• ベストアンサー

高原のサナトリウム・白樺林・薄幸の美少女というイメージについて

あくまで現実の話ではありません。イメージの世界です。 皆さんは「薄幸の美少女」というと どういう場面を思い浮かべますか。 私は どういうわけか ある一つの光景を思い浮かべてしまいます。それは・・・ 場所は高原のサナトリウム(結核療養所)。季節は初夏か秋。 白樺の林がある。薄明るい日差し。車椅子に乗った少女。そばに白衣の看護婦が付き添う事も。 長い髪の少女は肌の色が透き通るように白く、指も細く長い。そっと本を広げて読んでいる。(何故、こんなところで、と思うけど。) 私のこのようなイメージは人に言ってもわからないと思っていましたが先日、テレビのドラマでこのようなイメージの世界が出てきていました ! ないわけじゃないんだ ! ! いったい このようなイメージはどこから出てきた物か ? このような場面の出てくる小説かドラマかマンガがあるのでしょうか ? ちなみに この少女には兄がいて、兄は学生かそれに準ずる若者で この妹の事を密かに気に掛け手紙を時々やりとりしています。 (って、私の中でいろんな話がごちゃ混ぜになっているかもしれないですけど。) どうか 私もそういうイメージはわかる、とか ひょっとしたらこの小説の話ではないか、と思われる心当たりのある方は教えてください。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

堀辰雄の小説「風立ちぬ」が、すぐ浮かびました。 高校の(20年くらい前ですが)国語の教科書にのってましたよ。 そのころ山口百恵で映像化されたように思います。 何せ、古い記憶なものですが・・。

noname#8695
質問者

お礼

わっ ! ! その小説なら読んだことあります ! ! でも、記憶が・・・なもので ちょっと調べてみました。 「富士見高原サナトリウム」が舞台のようです。 http://www.sakigake.co.jp/kikaku/y2002/meisaku/meisaku_03.jsp 堀辰雄さんとその恋人の二人とも結核で恋人は亡くなったようですね。 当時、結核は不治の病だったようで。 映画は見ていません。せっかく私のなかで美しく築き上げた(ものすごく美化した)イメージが崩れますもん。 でも、きっとこの小説は私のイメージの一部分と思います。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

私も、堀辰雄の小説じゃないかしらって おもいます! 薄幸の美少女ねえ 堀辰雄、高村光太郎。。。そのへんかなー 太宰治が書くのも、そんなイメージあったりして(笑) 私も5656464さまとおなじよーに 高原といえばサナトリウム、サナトリウムといえば 薄幸の美少女。。。 落葉のころ。。。なあんて イメージが暴走するので(笑)思わず書き込んでしまいました!

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます ! ! 本当にイメージと言う物は暴走するやつでして、現実にかかわらず勝手な思い込みを築き上げます。 高村光太郎の「智恵子抄」でも勝手に"千恵子像"を描いていたら ある時本人の写真を見て〈意気消沈〉。 太宰治の「斜陽」で"スプーンを優雅に口元に運ぶしぐさ"の印象的なお母様はきっと細面で華奢な美人なんだろうと勝手に思ったり。 サナトリウムというのも現実に行ってみれば そういうイメージを思い浮かべることができるような場所でないかもしれない。 白樺林というのも とてもいろんなイメージをかき立てる場所のような気がします。 やはり「風立ちぬ」ですか。もう一回 読んでみようかしら。 「♪風立ちぬ~~い~ま~は~秋♪」という歌もありましたね。 ここにも「イメージ暴走少女」がいて 嬉しくなりました ☆

noname#8695
質問者

補足

sunday555さんのこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 今まで私の周りでは誰も共感してくれなかったのにと思うととても嬉しいです☆ このごろでは年と共にイメージがふくらむなんてことが少なくなったような気がします。 頭が固くなったのか本を読まなくなったからでしょうか。 若い頃は本当に木に付いている葉が秋に落ちるのを見て涙を流したのですよ ! !

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは そのシーンはこれだ!と ぴしゃりは思い当たりませんが、 そうよ そうよ、って頷きました。 少女まんがで、けっこうパターン化した、 薄幸のヒロイン像かと、、、。 薄幸って、ちょっと憧れを誘いますよね、、、。 ハイジの、クララとか、、、。

noname#8695
質問者

お礼

うふふ。私と同じイメージの人がいて 嬉しいです ! ! この質問には回答が来ないかも、、と思っていたので。 少女マンガには良く出てきますか ? 私 どちらかというと「ジャンプ」とか少年マンガばかり読んでいたのですが。(今でも コロコロ読むよ ですもん。) 少女マンガもたまには読みましたので少しはイメージが頭の隅にあるのでしょうか。 >薄幸って、ちょっと憧れを誘いますよね、、、。 はい。「薄幸」とか「薄命」とか美人のイメージですね。 「お母さんは長く生きられないかもしれないから自分のことは何でも自分でできるようにならないとね。」って言ってたら子どもがまだ小さい間は神妙にしてたけど 今じゃ鼻で笑われます(爆)

関連するQ&A

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。

  • 剛力彩芽さんのドラマ

    かなり前に、剛力彩芽さんがドラマに出るという記事で、原作とイメージが違いすぎると原作ファンからバッシングを受けているという記事を見たのですが、そのことをすっかり忘れて、今クールの、ドラマを見ています。 剛力彩芽さんが出ているドラマと言えば、ビブリア古書堂の事件手帖しかないですが、これがバッシングの対象となったドラマなのでしょうか?私は漫画や小説を全く読まないのですが、原作ファンからするとやはりイメージが違いすぎるとか不満はありますか? 具体的にここが気に入らないとか教えてください。 あと、原作の名前、漫画なのか小説なのか、原作はどんな話なのか教えてもらえるとうれしいです。 何も知らない私からすると、いつもの元気ハツラツな感じとは全然違い、知的で清楚な印象がうまく演じられていると思うのですが。 あと、毎回、エンディングに小説の話が出てきますが、あれは全て実際に存在する小説なのでしょうか?原作でもああやってその小説について解説されるのでしょうか? この間の、確かタンポポ娘という本だったと思いますが、未来から少女がタイムマシンでやってくるという話は、少女が来なくなり、妻の衣装ケースを開けると白いドレスが出てきたとありましたが、あれは結局、現在の妻が、その少女だったという事なのでしょうか? そうすると、妻は、まだ若かったころにタイムマシンで会いに行っていた男だと分かっていて結婚して、その事は黙っていたということなのでしょうか?

  • 小説での死

    世界の中心で愛を叫ぶ・・・ブームになりましたねぇ。 この話は最後にアキが白血病でなくなってしまいます。 昔から不治の難病として、じりじりと迫る「死」として、泣ける小説やドラマに多く登場し、恋人たちを引き裂いてきた白血病ですが、このほかに恋人たちを引き裂く悲しい病気、または事故ありますか? あなたが考えた別れの場面でもかまいません。

  • 少女漫画(清原なつのさん?)の題名を教えてください

    70年代か80年代の少女漫画の題名を知りたいです。 多分「なかよし」か「りぼん」に掲載されていました。内容は体の弱い女の子が主人公(中学3年?)で両親は亡くなっていて兄と暮らしています。その女の子には片思いの男の子がいてその子に手紙を書いて、それに返事がきて文通のような感じになります。でも実際は兄が返事を書いていて、それを知らない兄の彼女が実際に手紙を郵送してしまい、混乱した男の子が返事を書いて来て女の子が事実を知ります。最後は病気が酷くなり、入院してひん死の状態の所に片思いの男の子を兄が連れて来ていました。でも残念ながら亡くなってしまう。。。といった話でした。途中で寒い中で(親の?)傘を持っている場面がありました。(その結果病状が悪化したような。。。)色々調べてみて多分清原なつのさんではないかと思うんですが、題名が分りません。もしご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 超能力美少年の登場する作、タイトルは?

    動画サイトでちょこっと掲載されていた映像で、その正体を突き止めたいと思っております。 ※瞬間移動するなど、超能力を持った少年 ※その姿は中学生(高校生には見えない幼さ、なのでほぼ断定できる) ※制服を着ているけど、そのデザインは少女漫画風でシャレていた ※少年の風貌は… 少女のようで、非現実で、少し気味悪く見えました(演じ手は男子だろうけど) ほんのわずかな時間分の掲載でしたから、わけのわからないことだらけです。 (テレビドラマではなく、オリジナルビデオかもしれません) テレビドラマとしたら・・・ 午後8時台~10時台なんかに、地上波でやる“メジャー”なものではないと思われます。 超能力少年の話ですから、子ども向け番組でしょう。 (ことによると、CS用で地上波作品ではないかも、とも感じました) で、放送年代ですが… 雰囲気からして90年代以降でしょう。

