• ベストアンサー

周波数の変化で誤作動?

周波数が変化すると誤動作を起こす電気機器はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

交流電源直結の回転機器の場合、レコードのターンテーブルを廻す回転数が違ってしまうことがあります。扇風機なら我慢すればいいのでしょうが、曲のテンポが狂うとこれは「使えない」範疇でしょう。 また、電源周波数に同期して時刻を表示する時計やタイマーでは時間の遅れや進みが出ますのでこれもそのままでは使い物になりません。 あまり「故障する」イメージのものは思い浮かびません。

shirokumar
質問者

お礼

DAV様 具体的なご説明有難うございました。 「故障する」ものが無いとのことで安心しました。

その他の回答 (6)

• 3612masa
回答No.7
shirokumar
質問者

お礼

3612masa様 説明不足で申し訳ありませんでした。 50Hzと60Hzの話ではなく、50Hzが45Hzになった場合に問題が起こるかどうかを知りたかったのです。 教えていただいたHPや皆様の御回答で問題ないことが分かりました。 有難うございました。

• vaidurya
回答No.6

単純問題として、国産品で配慮が必要な機器なら切り替えスイッチがついています。 切り替えスイッチが無い機器は気にすること無いと思います。 外国製でも、日本向け製品なら大丈夫でしょう。 ただ、この問題は発電機の輸入元が発端だったわけで その一方だけを使っている国があるわけです。 ですから、たとえばアメリカの国内向け製品等を 個人輸入や在日米国人から譲り受けたりとかしたものについては 個別に確認するようにする必要があると思います。

shirokumar
質問者

お礼

vaidurya様 ご回答有難うございます。 外国製品は要注意なんですね。 確認してみます。

• ooi_ocha
回答No.5

日本の電力会社で大幅な5Hzとかの周波数変動する事は通常ありません。大幅な周波数低下 を来す恐れのある場合は、その系統が離脱するようになっています。たぶん。そうしないと 系統全体がダウンして日本大停電になってしまいます。

shirokumar
質問者

お礼

ooi_ocha様 ご回答有難うございます。 大停電になってしまう、とは恐ろしいですね。 電力会社できちんと管理してくれているので安心なんですね!

• mackid
回答No.4

>「使用できない」や「故障する」というイメージでしたら、どの様な電気機器があるのでしょうか? ご質問の趣旨は何なのでしょうか。 もし50Hzと60Hzの話でしたら、通常それで使用できなかったり故障するような家電品はほとんどないと考えていいと思いますが。

shirokumar
質問者

補足

mackid様 説明不足で申し訳ありませんでした。 50Hzと60Hzの話ではなく、50Hzが45Hzになった場合に問題が起こるかどうかを知りたかったのです。 下のDAV様の回答で問題ないことが分かりました。 有難うございました。

• DIooggooID
回答No.2

インバータを使用していない電気製品は、直接、周波数変動の影響を受けて しまうので、それに伴って 誤動作を起こす可能性が大きいです。  ※どこの範囲から 誤動作 と見なすかが微妙なところですが・・・。

shirokumar
質問者

補足

DIooggooID様 ご回答有難うございます。 おっしゃる通りで、どこからが誤作動というのか微妙ですが、「使用できない」や「故障する」というイメージでしたら、どの様な電気機器があるのでしょうか? 質問続きで申し訳ありませんが、教えていただけたら助かります。

回答No.1

インバータ回路のないモーターなどは周波数の影響を受ける。 回転数が正確にならない。

shirokumar
質問者

補足

SilverThaw様 ご回答有難うございます。 モーターの回転数が正確にならない場合、どの様なトラブルが起こるのでしょうか? 再質問で申し訳ありませんが、教えていけたら助かります。