• ベストアンサー

車上荒らし急増/対策は?

町内で車上荒らしが急増しています。個人の家の前・ガレージでも被害が出ています。 何か、良い自己防衛の方法有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

簡単に設置で着るものとしては http://www.biwa.ne.jp/~imex/caralarm.htm で、紹介されている製品が良いですね。 他にも http://plaza4.mbn.or.jp/%7Eautogarage/ で紹介されているような物があります。 イモビライザについては参考URLに乗っています。 取り付けは専門店で行います。 一度大きめのカー用品店に行って相談してみると良いでしょう。工賃や商品の種類、価格などが分かります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/sk300.html
funny-boo
質問者

お礼

回答有り難うございまいした。オートバックスへ行って、いろいろ見てきました。 たくさん有りすぎて迷っています。(種類も、価格も・・・) でも、取り敢えず何か付けようと現在検討中です。

その他の回答 (3)

• takkn
回答No.4

「盗難防止装置取付車」のステッカーは効果ありますよ。数百円でカーショップで売ってます。 私は長年使っていますが、同じ駐車場の車が片っ端から車上荒らしに遭ったのに、私の車はまったく無事だったこともあります。その時はまだ非常に高価だった液晶TVをこれ見よがしに装着してたのに。その時は実際にステッカーだけでなく、装置もつけてましたけど。でもステッカーだけでも本当に装置がついているかどうかは外観からはわかりませんからね。泥棒も「危ない橋は渡らない」と思いますよ。それと車の中に物を置かないことですね。カバンなんか入れたままだと、危ない橋でも、いざといなれば走って逃げるつもりで、渡ってみようかという気になるかもしれません。 ちなみに現在は別の車に乗り換えて、ステッカーだけです。以前装着していた盗難防止装置は故障して、夜中にクラクションが何もないのに鳴り出すことが続き、近所に大迷惑をかけたので、もうこりごりです。

funny-boo
質問者

お礼

有り難うございました。さっそくステッカー買ってきました。 盗難防止装置も現在検討中です。

• yuyupapa
回答No.2

下のasucaさんが仰っているような、「イモビライザー」を 付けるのが、一番でしょね。 あとは、「盗難防止監視機器作動中」っていうステッカー を目立つ所に貼っておくとか。(笑) 個人の家の車庫なら、赤外線センサーで人が近づいたら ランプが点灯するようなモノを付けるとかなり効果が有る そうです。 でも、究極はやはり車内の目立つ所には、小銭やカバン等 を置かないようにする事でしょうね。 ダッシュボードに置いてあった「500円玉」目当てにガラス を割った事例を聞いた事があります。 保険会社も、車両保険に関して「盗難不担保」の検討をせ ざるを得なくなりそうな状況ですね。

funny-boo
質問者

お礼

回答、有り難うございました。先日、カー用品の大型店へ足を運んでいろいろ見てきました。 現在検討中です。 ちなみに、「ステッカーも効果がある」という方もいらっしゃるので、貼っちゃいました。(へへへ・・・)あまり大きいのでは有りませんけど。

funny-boo
質問者

補足

「イモビライザー」・赤外線センサーの価格・取付費用(自分で取り付けできるか?)等もう少し詳しいこと教えて下さい。

• asuca
回答No.1

車体に振動があるとアラームがなるようなガード機器がありますのでそういった物を使うしかないんじゃないでしょうか。 かなりの音が鳴ります。

funny-boo
質問者

お礼

有り難うございます。いろいろな防犯機器が有るようなので検討して見ます。