  • 内弁慶で人を見下しているような人が改心する話

    タイトルのような小説・ドラマなどのお話を探しています。 実家の兄がタイトルのようないけ好かない人間なので、 何とか改心させたいと思い、参考にしたいのです。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 年をとる少女の話

    こんにちは。 Googleで検索していても解決しなかったので、もしもこの話を知っている人がいたら教えてください。 以下、そのお話の内容。 ある男(主人公)が、小さな女の子と出会います。 その女の子は、主人公に女性を紹介するから数日後(数週間後だったかな?ここも忘れました)どこそこで待てとか何とか言うわけです。 主人公が約束の場所にいくと綺麗な女性が待っています。 で、ふたりは順調に交際を続けていくんですが、実はその女性は最初に出会った小さな女の子で、その女の子はすごい速さで成長してたんですね。 そして、その女の子は、つまり、そのまま年老いてやがて老婆になる……ってな話。 最後のシーン、主人公は老婆と仲良くふたりで歩いている、その後姿で終わるんですが、困った事に、それがドラマだったのか、小説だったのか、漫画だったのか、アニメだったのかも思い出せないのです。 いつ、この話を知ったのかも思い出せません。 どなたか、この話の詳細をご存じないでしょうか? (タイトルや著者の方など) よろしくお願いいたします。

  • 条件に合う恋愛系少女マンガ、アニメを教えてください

    最近、趣味で恋愛系の小説を書き始めているのですが、いまいち進まないのです…。 ネットで掲載されている恋愛小説なども読みますが、 「御曹司」「孤児」「異世界」「特殊能力」「芸能人」など、 日常とかけ離れている作品が多く、あまり参考になりません。 もちろんそういう作品が嫌いなわけではないのですが…。 なるべく読者と目線が同じで、共感できて、感情移入できるような作品を作りたいと思っています。 なので、少女マンガなどを読んで勉強したり、ときめく気持ちを思い出したりしたいのです。 そのために、できれば高校生もしくは大学生のお話が読みたいのですが…。 一応、読んでいるまたは見ている作品のタイトルを載せさせていただきます。 ○君に届け/椎名軽穂 ○ストロボエッジ/咲坂伊緒 ○ちはやふる/末次由紀 ○キミにハピネス/一瀬ルカ ○夏のカケラ○はあとのじじょう○蜜色キャンバス○恋文/千川なつみ ○耳をすませば○猫の恩返し/スタジオジブリ ○彼氏彼女の事情/津田雅美 ○グッドモーニングコール/高須賀由枝 「ちはやふる」のように、目的は他にあるけど恋愛要素も…という作品でも構いません。 アニメ作品でも大丈夫です。一応成人していますので、性描写があっても問題ありません。 ネットの恋愛小説はここでは聞けないので、少女マンガ、アニメなどでお願いします。 注文が多くてすみませんが、何かおすすめの作品で良いのでご提供いただければ幸いです。 日常的な学生さんの恋愛系マンガ、アニメなどを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 思い出せない映画

    たぶん1880年代頃の映画か、ドラマかもしれませんが・・・。 ラストしか覚えていませんが教えてください。 現実の世界ではない世界に男の子と行かなくてはいけなくなったが(帰るという表現のほうが合ってるのかな)、その男の子を好きな女の子B(最初は性格が悪かったイメージが)と心だけ入れ替わって、Bの体で心はそのままで現実の世界に残ったという話です。 入れ替わったことは誰にも話せなくて、現実の世界に残った幼なじみの男の子と友だちはさみしがってたけど、実はそばにいるよっていうラストだったと思います。あいまいですみません。 私はてっきり、主演の子が原田知世だと思って「時をかける少女」かと思ったのですが、違ってました。主演の子はそんなイメージです。 かなり うろ覚えですが、お願いします。

  • 韓ドラ”嘘の嘘”

    ドラマ”嘘の嘘”のなかで、チ=ウンスが少女時代 隣のうちの幼児と自転車に乗って遊ぶ場面が 出てきます。ほんの少しです。 この幼児とは、現在は有名になった ゴルフプレイヤーの幼児時代と言う設定です。 この場面は、第何話にありますか?

専門家に質問してみよう