• ベストアンサー

mp4からISOへ

パソコンを軽くしたく、動画をDVDなどに書きたいと思っています。 mp4からISOなどに変換してDVDに保存や観たい時に鑑賞したいのですが何か良い方法はありますか? また、パソコン内の動画は100MB~700MB程なので、複数の動画をトラック(チャプター)のようにして1枚のDVDに書くことはできますか? 4.7GBのDVD-R数枚ありますし、なるべく圧縮はしたくありません。 パソコンにはDVDシュリンク?とビーズレコーダーなど入ってます。  普段映画等のDVDを焼くときには、DVDシュリンクでISO形式でバックアップし、それをビーズでライティングしています。 この焼いたDVDはPS2やパソコンでも鑑賞できます。 パソコンの中にあるMP4を上記のような状態でDVD保存したいので何か良い方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

MP4からDVDを作成する際には、わたしはDVDFlickというソフトを使ってます。 英語版のソフトですが、参考URLに詳しい解説をしてくださっている方がいますので、それほど敷居は高くないです。 複数のMP4ファイルを一枚のDVDに書き込み、メニューなども作れるので非常に使いやすいです。 ただMP4よりAVIの方が書き込みが安定しているそうなので、わたしはフリーツールなどでMP4をAVIに変換してからDVDFlickで書き込んでます。 ちなみにAVI変換にはBatchDOO!というフリーソフトを使用してます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html 色々使ってみて、これが一番処理が早くなおかつエラーが少なかったです。 ご参考まで。

参考URL:
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html
Dai6758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私にも使いこなせるか分かりませんが、両方のソフトを試してみたいと思います! 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ご質問者様のパソコン環境が判らないのですが、私はトーストと言うソフトを愛用しています。 さて、mp4動画はパソコン用の形式ですね。 ISOでDVDと言う事は市販されているDVDビデオ形式、正しくは「DVD-Video」形式ですね。 mp4のフォーマットですと、DVD-Videoよりも画素数が大きいのもサポートしてませんでしたっけ?(ハイビジョンクラスとか) 私ならデータ形式のまま(mp4で)DVD-Rへ焼いちゃいますね。 先週にDVDーRを購入したのですが、50枚スピンドルを2個、税込みで3千円と小銭だったかな? 田舎なのであまり安かったとは思いませんが、激安のWEBショップから通販だと送料もかかって、同じ様な物かなぁ?(1枚30円を切れるかな?) ちなみに、DVD-Video(ISO)形式って 2時間とかの時間制限で、画質によってはドンドン収録時間が減って行きますね。それでも最高画質の画素数には限界が、、、 WinパソとMacには以前B'sRecoderを入れていました。 今はWinにレコードナウ、Macにトーストですが、バンドル版等ですとオーサリング機能が止められています。有償アップグレードで機能する様でしたよ。  有償のMac用トーストチタニュームで、古いMacのため2時間分のオーサリング(変換)に6~40時間かかります。(ハンドルネームの2001年製は40時間ね) 最近の高性能パソコンなら1~2時間とかでしょうか?(もしかして30分とか???) まぁ、書き込み作業のドライブによって、1枚焼くのに50分かかるドライブも、7分のドライブも所有うしてますから、そんな世界ですよね~(笑) 圧縮したくないと言っても、mp4と言う圧縮ですから、他の形式(圧縮形式)に変換するのを避けた方が良いかと思います。(できる限り原型を残すと言う、原版主義の考え方ですけれどね。)

Dai6758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トーストと言うソフトがあるのですね。いろいろあるものですね。 ISOが「DVD-Video」形式ということや、mp4がすでに圧縮かかってるというのは全く知りませんでした、、、 mp4のまま原型保存もしてみたいと思います。 でも、書き込みはまだスムーズな方でも、変換にはそんなに時間がかかってしまうのもちょっとしんどいですよね。 いろいろ試してみます。 このたびはご回答ありがとうございました。