• ベストアンサー

mp4からISOへ

 パソコンを軽くしたく、動画をDVDなどに書きたいと思っています。 mp4からISOなどに変換してDVDに保存や観たい時に鑑賞したいのですが何か良い方法はありますか? また、パソコン内の動画は100MB~700MB程なので、複数の動画をトラック(チャプター)のようにして1枚のDVDに書くことはできますか? 4.7GBのDVD-R数枚ありますし、なるべく圧縮はしたくありません。 パソコンにはDVDシュリンク?とビーズレコーダーなど入ってます。  普段映画等のDVDを焼くときには、DVDシュリンクでISO形式でバックアップし、それをビーズでライティングしています。 この焼いたDVDはPS2やパソコンでも鑑賞できます。 パソコンの中にあるMP4を上記のような状態でDVD保存したいので何か良い方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

MP4からDVDを作成する際には、わたしはDVDFlickというソフトを使ってます。 英語版のソフトですが、参考URLに詳しい解説をしてくださっている方がいますので、それほど敷居は高くないです。 複数のMP4ファイルを一枚のDVDに書き込み、メニューなども作れるので非常に使いやすいです。 ただMP4よりAVIの方が書き込みが安定しているそうなので、わたしはフリーツールなどでMP4をAVIに変換してからDVDFlickで書き込んでます。 ちなみにAVI変換にはBatchDOO!というフリーソフトを使用してます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html 色々使ってみて、これが一番処理が早くなおかつエラーが少なかったです。 ご参考まで。

参考URL:
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html
Dai6758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私にも使いこなせるか分かりませんが、両方のソフトを試してみたいと思います! 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ご質問者様のパソコン環境が判らないのですが、私はトーストと言うソフトを愛用しています。 さて、mp4動画はパソコン用の形式ですね。 ISOでDVDと言う事は市販されているDVDビデオ形式、正しくは「DVD-Video」形式ですね。 mp4のフォーマットですと、DVD-Videoよりも画素数が大きいのもサポートしてませんでしたっけ?(ハイビジョンクラスとか) 私ならデータ形式のまま(mp4で)DVD-Rへ焼いちゃいますね。 先週にDVDーRを購入したのですが、50枚スピンドルを2個、税込みで3千円と小銭だったかな? 田舎なのであまり安かったとは思いませんが、激安のWEBショップから通販だと送料もかかって、同じ様な物かなぁ?(1枚30円を切れるかな?) ちなみに、DVD-Video(ISO)形式って 2時間とかの時間制限で、画質によってはドンドン収録時間が減って行きますね。それでも最高画質の画素数には限界が、、、 WinパソとMacには以前B'sRecoderを入れていました。 今はWinにレコードナウ、Macにトーストですが、バンドル版等ですとオーサリング機能が止められています。有償アップグレードで機能する様でしたよ。  有償のMac用トーストチタニュームで、古いMacのため2時間分のオーサリング(変換)に6~40時間かかります。(ハンドルネームの2001年製は40時間ね) 最近の高性能パソコンなら1~2時間とかでしょうか?(もしかして30分とか???) まぁ、書き込み作業のドライブによって、1枚焼くのに50分かかるドライブも、7分のドライブも所有うしてますから、そんな世界ですよね~(笑) 圧縮したくないと言っても、mp4と言う圧縮ですから、他の形式(圧縮形式)に変換するのを避けた方が良いかと思います。(できる限り原型を残すと言う、原版主義の考え方ですけれどね。)

Dai6758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トーストと言うソフトがあるのですね。いろいろあるものですね。 ISOが「DVD-Video」形式ということや、mp4がすでに圧縮かかってるというのは全く知りませんでした、、、 mp4のまま原型保存もしてみたいと思います。 でも、書き込みはまだスムーズな方でも、変換にはそんなに時間がかかってしまうのもちょっとしんどいですよね。 いろいろ試してみます。 このたびはご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD(ISO)の複数タイトルを1つのMP4にするには?

    DVD(ISO)の複数タイトルを1つのMP4にするには? 現在、13の動画が入ったISOがあり、DVDfabでiPad用に変換しようとしています。 希望としては iso 1ファイル(13 title 各1 chapter) -> mp4 1ファイル(13 chapter) なのですが実際は -> mp4 が 13ファイル となってしまいます。タイトル単位で mp4 が作成されるので通常は問題ないのですが、今回、動画を一気に流したく、しかもTVに出力すると複数動画の連続再生ができなくて、なんとか1つのmp4動画にできないかと試行錯誤しています。 どうかお知恵をおかしください。 できれば DVDfab でできるといいのですが...

