• ベストアンサー

ダウンロードは違法なのか????

ふと、思ったのですが、 良くサイト等(特にエロサイト)m(__)m で期間限定でムービーファイルを無料でダウンロード公開している場合がありますが、期間終了後はボタンは残って要るものの当然リンクが解除され、右クリック保存が出来ません。 しかし、ファイルがサーバーに残っている場合はアドレスバーで直接アクセスすればダウンロード出来る場合が有ります。 ファイル名は公開時と同じで*****/sample1-2等のままです。 当然パスワード等の入力も求められません。 これって法的には違法なのでしょうか? くだらない質問ですが宜しくお願い致します。m(__)m

noname#118270
noname#118270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

前例から考えれば、不正アクセスで捕まりますね。 サーバ管理側が何らセキュリティ対策を行っていなくても、サーバ管理側が意図していない方法で、そのサーバからダウンロードを行うと、不正アクセスになります。 [参考]サイバー・ノーガード戦法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%88%A6%E6%B3%95

noname#118270
質問者

お礼

遅れて済みません。 >サーバ管理側が意図していない方法  と言う事がポイントですね。 と言う事は公開停止のフリーソフトや製品版ソフトの旧バージョン等も同じ感じですね。 ググルと「それならここに有るよ~」なんてのを見つけますけど・・・ 気お付けたほうがよいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

違法サイトじゃなくて、ちゃんとそのサイトが権利を持ったムービーを売っているものという前提で回答すると、 無人野菜販売所とかで、お金を置かずに、商品だけ持って帰っちゃうのと同じ行為でしょうね。有料と書いてあるのに、技術的に可能だからといって勝手に取れば窃盗でしょう。 そうじゃなくて、元々有料の商品でなく、無料配布物(粗品のような)として用意されたものを、配布期間終了後に取ったと言うことなら、微妙かな。

noname#118270
質問者

お礼

遅れて済みません。 >勝手に取る行為 確かにそうですね。 人の敷地内で拾った物は例えゴミでも無断で持って帰ると泥棒様ですからね~。 余計な事はしないのが身の為ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化という動きがありましたが、 未だにネット上には違法ファイル(pcゲーム、漫画、アニメetc) が溢れています。 これらのファイルを公開しているサイトは何故閉鎖されないのでしょうか? それに、逮捕者が出ても、自ら違法ダウンロードしたことをアピールしたり、 ファイルをアップロードした人ばかりな気がします。ダウンロードした逮捕者の ニュースはあるのでしょうか? また、漫画のダウンロードはセーフでアニメ・ゲームはOUTという話を 聞いたのですが、何ででしょうか?全て同じ違法なのでは? 他にも、日本国内だけでなく、海外のダウンロードサイトからも ファイルが公開されていますが、海外のダウンロードサイトには対策 をしているのでしょうか? よく分からないことだらけで雑な質問文ですが、 少しでも丁寧に教えていただければ幸いです。 ご回答をお待ちしております。

  • 違法ダウンロードについて

    私は地方に住んでいてなかなかアニメを見ることができなかったので悪いとは思っていたのですが ダウンロードを行なっていました。しかし違法になったと言いつつ、有償になるまではOKというじゃないですか!! しかし他の意見も多いのが現状だと思います。 なので私としては (1)無償期間中のダウンロードは罪に問われないのか? (2)ダウンロード後のファイルをHDD内に残すのは違法なのか? (3)加工した(2)のようなファイルは違法なのか? といった細かいところまでが知りたいです。 正直私はアニメが見たいだけなので残すことには関心がないのですか、詳細を教えて下さい。

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化により、動画ファイルと音楽ファイルの ダウンロード違法化の案が決定していますが、幾つか分からないことがあります。 1)ファイル形式がzipやrarなどの圧縮ファイルでも中身が音楽ファイルなら違法なんですか? 2)isoファイルであっても中に動画ファイルや音楽ファイルが入っていれば違法なんですか? 3)違法化の施行は来年の春の予定なんですか? 4)違法化の施行前にダウンロードした場合はどうなるのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダウンロード違法化について

