• ベストアンサー

視力ってなんで2.0とか?

 今でも狩りなどを行い、生活している民族では8.0の視力を誇る人もなどがいるらしいですが、日本では2.0を上限として視力測定をしますよね  目が悪い人になると0.001などもの人もいるみたいですが、もっとわかりやすくするために1~1000のような数値のほうがわかりやすくないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

視力1.0であれば甲種合格(徴兵検査の基準)だからです。 戦前の徴兵検査の基準が生き残っているだけのことです。

noname#200381
質問者

お礼

そういうことだったんですか とてもすっきりしました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のままで十分分かりやすいと個人的には思います。

noname#200381
質問者

お礼

まあ、慣れてますし 問題は無いとも思うんですけどねェ 小数点表示になってる由来みたいなものがわかれば すっきりすると思うんですが・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい矯正視力というのは?

    視力検査で、矯正視力を測るとき、目を細めて、無理やりピントを合わせて、しまいます。実際の生活では、スーパーの買い物でも、物がよく見えず、困っている状態ですが、眼科では、無理にピントを合わせた視力で、測定結果が、出てしまいます。正しい矯正視力というのは、目を細めたりしないで、見えるものをいうのでしょうか? アドバイス、回答お待ちしています。

  • 視力

    俺は今目が悪くて眼鏡をかけています。 眼鏡をかけ始めたのは小4の時です。 視力は正しい数値はわかりませんが前はかったときは右が0.03で左が0.01です。 本当に何も見えない状態です。 それで目をよくしようと思ってます。 けどどんな事をするのが一番効くのかわかりません。 それで経験者の方に聞きたいです。みなさんはどのような事をしてよくなりましたか?それと視力回復する前の視力とよくなってからの視力も教えてください。あとどれくらいの期間でよくなったかも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 視力測定ができるサイト

    家でも簡単に行える視力測定方はありますか? 視力測定用(c←こういうやつ)の用紙を印刷して家の壁に貼り付けてやりたいのですが、そういう視力測定用の用紙はウェブ上にないでしょうか? また、ウェブ上で行える視力検査サイト等があれば、おしえて欲しいです。ただし、自分で検索して http://www.dokodemomegane.com/doko2/ のウェブ上の視力測定をおこなったのですが、視力が1.0とかそういう数値で出てくれないし、あらかじめ答えがわかっていてその中から選ぶという形式なのでぜんぜんあてになりませんでした。 免許更新のためなので、「c」形式がいいです。

  • いったい、「視力」とは何でしょう?

    こんにちは。 ずっと思っていたのですが、「視力」とは何でしょう? アフリカの草原に住んでいる民族は、視力が8.0もあったと聞きました。それって、タカは数キロ先に置いてある新聞の文字が読める。みたいな感覚なんですかね? だとしたら、その感覚はどんな感じなのでしょう? 視力が弱くなるとボヤけて見えますが、一文字がハッキリと見えるのでしょうかね? また、そんな風に視力をよくするとすれば、いったいどんな風な目になれば視力は向上するのでしょう? 水晶体をひっぱる力でしょうか? それくらいしか思いつきません^^: ちょっとマニアックな質問ですいません。 ご教授願います。

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカでの視力測定値解読

    視力測定値の解読のし方について質問があります。 だいぶ前に日本で作ったメガネを、今の居住地であるアメリカで作り変えたのですが、眼科で書いてもらった処方箋に書いてある数値の解読のし方がわかりません。(SPH, CYL, AXISそれぞれが何のことを指すかは調べてみてわかったのですが。)新しいメガネに特に問題はないのですが、以前日本で測定したときに比べてどのくらい悪化しているのか知りたいのです。日本では通常2.0から下がっていくという表し方だと思いますが、この測定法と、アメリカで測った測定法は、そもそも比べることはできないのでしょうか? ちなみに、私の処方箋に書いてある視力結果(遠視)は以下の通りです。 SPH(右)-3.25(左)-3.00 CYL(右)-.50(左)-.25 AXIS(右)85(左)95 お分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

  • 視力検査の際の目の開き方(乱視)

    視力検査の際の目の開き方(乱視) 私はこの間眼鏡を作り、自分が強めの乱視であることを知りました。 眼鏡をかけるとクリアに見え瞼が軽くなりました。 その時に、これまで目を細める癖がついてしまっていたことに気がつきました。 目が悪い人が目を細めると、絞られてピントが合うようになりますよね。 それとは逆に(視力のよい人でも)瞼に力をいれ目を見開くと、ぼやけて見えるかと思います。 そこで思ったのですが、視力検査をする際に、 目を細めて測定した場合と見開いて測定した場合では大きく差が出るはずですよね? 具体的には目を見開いたほうが普通は視力が悪くなると。。 眼鏡を作った際は癖から目を細めて(眼鏡屋で)視力測定をしたのですが、 目を見開いて測定をした場合、その状態でのピント合わせに最適な眼鏡が出来上がるのでしょうか? (オートレフでは大きく開くように言われましたが・・・) 眼科で初めてコンタクトと新しい眼鏡を作ろうと思っているのですが、 せっかくなら視野を広く取れて、外見にも良いというメリットがあるため、目が良かったころのように大きく見開いて測定しようと考えているのですが、支障はないものでしょうか。。 http://okwave.jp/qa/q247760.html ※↑では眼科医さんから目を細めないようにとありますが、、、

  • 視力について

    こんにちわ。 私は一日中、パソコンを使っている仕事をしています。仕事をはじめてから急に視力が悪化しました。1ヶ月前1.0にあわせて作ったコンタクトでの視力をこの間測定したら0.4だといわれました。特に、仕事が終わった後がひどいです。 最初は目が疲れているだけだ、とか、目が乾いているからだとか思っていましたが、それだけでは片付けられないような気がします。 これ以上視力が悪化しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?その他何かアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 機械を覗き込むタイプの視力検査

    会社での健康診断で、「視力検査」があります。 しかしその視力検査は、眼科でよくある3m離れた視力検査表での検査ではなく、 ある機械に顔を近づけて、覗き込んで視力測定するタイプのものです。 この覗き込むタイプの視力検査の機械は、測定できる最低視力と最高視力の範囲はどのくらいなのでしょうか? 0.1 0.2 0.3 というような感じで細かく教えて頂けると幸いです。 もしかすると、機械によって、測定可能な範囲が違ったりするのでしょうか? また、この機械で視力測定するタイプと、3m離れて視力検査をするタイプとでは、視力測定した時に全く同じ数値結果が出るものでしょうか? 機械の方が悪い結果が出たりしますでしょうか? 駄文で申し訳ありません。教えて下さると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 視力が落ちないためには??視力が落ちて困っています。もっと目を労わるよ

    視力が落ちないためには??視力が落ちて困っています。もっと目を労わるような生活をしたらいいのは分かってますが・・・受験生なのでずっと机に向かわなければなりません。小学生のときから視力が下がり始めて、何度もメガネの度をかえています(泣)今はコンタクトレンズを使っていますが、この前度をあげてもらったばかりなのに、もう見えにくくなってきました(泣

このQ&Aのポイント
  • 男性の中には舌が長い人もいますが、そのメリットについて考えてみましょう。
  • 舌が長いと食べ物をよく噛んだり味わったりすることができます。
  • また、キスのときに舌を使うことが多いので、舌が長いことで相手に喜ばれることもあります。
回答を見る