• ベストアンサー

服のシワがシミュレーションできる3Dソフトは?

悩んでおります。 よろしくお願いします。 動いたときの服のシワをリアルにシミュレーションできる3Dソフトを 探しています。絵を描く際の参考にしたいのです。 自分なりに調べた結果、 プロ用ではMAYA・3dxMax・softimage xsi があるとのことで、特にsoftimage xsi は syflexという優れたクロスシミュレーターhttp://www.siliconstudio.co.jp/solution/syflex/index.htmlが 標準で入っているらしい?ので 興味を持ったのですが、 OSがXPのhome editionでは使えないようです。 (XPだと最低条件がProfessionalとHPに書いてありました‥) LightWaveもクロスシミュレーターが入っているそうですが、 どのくらいリアルなのか‥。検索しても参考になる動画が少なく。 (一応syflexをプラグインとして組み込めるようですがLightWaveが 10万ちょいでsyflexは30万近く‥高すぎです涙) アクションシーンの服の動き、シワなどが知りたいのです。 服以外にも背景や体にできる陰影を知りたいため 3Dソフトをと考えていますが特にクロスシミュレーションに 優れているソフトがいいです。 二年くらい独学で本気でやろうと。 なるべく安いものに越したことはないのですが ほんとに納得できるソフトなら何十万出してもと思います。 何かアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

クロスシュミレーションに強い3DCGソフトは、Syflex を搭載した softimages か、nCloth を搭載した Maya のどちらかでしょうね。 http://www.youtube.com/watch?v=IS3vZxj_xLw このビデオだけ見ると、nCloth の方が少し破綻していますが、それは設定次第なので、どうにでもなります。 どちらかというと、Maya の nCloth の方が、後発の分、nParticle とのインタラクションなど、クロスシュミレーション以外にも使えるので、高性能だと思います。 Maya にしろ、softimages にしろ、3dsMax にしろ、XP home は非対応です。 ま、問題なく動きますけどね。 (うちのサブマシンはXP homeで特に問題はありません。 もちろん、保障はできませんが。) どちらも優れたソフトですが、どちかというと、Maya をオススメします。 理由は単純にシェアが高く、softimages よりは情報が多いからです。 ハイエンドな 3DCG ソフトは結構難しく、専門学校に通っても、3/4 くらいは脱落してしまいますからね。 でも、学習意欲がある人なら、独学でも十分に覚えれますよ。

noname#109998
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MAYAのクロスシミュレーションも 遜色ないんですね! しかし3つ全てhome edition非対応ですか^^; さすが業務用です‥ 教えてもらえる立場の学生さえそんなに脱落してしまうのですね。 やる気はありますが、情報の面で不利ですからね~。 そういう意味でもMAYAのほうがいいということですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.2

安いものでしたら、Poser7などがあります。 クロスルームでのシュミレーションが使えます。 ただし、モデリングの機能はありませんから、他の3Dグラフィクソフトで、衣装を作成するか、販売サイトで購入する必要があります。 http://www.amazon.co.jp/Poser-7-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%89%88-for-Windows/dp/B001JI21JK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=software&qid=1255143027&sr=1-3

noname#109998
質問者

お礼

調べてみるとposerにもクロスシミュレーション があるんですね! 値段が他と比べてかなり安いので あまりよく調べてませんでしたが クロスシミュレーションの動画をみると けっこういい感じでした。 まだよく分かりませんが英語版なら 体験版がありそうです。 どうもありがとうございました。