  • DVD→ISO→mp4に変換で再生できない

    DVDからDVD Shrink等を使ってISOにしてPCに保存。 その後HandBreakを使ってmp4でPCに保存した場合、 圧縮率が高いと再生できないのでしょうか? HandBreakを使ってDVDから直接mp4に変換してもダメでした。 DVD→DVD Shrinkで ISO→HandBreakで mp4 再生できない DVD→HandBeakで mp4 再生できない 再生ソフトはGomPlayer

  • ISOに変換すると音量が小さくなる。

    お世話になります。 動画をISOに変換し、DVDに焼こうとしたのですが、ISOにすると音量がとても小さく聞こえません。 何故でしょうか? DVD-VIDEO状態では充分に聞こえます。 使用したソフト・手順は、 DivxToDVD→DVD Shrink→DVD Decrypterで、変換や圧縮、焼付けを行いました。 一度初めに戻り、元ファイルの音量から上げてみようと思い、 ぷっちでここ→mp3gain→AviUtlで、分離、音量up、結合を行ったのちに、前記の手順でもう一度ISOを作りましたが、やはり小さいままでした。 どうすれば、適度な音量にすることができるのでしょうか。 原因や方法が分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 お願い致します。

  • mp4をISO化する方法

    mp4フォーマットで動画を渡されました。 これをPC環境が無い場所で上映する必要があります。 DVDプレイヤーで再生出来るようにISO化し、それをビデオテープに録画して持っていこうと思うのですが、mp4をDVDプレイヤーで再生出来るようにする方法はありますでしょうか?

  • ISOが圧縮できない!

    ISOファイルが7.73GBあったのでDVDに焼き込めないので 圧縮したいと思い、いろいろ調べてやってみたのですが… すべてエラーで駄目でした…。何かほかに方法はありませんか? とりあえず、調べてやってみたのは。 DVD shrinkです…。 他にもありましたが名前忘れてしまいました…。(;一_一) どうかお願いします! あっあと書き込もうとしているDVDの容量は4.38GBです

  • ISOの圧縮方法

    DVD shrinkやDVD decrypterを用い、DVDから抽出したデータをISOにしDVDに焼くことができたのできたのですが、HDD内に残してあるISOファイルが場所をとりすぎて圧縮したいと考えております。 何かいい方法は無いでしょうか? 教えてください!

  • ISOファイルの圧縮方法

    パソコンにISOファイル7G相当のものが入っていてそれを片面一層DVD(4.7G)に焼きたいのですがどのようにすればよいですか?ISOファイルをDVD Shrinkに直接読み込ませて圧縮させることはできるのですか?

  • ISO変換

    DVDのリッピングしたのですが、IFO形式でおこなってしまっていて書き込みさせようとすると英語でエラーメッセージがでてしまいます。 ISOに切り替えて欲しいといった感じのメッセージです。 この状態からISOに変換は簡単にどうすればできますか? また時間的にどのくらいかかるのでしょうか? ちなみにリッピングはDVDシュリンク、ライティングはImgburnです

  • ISOファイルとDVDビデオファイルではどちらが?

    DVD-VIDEO(VIDEO_TS)ファイルをDVD Shrinkで圧縮し、圧縮後のファイルをDVD-Rに焼きたいと思います。その圧縮後ファイルは、Shrinkでは、選択できるようですが、家庭用DVDプレーヤーやパソコンなどで試聴するには、ISOファイルとDVD-VIDEO(VIDEO_TS)ではどちらが、いいのでしょうか?それとも試聴するには、何ら変わらないのですか?それぞれのメリットや圧縮する際(どちらかが作業が早い)などメリット、デメリット等、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • iso化したものを焼いているのにTVで見れない

    この度子供のDVDを作ろうとDVDshrink再編集機能でリッピング?した欲しい動画を、Mp4 に変換して、ダウンロードしていた他のMp4動画と一緒にfreemake video converterでDVDを選択、iso化してそのままこのソフトで書き込みしましたが家庭用プレイヤーで再生できませんと表示され失敗したので、isoファイルをDVDDecrypterでDVD-Rに焼きましたがこれまた同じく失敗。 観念してVideo to DVD 2の体験版をインストールしてMp4からiso化したものをそのまま流れで書き込みしましたが、家庭用プレイヤーでは再生されているようなのですが、画面が黒いままメニューの音楽だけが短く繰り返されているだけで操作不能となり、失敗。同じくisoファイルをDVDdecryperで書き込みしましたが同じ失敗でした。 因みに、shrinkでリッピングしたと書きましたが、元のDVDをフルバックアップしたもののiso化したものをdecryperで焼いたものはきちんと家庭用プレイヤーで再生出来ています。 この一度フルバックアップしたDVDをもう一度shrinkで再編集でリッピング→iso→mp4→ダウンロードしたmp4と一緒にしてiso→書き込みと言う手順でしています。 フルバックアップしたものは焼いて家庭用プレイヤーできちんと見れるのに、先ほどの手順でしたものは見れないのでしょう、、?? Damon仮装デバイスをつかって、freemakeや Video to DVD2で出来たisoを マウントしもう一度shrinkにかけてiso→書き込みしても家庭用プレイヤーだけは再生できませんでした。 因みに、freemakeで作った失敗DVDを車のカーナビにいれてみるときちんと再生されます なぜでしょう、、、 かれこれ6,7枚失敗しているのでもう失敗したくありません(;o;) おわかりの方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう