• 締切済み

湘南で“段差なし”の砂浜はありますか?

湘南方面で駐車場から“段差なし”でたどり着ける砂浜をご存知の方、教えてください。私はカートップできるカヌーを持っているのですが、車から降ろしてドリー(台車)で運ぶのに段差のない浜辺をさがしてます。 さしあたり下記の浜辺はOKなのですが、その他にもあったら行って見たいので心当たりのある方、お願いします。 (1)葉山公園(朝、相当早くないと入れない) (2)久留和(漁港がわのみP=2000\/日) (3)葉山森戸海岸(駐車場は????) (4)材木座海岸(駐車場を出てからが大変!) (5)江ノ島水族館前(行ったことがないのでわかりません) 湘南以外では沼津~大瀬崎でも結構です。お願いします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.1

どこまでを"湘南"って呼ぶのか??微妙なとこだけど・・・・ とりあえず、相模湾側と言う事で良いのなら、横須賀市と三浦市の境に"和田長浜"という所があります。 国道からは海は見えませんが、曲がってから2~3分で駐車場(未舗装だったはず)があり、目の前が砂浜になっています。 砂浜との高さに若干の差があるかもしれませんが、護岸や階段は無いと思います。 ずぅ~っと西の方へ行って、二ノ宮にも国道から脇道に入ると砂浜まで出られる所がありました。 バイパスの下に車を数台置けそうなスペースも有りましたが、果たしてそこがフラリと行って停めてしまってもいいのかは判りません。 もし利用する場合は、ご自身で探して行って近隣に迷惑の掛からないようにご配慮下さい。 更に西へ行き、酒匂川の河口(東側)付近の砂浜にRV車が乗り入れているのを、バイパスを通行中に見た事があります。 国道からどういう風に行くのかも判りませんし、砂浜に乗り入れる行為に違法性が有るのか無いのかも確認していません。 ご自身の良識ある判断で行動願います。

BluesHeart
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなりまして失礼いたしましたが、今後の参考とさせていただきます。 ご指摘のとおり、車両の乗り入れが禁止されていなくとも“望ましくない”場合はあると思います。いやしくもアウトドアのカテゴリーで参加する以上、充分に注意するつもりです。