOSを見てると認識せず、初回起動のBIOS画面でオートで認識させてますので 当然500GBを認識しようとして一旦(第3次IDEハードディスク)と出た所で止まって それから認識不良でそのまま起動します。 一体何がおかしかったのか・・・ S-ATA端子4個のマザーですが、1番に400GB、3番に500GB、4番に1TBと 振り分けてるのですが、空いてた2番に刺して起動しても同じ症状でした。 これはHDDが逝ったっていう見解で良いのでしょうか? 何とかして復元(回復)させたいのですが、電源は入る(電源投入時にHDDが動いてます) でも認識しない、因みに壊れそうな音がするといった症状も一切ありません。 これはもう諦めるしかないでしょうか? お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 最後に構成です。 マザー:ASUS P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700 メモリ:2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ HDD:IDE80GBx2 S-ATA400GB、S-ATA500GB(故障?)、S-ATA1TB 以上です。

  • HDDを引っ越ししたのですが・・・

    こんにちは。 この度HDDを引っ越ししたのですが、何故か新HDDでOSが立ち上がらないという現象が起きています。 起動すると、 Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key という文字が出てきてしまい、起動できません。 もちろん、フォーマットも行い、新HDDはCドライブと認識されております。(旧ドライブはE) 引っ越しに使用したソフトはDisk Manager 2000です。 ひょっとして、2000なのでOSがきちんと移されていないのでしょうか? 返答をお願いします。