• ベストアンサー

ソフトのシステムの復元での影響とダウンロードの時間について

いつもお世話になっていますm(_ _)m。 先日、スパイウェア駆除ソフトをダウンロードしたの ですが、前にダウンロードした時に比べると、ダウン ロードの画面が開いて“保存”をクリックした後にす ぐ表示される時間が大分異なったのです。 以前は 11分台→8分台→7分台・・・という感じだったのです けれど、 今度は 59分台→28分台→17分台・・・という感じで表示され ました。 そして、実際ダウンロードにかかった時間は 以前は約14分 今度は約8分 でした。 見た所ファイルの大きさは同じだったので、無事にダ ウンロードできているのかなと思ったのですが、この 時間の表示差を疑問に思いました。 この時間の差はなぜできるのでしょうか? そしてそれによって、たとえば8分の方は大事なデー ターを全てダウンロードしきれなかった、14分の方は 何か障害があった、などの可能性はあるのでしょか? それともう1つ、以前PCの調子が落ちてしまい、1日の 内に何度もシステムの復元を繰り返したり、そのファ イアーウォールソフトも、その日の内に何度も何度も ダウンロード&インストールを繰り返してしまったの ですが、これは、たとえばファイアーウォールなら機 能そのものへの悪影響、スパイウェアソフトなら検索 能力への悪影響、などはないのでしょうか・・・(そ の何度目かのインストール時、エラー表示されてしま い、ファイアーウォールがインストールできない事が あったのですけれど、その後システムの復元でインス トールできました。けれど、これもインストールでき たとは言え、そのソフトに何らかの影響はないのでし ょうか?)? また、もし悪影響があった場合、それはどこでわかるのでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて 下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>この時間の差はなぜできるのでしょうか? 同時にダウンロードしてる人がいれば速度は落ち、結果として「時間の差」を生むと思われます。また、お使いの回線の速度も一定とは限りませんので、この差はさほど気にする数値じゃないと思います。 >機能そのものへの悪影響、スパイウェアソフトなら >検索能力への悪影響、などはないのでしょうか? プログラムは突き詰めると「0」と「1」の集合体です。不具合があるときは機能や能力といった性能部分に悪影響が見られるのではなく、「起動しない」「エラーが発生する」などの形になるはずですので、まともに動くようでしたら心配要らないと思います。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません・・・! その後、ソフトは復元前と同じ様に動いてくれています。 Hageoyadiさんのご回答を読ませて頂いて安心しました。 ありがとうございました・・・!

その他の回答 (1)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

スパイウェア駆除ソフトというのはもしかしたらspybotでしょうか? もしこのソフトのことでしたら本家のホ-ムぺ-ジが一部の方々ではDLできなかったという報告があります。 過去記事をご参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530926 NO1の回答者様がおっしゃるように正常に動くのであれば 問題ないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530926
koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません・・・! 参考URLありがとうございます・・・! その後、ソフトは復元後前と同じ様に動いてくれています。 ずっと疑問だったのですっきりしました! ご回答ありがとうございました・・・!

関連するQ&A

  • システムの復元ができない

    この1,2か月くらい(?)、我が家の三台のパソコン全てでネットに繋がりにくい状態になっています。(有線一台、無線lan二台)。 繋がるときはスッと繋がるんですけど、時々五分経ってもどこにも繋がらない時があります。 そこで「システムの復元」というのをやってみようと試みているんですけど(私の有線pc)、 何度やっても「ウイルス対策ソフトが原因で復元に失敗しました」というようなエラーが出ます。 毎回マカフィーの「ウイルスおよびスパイウェア対策」や 「ウェブやメールの保護」を無効にしているんですけど、なぜできないのでしょう? 無効期間を「一時間」に設定しておいても、 20分位かかってシステムの復元に失敗した後、すぐネットに繋げて見ると 1時間経ってないのに勝手に「有効」になっています。 このせいでしょうか?

  • システムの復元について

    NortonInternetSecurity2003を使っているのですがウイルス、スパイウェアに感染してしまったようです。 主な症状は ▼NortonAntiVirusのAuto-Protectが無効になり有効に出来ない。 ▼Spybotでスキャンが開始出来ない。(セーフモードでならスキャン出来ました) ▼Windowsファイアウォールが開けない。 ▼ホームページが知らないサイトに変わる。 ▼デスクトップに知らないアイコンが出現する。 などです。 別のパソコンから NortonInternetSecurity2006ダウンロード購入版 ウイルスバスター体験版 スパイバスター体験版 NOD32体験版 をダウンロード、感染したパソコンからNorton2003をアインストールし、上記のソフトインストール、ウイルススキャンを通常起動でそれぞれ2回ずつ、セーフモードでNorton2006、Spybotでのスキャンを1回行い、ウイルス、スパイウェアの駆除を確認しました。 インターネットに接続後、ソフトのアップデートを行い更にスキャンをかけました。  ですがSpybot、Windowsファイアウォールの問題が解決しないので、システムの復元を使ってウイルス感染前まで復元したいのですが、大丈夫な物なのでしょうか? 出来ればリカバリーは避けたいのでよろしくお願いします。

  • システムの復元でのファイルの影響

    先日、レジストリーがおかしくなってしまい不具合を起こすアプリケーションが発生したのでシステムの復元をしてみました。 以前からシステムの復元は、ドキュメントフォルダに影響を及ばさないと聞いていたのですが、復元後は、ドキュメントフォルダ内にあった、インストールするタイプではないアプリケーション(サブフォルダーを作って、そこから実行するタイプのもの)や、インターネット経由でダウンロードしてきた.exe形式のファイルすべてが無くなっていました。 普段、あまりシステムの復元をやらないので気が付かなかったのですが、これは正常な現象なんでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • システムの復元について

    「システムの復元」について教えてください。  あるソフトをインストールし、不具合が起きたとします。 不具合が起きる前に復元します。するとインストールしたソフトはなくなっています。     ただ、ソフトをインストールした際にも復元ポイントが作成されているので、再びその復元ポイントで復元したとするとインストールしたソフトはそのPC内に存在することになります。  そこで質問ですが、インストールしたソフトは上記のことから考えると、復元でPCを以前の状態に戻したとしてもPC内のどこかに存在しているということになるのでしょうか?  復元の仕組みがいまいちわかっていないもので・・・。よろしくお願いします。

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • システムの復元がちゃんとされていない

    私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

  • システムの復元が実行出来ません!

    今年6月に新しいPCを買いました。VAIOですが、色々なソフトとか、フリーソフトでダウンロードしたりしたのですが、困ったことに変なソフトまでダウンロードしてしまい、削除しようとしましたが何度も実行したけど、全く削除出来ません!タスクバーのスタートメニューにしつこく残り困って居ます。立ち上がりの時遅くなるし、何かに影響が出るのではないか?って思うのです。それで、システムの復元を実行しましたが、どの時点でも実行が出来ません!どうしてなのか?誰か解りませんか?買った状態まで戻したいのですが…、システムの復元が出来ないのならバックUPのDVDを取ってあるのでそれを使う手もあるのですが…、その前にシステムの復元を実行したいのです。

  • システムの復元ができない

    たぶんデジタルビデオの画像をダウンロードした後に、システムの復元が出来なくなりました。原因が、解かっているなら、アンインステールして解決したらイイと思われるかもしれませんが、それは、したくないのです。領域は、充分あるようなので、不思議です。システムの復元を何度も、試みても出来ませんでしたの表示になります。色々なデータやファイルは、消したくないし、また修復が面倒なのでそれはしたくないので、リカバリーソフトは、使いたくありませんし、まずい事に起動のフロッピーも、うっかりしてて、作ってません。誰か、こんな状況でも、ちゃんと簡単に復元できるやり方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • システムの復元はどれくらい時間がかかりますか

    先日パソコンの不調について質問させていただき、システムの復元・リカバリを薦められました。 必要なファイルのパックアップを取ってからシステムの復元の作業をしてみましたが、2時間半ぐらいしても何も変わらず、「システムの復元中 途中で・・・(作業)はしないでください」となったまま、インストールの時のような色の変わるバーが表示されていましたが、色は全く変化無しでパソコンの音もしないので、×を押してみましたが消えませんでした。ctel+alt+delを押すと「応答がありません」となっていました。 再起動すると「システムは復元されていません」となりました。 普通、システムの復元はどれくらいの時間がかかるのでしょうか。教えて下さい。

  • システムの復元をしたらどうなる?

    先日、システムの復元点を作って、海外のソフトをインストールをしたのですが、不具合があるので、そのソフトの削除+システムの復元をしようと思います。 その前に質問ておきたいことがあります。 (1)A「ソフト削除後、システムの復元をする」のが良いのか、B「復元してから削除する」のが良いのか。 (2)復元点以降にダウンロードしたファイル(友達から送ってもらったファイルやmp3など)はそのままかどうか。 この2点が気になって、ちょっと迷っています。 その他、復元前にしておくことや、復元するさいの注意点などあれば、ご指導ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう