• ベストアンサー

チンプンカンプンの語源は?

「ちんぷんかんぷん」(辞書引いて珍糞漢糞と書くと始めて知りました…) の語源はどこにあるのでしょうか? 気になりはじめたら止まらなくなりました。 下らない質問でごめんなさい。お知恵を貸して下さい。

• ojalu
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

説明が長いので、 下記URLを参考にしてみてください。 …同じことを考える人はたくさんいるんですね。(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito283.htm
ojalu
質問者

お礼

おぉ!これは面白い! こういうサイト探してました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

大辞林には「珍粉漢粉」になっていますが、 私の記憶では元々「珍本漢本」なのですが、日本語ではなんと読むのでしょう? 広東語では「チャンプン・ハンプン」と読めますが、てっきり中国語だと思っていました!

ojalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、裏を取るためにも中国語の方面からも探り入れてみましょうか…?

回答No.2

こういう説があるそうです。 「ちんぷんかんぷん」はもともと「ちんぷんかん」で「陳分漢」と書き 「陳分」は中国人によくある姓名で「漢」は熱血漢のように男性を意味する語。 江戸時代、中国人の名前は読みにくく、解りにくかった。 そこから世間の人が「ちんぷんかん」を「なにがなんだかわからない」という意味で使ったと言う。 もう一説に、中国には「チンプトン、カンプトン」という言葉があり、 チンプトンは、聞いても解らない。カンプトンは、見ても解らないという意味から、 見ても聞いても訳が解らない事に使われるようになったという説。  また「珍糞漢」「陳粉漢」「陳奮漢」などとも書き、儒学生が漢語をしゃべっているのを ひやかしていったもの。と言う説もある。 なお、同じような語源を持つ言葉に「頓珍漢」(とんちんかん)があるが これは鍛冶屋が交互に打つ槌(つち)の音がうまくそろわないところからきたと言う語源説もある。 ・・・ということです。なんだか説明聞いてもいまいちちんぷんかんぷんですね。

ojalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まんまはまずいかも…