• ベストアンサー

勤務表

新しい職場で紙切れ一枚の勤務表の書き方を先輩に教わり、出勤時間はすべて空白で構わないから、退社時間だけ書いてと言われました。 変な気がして、別の部署の非常勤総務担当に聞くと、きちんと出勤時間も書いて下さいよ!と。その先輩も書いてますし。 入社仕立てなので、風当たりキツイのはわかりますが、その8ヶ月の新人の先輩は何が目的でそう教えたのですか? そもそも、意地悪な人はいますが、そんな総務とか他人の給料に直接関わる部分で、足を引っ張ってどうなるのか?たぶん、総務がそんな勤務表を見たら、私はいい加減な新人、もしくは遅刻してきてる?と見られかねません。 私の心証が悪くなりますよね。先輩はてきぱきしてて、ポスト位置をわざと間違えて教えたり、牽制してきます。 こういうのは、最初の1ヶ月はよくあるのですか? ただ、弁護士と秘書2人なので、3人の事務所でこういう動きをされると、経営にダイレクトに響くし、周りにバレやすいから、損な気がします。 弁護士が経営者兼上司なら、そういう先輩の後輩の教えかたは、評価対象にならないのですか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.1

あやしい先輩ですね。わざわざ「出勤時間はすべて空白で構わない」と付け加えているあたりが計画的です。 私もすごく失礼な引き継ぎを受けたことがあります。 私が担当になる大事な仕事を教えないで単純作業や雑用や私用ばかりをやらせたり、込み入った説明をマシンガントークですべて一気に言い失敗を誘ったり、間違いようのない指示を数えただけで10回も間違って伝えたり、(しかも他社員に支障が出まくる)、最後は重要書類を大量に処分されました。 勝手な推測ですが、多分、自分を抜いてほしくないのですよ。能力の低い人が自分の立場を少しでも守ろうとあがいているのだと思います。 幼稚なやり方ですが、本人的にはうまい事言ったりバレないと思っているのでしょう。 対策としてはメモをとることをお勧めします。 私はノート、メモ帳、そこらへんの紙、なんでもいいので聞いたことはすべて書きました。書くものがない時は後でもいいのでとにかく書く。そうすれば、自分の勝手な判断ではないと伝えることができますし、変な事を教えてきた時もこちらからの牽制になります。 私の時もそうでしたが、こういう人はメモを取り出すと嫌がります。そこを「仕事の参考にしたいので」「忘れっぽいので」「すいません。でもメモ取らせてください」と食い下がって取ってください。 今は教えてもらわないといけない立場なので何を言われても「はい」と答えて、おかしいと思ったら別の人に聞くなどして対応し(というかもうなさってますが)、慣れてきた頃に「その指示、間違ってます」「またいい加減なこと言って~。確認しますよ」と正してやりましょう。

realmylove
質問者

お礼

大変、具体的なアドバイスありがとうございました。 そういう変な先輩は、私の職場以外にもいるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

その先輩の意図はよくわかりませんが、まず上司経由で人事担当者に確認すべきです。(人事担当からこう言われたんですけど実際はどうなんですか?という感じで。)なぜなら、勤務表と実際の勤務時間の整合性については今厚生労働省が労働基準法に明確に定めており、各企業への周知徹底もおこなっているからです。ここからは私の推測ですが、多分出社時刻を書かないと自動的にある時刻が出社時間として認められるルールになっていませんか。例えば8時に出社して働いているのに、会社で定められている出社時間が8時30分なので、30分無償勤務をしているとか・・・・。仮にそうであれば、これは時間外勤務を抑制するためのコスト削減施策の一環としてこういうことをしますが、労働基準法に抵触し、その事実が労基署にバレレば会社側に制裁が与えられます。 とにかく各会社で労増基準法に準拠した勤務表記載のルールがあるはずですので、上司経由で確認することをお勧めします。

関連するQ&A

  • エクセルで 勤務表を・・

    勤務表を作成しているのですが 簡単にメンバーの出勤日・時間を入力して 1日のスケジュールが作れるものを探しています 何か良いも方法などありましたら教えてください 

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務表・・

    勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが  それ以上の機能は もとめませません   作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします

  • 勤務表は最終的にどこへ?

    勤務表についてふっと疑問に思ったので質問致しました。 従業員が会社に毎月勤務表(または勤怠カード)を提出します。 これは給与に必要だからだと分かってます。 では、会社に提出した勤務表はその後どうなるのでしょうか。 勤務表が会社に提出してそこで終わりなら、仮に労働時間が問題が あっても従業員が相談する、もしくは入院した、もしくは死んだなど 大事にならない限り勧告などが来ないと思います。 勤務表は社労士に提出しているんでしょうか。 社労士は企業を経営していく上での労務管理や社会保険に関する相談、 指導を行う事のが業務の範囲の場合、従業員の労働時間を管理をするのも 範囲に入りますか。 そのあたりの仕組みが分からないのでご教示頂けると幸いでございます。

  • EXCEL2000で勤務表

    EXCEL2000で勤務表の作成を依頼されました。 関数で計算をしようとしたのですが うまくいかない点があるので 皆様のお知恵をお貸しください 条件は 1.出勤・退勤時間を入力したら休憩時間と勤務時間を求める 2.休憩時間は12:00~13:00と   22:00~23:00の2回(固定) 3.早出,午前半休,午後半休あり 4.時間で1時間単位で○:30という時間はない   (丸め込んだ時間を入力する) (求めたい時間) A列 |B列 | C列| D列| 出勤 |退勤 | 休憩| 勤務|  8:00|17:00| 1 |  8|定時  8:00|23:00| 2 | 13|残業  8:00|12:00| 0 |  4|午後半休  8:00|13:00| 1 |  4|午後半休  7:00|12:00| 0 |  5|早出 13:00|18:00| 0 |  5|午前半休 計算式としては 勤務時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間なのですが 休憩時間を求める式がよくわかりません。 情報が不足している場合は補足いたしますので ご指摘ください。 環境OS:WIN98 Office2000 SR2 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表を作っています。

    エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 出勤表に関する勤務管理について

    はじめまして。 雇用・労働の事の勤務時間の件でご質問したいことがあります。 今まで小規模の個人病院に正社員として勤務しておりました。 そこの出勤管理は個々で出勤表に手書きで出社時間、お昼の休憩時間、退社時間、労働時間の合計と残業時間を記載し、毎月15日に直接上司(院長)に提出して給与を支払っていただいてました。 実は、今月中旬に、約1年半程勤務していたその病院を退職しました。 それで、院長から退職日として申し渡しされていた2日前に、出勤表の記載にういて話があるといわれ、話を聞いてみると出勤表の時間記載にミスがあったと言われました。 例:出社時間が実際より早く(10分位)、お昼も実際の休憩時間の方が少ない… そして、院長からいつか気がつくと思って言わなかったが全然変わらずにいた。それは、自己管理体制がなってないことにつながる。その上、その事が勤務態度までに及び始めました。 最終的には、最後の月の給与は支払うが返金してほしい。振込があったら、自分の勤務態度を考えた上で、返金するかどうするかは君が決めろと。また、退職日より少し早いが今日もう辞めてくれ言われました。 私も突然の事で驚きましたが、もう精神的に悲しくなり、これ以上いられなくなりその日を最後にしました。 、 私はちょっとうっかりやさんのところがあり、出勤表の書き方には言われるような時もあったと思います。そのことは自分も申し訳ないと思うので、きちんとお詫びしました。 でも、気がついたときにどうしておっしゃってくださらなかったでしょうか。 けれど、仕事はきちんと担当の仕事をしてまいりました。院長のどんなわがままも聞いてサポートしてきました。 それは、周りのスタッフもわかっていてくれて、今回の事はひどすぎると言ってました。 スタッフの皆さんは、記載ミスはだれでもあるし、出勤表を最終的に管理しているのは院長の方だからそちらの方だって管理不行き届きがあるのでは…と言ってました。 このような件は、やはり私のうっかりミスが原因でもあるので最後月の給与は全額返金すべきでしょうか。すみませんが教えて下さい。

  • 日付をまたいだ勤務表の計算について

    excel2007で勤務表を作成しています。 シート1に15分単位で出勤時刻、退社時刻、勤務時間、残業時間をいれた表を作っています。 シート2に勤務表を作成して、vlookup関数を使い 退社時刻が○時の場合、勤務時間は○時間と算出していますが、 退社時刻が0時を超えると、退社時刻23:45の行の数字が表示されます。 (退社時刻の切り捨ては別の行で行っています) どのようにしたら、例えば0:15に退社した場合は、23:45ではなく 0:15の行を見に行くようになるのでしょうか。 うまく説明出来てなくて、すみません。 分かる方、教えて下さい。

  • EXCELで出退勤務シフト表を作っているのですが、、、

    (^^;)行き詰ってしまい、困り果ててます。 EXCELで出退勤務シフト表を作っているのですが、、、 日付と個人名を選択し、出勤時間・退勤時間・休憩時間を入力すると右側の表に反映するように設定してますが、上手くいきません。 その右側の表のAさんの出勤時間のセルの式ですが、 =IF($M$70=$D36,VLOOKUP$A4,$M$71:$V$113,2,FALSE)," ") =if(日付が一致したら、個人名と出退勤時間と休憩時間を入力した一覧から、2行目の出勤時間の行を入力、それ以外は、スペースを入力) というつもりで組みました。 表示はされますが、 ・日付を変えると消えてしまう!という問題 退勤時間の方も ・式を退勤時間の3行目が表示されないという問題 勤務時間は更に、 ・退勤時間-出勤時間=勤務時間が#####となってしまうという問題 となっていて、どうしたらいいのか行き詰っています。 良い方法がありましたら、是非、教えてください。 本当に本当にお願いします。 また、こういう問題を実際に教えて頂ける教室や 場所などご存知でしたら、是非、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勤務表の作り方

    同じ質問あるかもなのですが、発見できなかったので質問させていただきます。 会社で勤務表を作っているのですが、1ヶ月1シートを 使い、A列に日付・B列にやったこと(会議や資料作成等)・C列に開始時間・D列に 終了時間を記入します。 1ヶ月続けて書くと、日によっては会議にも出て営業も 行って資料も作って・・・となると、同じ日付がダーっと 続くことになります。 そこで平日休暇や土日祝日を除いたりして、1ヶ月で何日 勤務したかを計算するにはどのようにすればいいのか 教えてください。 つまり、A列の中に何種類のモノがあるか知りたいの ですが、やり方が分かりません。 もう一つ、1ヶ月単位のシートですが、1週間毎に 会議は計何時間・・・というのを知りたいのですが、 イイ方法はあるでしょうか? 1ヶ月丸々の会議時間や、就労時間はDSUMで求める ようにしているのですが、更に細かく、その1ヶ月の 内で1週間毎の集計を出したいです。 シートを1週間毎にすると、膨大な数になるので できれば1ヶ月にシート1枚だと嬉しいです。 説明分かりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう