• ベストアンサー

医療事務ではいったはいいものの

先日から医療事務として週3回ということで先日初日の勤務を してきたのですが、初日から受付、カルテだしをして、 まずカルテの位置がなかなかわからず、そこじゃないです と何度も言われ、そして、まだ流れがまったくわかってない 中お会計をして、パソコンでレセプトを作成する業務もやった のですが、そのシステムがまだ飲み込めずかなり苦戦しました。 医療事務講座を受講したことがあったものの、実際の経験がなく、 やはり現場ではまったく違うなという印象をうけました。 しかも患者様からまた新しい子入ったんだ、よかったねといわ れ。。。。結構いれかわりのある職場なのかなと思いました。 教えてくれる方はいるのですが、説明が早くしかも説明量が かなり多いので初日は頭がパンクしそうになりました。 いろいろな雑務も多いようで。。 こんなことでやっていけるのか、今かなり心配になっています。。 未経験で医療事務の仕事に入った方は最初大変だったけど 慣れられたのでしょうか??そういった経験のある方が いらっしゃればお教え下さい。

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hapi-c
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。 私も未経験で医療事務の仕事に就きました。初日はカルテの書き方やパソコンのやり方、受付の仕方、保険証の見方などなど・・・。一気に教わりました。途中から頭がおかしくなってちゃんと聞いていませんでした(笑) 私も何度も「さっき説明したんだけど」「ちゃんと聞いてる?」といわれ続けましたが今では楽しく仕事をしています!! 説明を受けながらメモをとってはいかがでしょうか?私は小さいノートを買い、そこにメモをしました。忘れたらこのノートを見れば思い出せますし・・・。 もう少しお仕事がんばってみてはいかがでしょうか? 仕事には慣れますよ。がんばってください。

noname#148784
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。とっても参考になりました。 やはり最初にいった病院はいやがらせがひどく、だんだん なにがどこにあるのかも教えないようにしてきたので仕事ができる状態 ではなく、やめました。。。。でも今はまた違う病院をさがして 働き始めました。しばらく覚えることは多くて大変ですが 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者ではないですが。 初日からいろいろなことをバラバラにやらされたようですね。 患者様、物(カルテなど)や情報(コンピュータ)がどのように流れているか、理論だてて説明してもらわないと何故そうなっているかが分からないためパニックになると思います。 是非そのような指導を要望してみてください。

noname#148784
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。結局もう要望をだしても 聞く耳をまったくもっていない指導者でよくよく総務の人 に話を聞いたらその人のせいで何人もやめたそうです。 結局教える気もまったくないばかりかものの場所もおしえない ありさまでした。今はやめて他の病院で頑張って働いています。

関連するQ&A

  • 医療事務講座

    医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか? 経験者の方アドバイスをお願いします☆

  • 医療事務資格を独学で取ることは可能ですか?

    こんにちは。 無資格で医療事務をはじめて半年経った者です。 ニチイ等の中古テキストを購入して、独学で医療事務の資格を 取ろうと考えていますが、可能でしょうか? 受験資格には「医療事務経験6ヶ月以上」などと書かれていますが、 実際は通学または通信講座の受講生だけが受かるなんてことはないですよね??? こうした講座を開いているところで、よくない噂があるようなので 心配になり質問させて頂きました。 私が勤めている医院はレセプト作成は家族でされているので、 当面レセプト作成作業は必要ないようです。 なので、その分野の出題が少なめな ・医療事務技能審査試験 医科 2級 を受験してみようかと考えています。 他にお勧めの資格があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務2級取ったんですが・・

    N学館で医療事務の講座を受け2月の試験に合格しました。 今はレセプトもパソコンで行っていると言うことなので、 パソコンコースを希望し、やっと定員が空いたので今週から受講することに なっています。 ただ、4月からは私が勉強した医療制度や点数と変わった所があり、 合格通知にも「就業できるまでの間に新制度への移行点とかをマスターしましょう」みたいな通信講座の斡旋も同封されてきました。 そこで質問ですが、  1 やはりパソコンコースをやっておいた方が就業に有利ですか?    やってもあまり無意味なのであればキャンセルして就業面接を早く    探そうかなと。受講料高いので。    (以前の質問を見ると根本的に医療事務の就職先は厳しそうですが・・)  2 改正前の制度や点数で勉強してきた者は、新たに新しい制度とかを    勉強しなおさないと就業するのは難しいですか?  3 N学館の案内には「全国に何万人ものエキスパートを輩出」みたいに    ありますが、やはり実際には就業待ちの方が多いのでしょうか?    ちなみに30歳・既婚で子無し・以前は公務員でパソコンはそこそこできます。  旦那が転勤族なので各地に支店のあるN学館を選び受講しました。  医療事務を経験された方、事情に詳しい方、どなたでもかまいませんので  回答いただければうれしいです。

  • 医療事務と歯科事務

    今、医療事務の講座を受講しようと思っています。 ですが、歯科のほうにも興味があのでどちらにしようか迷っています。 もちろん講座を終了したら働きたいです。 何かの雑誌に歯科の方が人数が少ないので これからは良いと書いてあったような気がします。 医療事務、歯科事務の良いところ悪いところなど分かりましたら 教えてください。

  • 医療事務について

    未経験で、現在、医療事務の仕事を3ヶ月勤務して おり、カルテの入力が遅い間違いないがあったり、お金の受け渡しの誤差 が何度かあったり、ミスが多いです。 そして、職場の雰囲気は、私以外の人たちは 仲がよろしく、看護婦や、事務員は、 私に、言い方が、冷たい、怖い、厳しい人ばかりです。 仕事を覚えるために、厳しくするのは、わかりますが 話しかける際、ぐらいは優しく接してほしいと 思います。 個人病院に、勤めていますが、病院の環境は このようなものなのでしょうか? 話相手もいず、孤立しております。 また、レセプトは、まだまだやりませんが 転職にあたって、レセプトは、必須でしょうか? 3ヶ月も経ち、初歩的なミスが多いので 私には、医療事務員は、向いていないのでしょうか? 個人差は、ありますがどのくらいで仕事を おぼえられますか?

  • 医療事務でレセプト点検の派遣を紹介されました。

    医療事務でレセプト点検の派遣を紹介されました。 医療事務の講座は受けましたが、医療事務は未経験者です。  そこで、派遣の就業の日までにどんなことを勉強したらいいでしょうか。  コンピュータの講座は受けておいた方がいいでしょうか。  初めてのことで知識もなく引き受けたものの不安です。就業までできることがあればと思い質問させていただきました。  

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務について

    閲覧ありがとうございます。 現在無職で、自動車教習所に通っているものなのですが、将来的になりたい自分というのがありませんが、病院で働きたい。というのが今の自分が考える理想です。 ハローワークにも通っていますが、電話連絡をしてもらうと「経験者がいい」「運転免許を持っている人がいい」と言われてしまい。 ほかの職業で探しても運転免許必須になっている企業さんが多いので、免許取得に向けて頑張っています。 求人雑誌に載っている医療系の会社さんに電話をすると「医療事務の勉強はしてますか?」「レセプトはできますか?」と聞かれ、あきらめてしまうことがかなりあります。 そこで、教習所に通いながら、もしくは免許取得後に通信講座の医療事務の勉強をしようと考えています。 通信講座で医療事務の勉強をした後でも、就職が難しい事はわかっていますが、就職がうまくいった方はいるんでしょうか?

  • 医療事務の資格を取りたいのですが。

    今現在、総合病院で診療補助をしているのですが、もともと事務職をやり続けてきたので、近く、知り合いのお医者さんが開業されることもあり、医療事務をやりたいと思います。 仕事を続けながらですので、通信講座で資格を取りたいと思います。 電子カルテと普通のカルテでは色々と違いがあると思いますが、医療事務は最悪、無資格・未経験でもやれる仕事だと聞きました(叔母がその状態で病院に就職しています)。 やはり四角はとっておいたほうが有利でしょうか。 お勧めの通信講座、資格取得の難易度などを教えてください。

  • 医療事務の電子カルテ講座

    ヒューマンアカデミーに医療事務の説明会に行ってきました。 説明だけを受けるつもりだったのですが、私が希望する講座が3月末開始で、もう定員がいっぱいになりかけているということで、席確保の為手付金として1000円支払ってきました。 私が申し込んだのは医療事務の講座に電子カルテオペレーションという講座が付いたもので、267,750円+入学金21,000円です。 残金は後日振込むということで帰ってきました。 私は診療報酬請求事務能力の資格を取得したいと思っているので、講座を申し込んだのはよいのですが、電子カルテオペレーションというのは考えていませんでした。 色々話を聞くと電子カルテは今後病院では必要となってくるし、この講座を行っているのがヒューマンだけだということで、受けておいた方が良いかと思い、取り合えず申し込みました。 実際電子カルテの知識は必要でしょうか? 電子カルテオペレーションだけで63,000円するので、あまり必要がないなら基本的な講座だけを受けようと思います。 申込書を記入した後でも入金していなかったら、講座は変更できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう