• ベストアンサー

医療事務ではいったはいいものの

先日から医療事務として週3回ということで先日初日の勤務を してきたのですが、初日から受付、カルテだしをして、 まずカルテの位置がなかなかわからず、そこじゃないです と何度も言われ、そして、まだ流れがまったくわかってない 中お会計をして、パソコンでレセプトを作成する業務もやった のですが、そのシステムがまだ飲み込めずかなり苦戦しました。 医療事務講座を受講したことがあったものの、実際の経験がなく、 やはり現場ではまったく違うなという印象をうけました。 しかも患者様からまた新しい子入ったんだ、よかったねといわ れ。。。。結構いれかわりのある職場なのかなと思いました。 教えてくれる方はいるのですが、説明が早くしかも説明量が かなり多いので初日は頭がパンクしそうになりました。 いろいろな雑務も多いようで。。 こんなことでやっていけるのか、今かなり心配になっています。。 未経験で医療事務の仕事に入った方は最初大変だったけど 慣れられたのでしょうか??そういった経験のある方が いらっしゃればお教え下さい。

noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hapi-c
回答No.2

こんにちは。 私も未経験で医療事務の仕事に就きました。初日はカルテの書き方やパソコンのやり方、受付の仕方、保険証の見方などなど・・・。一気に教わりました。途中から頭がおかしくなってちゃんと聞いていませんでした(笑) 私も何度も「さっき説明したんだけど」「ちゃんと聞いてる?」といわれ続けましたが今では楽しく仕事をしています!! 説明を受けながらメモをとってはいかがでしょうか?私は小さいノートを買い、そこにメモをしました。忘れたらこのノートを見れば思い出せますし・・・。 もう少しお仕事がんばってみてはいかがでしょうか? 仕事には慣れますよ。がんばってください。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。とっても参考になりました。 やはり最初にいった病院はいやがらせがひどく、だんだん なにがどこにあるのかも教えないようにしてきたので仕事ができる状態 ではなく、やめました。。。。でも今はまた違う病院をさがして 働き始めました。しばらく覚えることは多くて大変ですが 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者ではないですが。 初日からいろいろなことをバラバラにやらされたようですね。 患者様、物(カルテなど)や情報(コンピュータ)がどのように流れているか、理論だてて説明してもらわないと何故そうなっているかが分からないためパニックになると思います。 是非そのような指導を要望してみてください。

質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。結局もう要望をだしても 聞く耳をまったくもっていない指導者でよくよく総務の人 に話を聞いたらその人のせいで何人もやめたそうです。 結局教える気もまったくないばかりかものの場所もおしえない ありさまでした。今はやめて他の病院で頑張って働いています。