    来年から違法化になるみたいですが、違法化については賛成なんですが、はたして効果はあるんでしょうか?著作権がある物のアップロードは違法ですが、はっきり言ってアップロードされてますよね?これを止められてないのにダウンロードは止められるのでしょうか?またニュースに何人か出て終わりではないのでしょうか?それと、ダウンロードしたファイルはどうやって調べるんでしょうか?合法なダウンロードだった場合とそうでない場合はどうやって調べるんでしょうか?今の段階で本当に効果があるのか心配です。

  • コンテンツのダウンロード

    他人のサーバー下のファイルをダウンロードすることは可能と聞きました。 PHPなどのサーバーサイドのプログラミングに、パスワードなど書かれていたら それも見られるのでしょうか? 出来るとして、それは公開しているということで、ダウンロードしても違法ではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ダウンロード違法化について聞きたいです。

    ダウンロード違法化について聞きたいです。 共有ファイルソフトでエッチな無修正動画やロリ系の動画をダウンロードした場合、 この法律で違法になりますか? 私の見解では、著作権を持っている人が違法なのがばれるので、訴えてこないと思うのですが、 どう思われますか? 疑問に思ったので質問してみました。

  • 主にダウンロードの違法化、2008著作権法改正について。

    著作権にふれるファイルやクラック品などの違法ファイルのアップロードは 現時点の状態でも違法行為とみなされるようですが 2008年からはそれらのファイルをダウンロードする事さえ違法となる、らしい事を聞きました。 質問は複数あります。 (1) それらの法に触れるファイルを違法ファイルだと知りつつ ダウンロードした場合に違法行為にあたる、という事らしいのですが、 それはどこの一体誰が判断する事なのでしょうか。 本人が知らずにダウンロードした、 と言い張れば違法という事にはならないのでしょうか。 それともその逆、違法だと判断された場合、違法、なのでしょうか。 (2) 通常インターネットに接続し、例えばページを表示する、 というそれだけの行為で、様々な画像やテキスト、動画などが インターネット一時ファイル保存場所、キャッシュフォルダへ保存されます。 それらが法にふれてしまうファイルだった場合、 果たしてそれは違法ファイルだと認知しているかしていないかとは別に 違法ファイルのダウンロードを行った、と見なされるのでしょうか。 (3) ダウンロード行為が違法というのはどの様な事なのでしょう。 違法ファイルをダウンロードをしたがその後そのファイルを削除や紛失などした場合、 一体どの様に判断されるのでしょうか。 ファイルがダウンロードされた時点で違法なのか? (isp側の通信記録やその他に違法ファイルのやり取りの形跡が残っているなど) 違法ファイルをダウンロードし、かつ所持する事が決定的な証拠になり違法行為に当たるのか? どちらなのでしょうか、それともどちらでもないのでしょうか。 (4) 著作権改正は2008年から、と聞きましたが、正確な日時は決まっていないのですか? 一般公開などはされぬまま一方的に法が改正されてしまうのでしょうか。 (5) MIAUなどの違法ファイルのダウンロード反対運動などを行っているサイトがあるようですが、 これらのサイトは例え多からずとも法の改正に何らかの影響力を持っているのでしょうか。 (1)-(5) お分かりになる範囲内で構いません、いずれかの番号でも結構ですので、 回答や参考意見など、いただけると幸いです。 また、私はそれ程法律などに長け詳しいワケではありませんので あまりにも専門的な回答をいただきましても 上手いお礼が出来ない場合がございます、その辺りはらかじめご了承下さい。 では、よろしければ回答の方、お願い致します。

  • ダウンロード違法化について

    様々なサイトを巡回して、動画やHTML、画像を集めるソフト(キーワードを取得して勝手にダウンロードするタイプやYoutubeなどの動画サイトからダウンロードするソフト)は、ダウンロード違法化法案が1月から施行されるようですが違法になりますか? また、こういったソフトを公開している人も犯罪の幇助になりますか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/ また、今回、検索エンジンのキャッシュは取得しても良いとのことでしたが、歌詞など著作権がありますし、この中に違法な詩や文言、バイナリが含まれていた場合、ヤフーやグーグルは違法として訴えられるのでしょうか? いまいち、この法案の適用範囲が分かりません。

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • 違法ダウンロードになりますか?

    ファイル共有ソフトでダウンロードしたソフトなのですが、インストール時にregistarというものが出てきました。びっくりして強制終了した後、そのソフトも使用せず削除しましたが、これは違法ダウンロードになるのでしょうか?また請求がきた場合はどうすればよいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。