• 締切済み

WEB PATIO Dreamweaver ファイル アップロード 方法

こんにちは。 WEB PATIOというスレッド式掲示板をサーバーに設置する方法がどうにもわかりません。 どなたか御指南いただければ助かります。 OS:Mac ソフト:Dreamweaver http://www.comsite.jp/cgi_library/patio.php のページの指示に従い、ダウンロード→数値の書き換えまで行いました。 レンタルサーバーを借り、サイトの管理→アップロードとう手順は行った事があるのですが、 今回のようにCGIを借りてFTP転送(?)という方法は行った事がなく、何から始めて良いのかすらわかりません。 Dreamweaver初心者です。 転送設定またはその方法をわかりやすくまとめたページ等がありましたらご紹介お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

>「新規接続」を作ろうと思ったのですが、入力項目に何を入力すれば良いのかがわかりません(汗) >サーバー、ポート、ユーザー名、パスワードです。 >わかりますでしょうか?><; ここで入力する項目は、レンタルサーバーにアップロードするための情報 (FTPサーバー名、FTPユーザー名、FTPパスワード、など。 ※ご利用のサーバーによって多少呼び方が異なりますが、意味的には同じ) です。 何を入力すればよいかは、貴方のほうが一番よくわかるはずです。 Cyberduckで、どれがどの項目に当てはまるかどうか分からない場合、 サーバー・・・FTPサーバー名 ポート・・・21 ユーザー名・・・FTPユーザー名 パスワード・・・FTPパスワード レンタルサーバー側に、アップロードするための情報をご確認ください。 気になったのですが、 レンタルサーバーではCGI使用はOKなのですよね? レンタルサーバーによっては、CGIが使えない所もあります。 そちらも合わせて確認してみてください。

kouto_2008
質問者

補足

あ、普通にレンタルサーバーにアップするという形をとれば良かったんですね! ちょっと勘違いしておりました;; では、新しくCGIアップ用のレンタルサーバーを借りました。 忍者TOOLSさんにしました。 http://www.ninja.co.jp/ ここの無料版。 で、WEB PATIOからダウンロードして数値書き換え済みのものを「patio」フォルダに一括でまとめて「index」と同列に置いて一括してサイトに転送しました。 これで出来たかな?と思ったのですが、 「http://秘密.com/patio/patio.cgi?mode=check」 と語尾に付けてチェックしてみると、 CGIが起動するのではなく文章が出てきました。 内容は「patio」をダウンロードしていたときに入っていた「read.cgi」と全く同じもののようです。 もしや全てを転送しては行けないのかと思い、 http://www.comsite.jp/cgi_library/patio.php で紹介されておりましたもののみをUPしてみました。 (patio.cgi、regist.cgi、init.cgi、index1.log、index2.log、jcode.pl、note.htmlと、ファイルで「log」、「ses」、「lock」、「img」、全て同列においております) が、結果は変化ありませんでした。 レンタルサーバーがCGI不可なのでしょうか? それとも転送方法に間違いがあるのでしょうか?;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

CGI ファイル1式をサーバにアップロードするのに「Dreamweaver」は関係ありません。「Dreamweaver」のことは忘れてください。 本来サーバに、html ファイルや、画層をアップロードするには FTP ソフトを利用します。FTP ソフトは単にファイルをアップロード、ダウンロードするだけのソフトでとてもシンプルで分かりやすいソフトです。 質問では、OS の記述がありますが、画像を見る限り Mac OS X だと思います。Mac OS X で有れば、フリーで有れば Cyberduck が定番だと思います。使い方等が不安で有れば、有償の Transmit が良いと思います。 Cyberduck http://cyberduck.ch/ プログラムは日本語化されています。 Transmit http://www.panic.com/jp/transmit/

kouto_2008
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました!!! Dreamweaverは忘れます! Cyberduck ダウンロードしてみました^^ 「新規接続」を作ろうと思ったのですが、入力項目に何を入力すれば良いのかがわかりません(汗) サーバー、ポート、ユーザー名、パスワードです。 わかりますでしょうか?><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルのアップロード方法(Perl)

    <INPUT TYPE="file">で指定されたファイルをサーバーにアップロードする方法をさがしています。 CGIの記述言語はPerl、転送を行うファイルは画像ファイルです。 送られてきたデータを確認したところユーザー側のファイルへのフルパスなのは確認できましたが、そこからアップロードする方法が分かりません。 パールライブラリ(.plか.pm)でファイル転送を行う良いライブラリがあれば教えてください。 また、転送の方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 1Mを超えるSWFファイルのアップロードに関して

    質問の場所が特定できませんでしたので、ここで質問させていただきます。 皆様、よろしくお願いいたします。 レンタルサーバでFTPによりファイルのアップロードを行ったところ、1Mを超えるファイルがアップロードできない状態になっています。レンタルサーバの会社に聞こうと思ったのですが、以前まで問題なく行えていたので、何かFTPの方法に問題があるのかと質問させていただきました。 FTP転送方法は、 (1)FFFTPを使った転送方法 (2)Dreamweaverで行った場合 (3)レンタルサーバの機能で「ファイル転送」をWEB上で行った場合 いずれも、転送されず困っています。 レンタルサーバは「さくらレンタルサーバ」を使用しております。 なにかアドバイスでもいいので、ご教授のほどお願いいたします。

  • KENT WEBで配布されているWeb Patioという名前のスレッド

    KENT WEBで配布されているWeb Patioという名前のスレッド式掲示板の改造について質問します。ソースはPerlで書かれているのですが、今とある理由でPerlを解読しようとしているのですが、もともとあまりプログラムに造詣が深くなく、四苦八苦しています。 その改造について質問なのですが、 例えば、『掲示板の管理者が、建てられた既存のスレッドの中から、ピックアップしたい物を自由にいつでもインデックスページの上に持って来ることができる(トップへソートできる)』というような機能を追加するにはどこをどういう風に改造すればいいのでしょうか。 admin.cgi や regist.cgi が味噌ではないかと思い睨めっこをしている最中です。 CGIやPerlに詳しい方、Web Patioの改造に造詣が深い方、よろしければその一例を教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
    • CGI
  • dreamweaverのアップロード

    ソフトはdreamweaverのCS4、OSはmacを使っています。 サーバーは忍者です。(samurai factory。FTPしか受け付けないようです。 dreamweaverでhtmlとcssを打ち終わりました。 その後にサーバーにアップロードしようと思い、 サイトから新規サイトをつくり、FTPで接続しようとしましたが 接続できません... webサーバーのホスト名、ログイン名、パスワードは 何度もコピーペーストしたので間違いは無いと思います。 FTP passivモードのチェックボックスを切り替えると サーバーに接続出来る可能性がありますというポップ が出て、FTP passivモードをオンにすると接続が 出来たような表示になります。 そうするとファイルをリモートサイトにアップする事は 出来るのですが、リモートサイトからローカルサイトへの 表示も出来ません。サーバーをみてみてもアップされておらず... また、FTP passivモードをオンにしていなくても dreamweaverで内部エラーが起きました、時間をおいてもう一度~ などという警告が出る場合もあります。 (今は全く出ず、passivモードを~の状態になります) 分かりにくい表現になってしまっているかもしれませんが、 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • HTTPでファイルをアップロード

    ASPとHTMLで、ブラウザからファイルを選択してアップロードするページを作成しているのですが、以下の条件を満たすページは作成可能でしょうか。 【FTPではなく、HTTPでファイルを転送する】 【CGIは使わない】 ※サーバーはIISです。 いろいろと試行錯誤しながら試してみたのですが、うまくいきません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 最近よく目にするpatio?の新規スレッドや返信をひとつ逃さず目を通す方法?

    下記のようなものをなんと言うのかわかりませんが http://www.kent-web.com/bbs/patio/patio.cgi 仮に掲示板だとしたらこのないようを逃さず全部見たいとしたらどのようにすれば効率的なのでしょうか? 既に全部読んだスレッドにどんどん新規の返信がありますが、いろんなスレッドで同時にこんな状況なので、何か良い方法はあるのかと思い質問してみます。 画面下の方に Page とありますが、私はいつもこの1だけが、一番新しく返信したのとかが表示されるのかと思ったら、なんだかそうじゃなく、2以降のかくれたページにも新規の返信があるっぽいのです。 っていうかありました。 これだと、はっきり言ってきりがありません。 どのスレッドが新規の返信が増えたのかとかが正式にわかれば、その未読だけを読むようにしたいのですが、そんな方法ありますか? また、みなさんは私のように、一通り全部に目を通さなければならなくなったとしたらどんな風にしますか? はっきりいって普通にしてたらまず無理だと思うのですが、、、 溺れまくって何も出来ない状態です。 どなたか、助けてください。

  • Patioのさくらサーバへの導入

    ・Patioのさくらサーバスタンダードへの導入 用意されている掲示板ソフトでは用途を満たさなかったので、Patioを導入しようとしています。 FFFTPでhttp://www.kent-web.com/bbs/patio.htmlに従ってアップロードしましたが、動作させようとすると500エラーが出てしまいます。 考えられるのは、 ・文字コード、改行コード ・Perlのパスが違う ですが、いずれもいくつかパターンを試したものの解決に至りませんでした。 さくらサーバでCGIを導入した経験をお持ちの方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。

    • 締切済み
    • CGI
  • Dreamweaverでアップロードしたファイルを全て消す方法を教えて下さい。

    Dreamweaver CS3でサーバーにアップロードしたファイルを全て消したいのですが、どうすれば消せるでしょうか? また個別に消す方法も教えて頂ければ幸いです。 NinjatoolsのNinjaホームページを利用しています。 宜しくお願いします。

  • Dreamweaverで作ったHPのアップロード

    初級の質問ですがよろしくお願い致します。 初めてXPとDreamweaverMXでHPを作り、レンタルサーバーの設定も完了しいよいよアップロードの段階です。 そこで少し調べると、DreamweaverでFTPの接続(アップ?)をするのは色々問題がある様に感じたのですが、FFFTPで接続する方が良いのでしょうか? 問題なければDreamweaverで行いたいのですが、Dreamweaverで作られる皆さんはどちらを推奨されますか? また何分参考書を見ての独学レベルですので、アップロードするにあたっての注意点やよくあるミス等を教えて頂ければ嬉しいです。 語句の使い間違い等ありましたら申し訳有りません。 よろしくお願い致します。

  • BBS(掲示板)の設定方法「KET WEB」

    BBS(CGI)などの知識は全くありません。がWebサイトは2年近く『セキュリティネットhttp://www.japansecurity.net/』で独自ドメインを利用して運営しています。 今回、『KET WEB』さんのサイトの「掲示板」を使いたくて設定しようとしているのですが上手く行きません(エラー)。 どなたかお教えください。 ↓ これを使いたい ↓ http://www.kent-web.com/bbs/patio.html (Ver: 3.06のZIP形式)をダウンロードしました。 ・ patio.cgi, regist.cgi, read.cgi, admin.cgi #!/usr/local/bin/perl をエディタで変更。  → #!/usr/bin/perl に変更。 ・ sendmailのパス  → /usr/sbin/sendmail に変更。 ・ $pass も変更(8桁) ・ $upldir = '/.upl'; と$uplurl = '/.upl'; は意味が分からないのでそのまま。 ・ 以上、修正が完了したら各ファイルを以下のとおりディレクトリにFTP転送し、パーミッション を設定します。 とありますが、『パーミッション』の意味は分かったのですが、どこでどのように設定するのでしょうか? ※ FTPが関係あるのでしょうか? FTPはホームページビルダーのものを利用しています。 あと、フォルダ「patio」はTOPページのファイルと同じ階層にあります。 http://~~/patio/patio.cgi?mode=checkとしても だめでした。

厚生年金基金とは?
このQ&Aのポイント
  • 厚生年金基金は企業年金の一種で、就業する企業が従業員の退職時に一定の給付を提供する制度です。
  • 厚生年金基金は雇用者と従業員が一定の割合で負担し、運用されます。
  • 従業員は給与天引きなどの形で厚生年金基金に積み立てを行い、退職時に給付金を受け取ることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう