• 締切済み

市場調査をしたいのですが。

市場調査をするにあたって、現在どのくらいの法人が存在するのか、また、そのうちどのくらいの数がホームページを立ち上げているのかなど、その推移が知りたいのですが、どこか有益な情報の得られるwebサイト知っていたら教えてください。ちなみに予算不足のため、官公庁ページとか無料サイトがいいです。よろしくお願いします。

  • dorry
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

企業の数に関するお役所の統計でしたら、財務省の法人企業統計ですかね。 http://www.mof.go.jp/1c002.htm ネットの普及率は、旧通産省の通信白書に出てます。 http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/papers/h12/1-index.html また、社団法人日本情報システム・ユーザ協会のアンケート調査によると、ホームページの開設企業は79%に至るそうです。http://www.dangonet.co.jp/juas.html 検索をかけてみると、けっこうあちこちの自治体で「ホームページ開設率」調査やってますよ。

関連するQ&A

  • 地域毎の市場調査

    地域毎の市場調査をしたいと思っています。 例えば、目黒駅半径500m圏内の居住人口、就業人口、企業数・・・といった感じです。出来ればwebで調べられるといいんですが、このようなことが調べられるwebサイトってあるんでしょうか?

  • 市場調査の依頼先

    市場調査の依頼先 海外の製品の輸入業務を始めようと考えています。 この製品の市場規模を大雑把にでも把握したいと考えているのですが(マーケットとして考えられる会社の数と規模、労働者数、一年でこの製品の市場で費やされる金額など)、どうやって把握したらよいのかが分かりません。 一般消費者向けの製品ではなく、法人の「決まった部署」が対象となると思うのですが、こういった調査を依頼できる会社や方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 求人サイトの市場調査について

    はじめまして。 相談させて下さい。 3月30日から新しい会社に入社しました。 事業内容は自社求人誌をつくっている小さな会社です。 配属は「WEB事業部」で、これからできる部署なので私が社員第一号です。 一応上司はいますが営業が本業なのであまりオフィスにはいません。 職務内容は求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査5と聞いています。今会社内で何人か手分けしてしているのと、他社に委託して管理しています。 初めてできた部署で正直上司も私に何を指示していいのか困っている状態です。 今は他社の求人サイトの機能・特徴・どの業種が一番多いか、掲載店数など表にまとめたりしています。 まとめた表を数回提出しましたが「いい」とも「悪い」とも言われません。他社の求人サイトは大きいものから小さいものまで無限にあり、ちょっとSEO変えて検索しても大量の数がでます。 とりあえず上にひっかかるものだけピックアップしています。 まだ自社サイトのWEB管理は任せていただけないのでひたすら市場調査のみなのですが、私は市場調査の経験がないので、正直どのように行えばいいのかわかりません。 本など読んだのですが、頭が悪いせいか自分と同じ業種じゃないのでピンときません。 他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? 上司も指示に困っている状態ですし、私から提案も思いつきません。 エクセルなど使ってグラフなどにしたいのですが正直どれをグラフにしていいかわかりません。 いままでWEB事業部の人間がいなかったので手探りです。 「自分がもっと案をだせれば」と自己嫌悪です。 サイトなどの管理はまださせていただけないので 市場調査をまず完璧にしたいのです。 抽象的でもうしわけございませんが何か良い案はないでしょうか?

  • 中国について 労働市場調査

    中国についてのレポートを作成するにあたり色々と調べています。今から中国の労働市場について質問させて頂きます。ご教示いただければ幸いです。 (1)求人倍率について  求人数を求職数で割って算出。「1」を基準として以上であれば人手不足、以下であれば就職難と解釈して宜しいでしょうか? (2)職業紹介所における求人数と求職数の推移を調べた時、求人数が求職数を上回る結果が出ていました。 そのことから人手不足といえる状況が読み取れますが、このデータはホワイトカラー、ブルーカラーを纏めたデータになり、当方はそれぞれを分けたデータ(表、グラフ)を探しています。インターネットにて探していますが皆さんご教示いただけないでしょうか?また、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 (3)中国に進出している外資系企業の企業数の推移みたいな表を探しています。  日系企業の推移も欲しいです。(1995年は ○○社、2008年は ○○社といった感じです。)コメントも頂けたら参考になりありがたいです。 (4)最低賃金  近年の最低賃金の改定における特徴の一つとして賃金水準が急激に上昇と書かれていましたが、これはどういう意味でしょうか?こうゆうデータからこうこう考えられるといった感じでご教示頂けたら嬉しいです。 最後になりましたが中国労働市場についてご意見がありましたら参考にしたいので宜しくお願いします。 ながながと質問をしてしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • ギフト市場の推移を知りたいのですが。

    こんにちは。 ギフト市場の推移を知りたいのですが、参考になるサイト、書籍等ご存知の方、教えてください。 商品別の金額推移(最低でも過去5年分)が分かると助かります。また、公的な情報(家計調査年報や消費支出調査等)もありましたらあわせてお願いします。

  • 不動産 賃貸市場の調査方法

    仕事で賃貸市場の動向調査を依頼されたのですが情報の収集方法を教えていただきたいです。 知りたいのは以下の最新情報となります。 ※以下全て日本全国を対象した情報で行政が出しているものとさせてください。 ・毎年の賃貸契約者の推移 ・毎年の賃貸物件数の推移 ・毎年の賃貸物件の空き部屋数の推移 ・最新の賃貸物件を探す際の重視する条件分布 ・最新の都道府県別の賃貸契約した間取り別分布 ・最新の都道府県別の賃貸契約した賃料分布 以上に、なります。 よろしくお願いいたします

  • WEBサイト制作会社数・市場規模を知るには

    以下の点について調査したいと思います。 参考となる本やWEBサイト、調査方法をご存じでしたら教えていただきたく存じます。 1.日本におけるWEBサイト制作会社数   (都道府県別にあるとありがたいです) 2.日本におけるWEBサイト制作の市場規模 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • EC市場動向

    インターネット上で販売される商品やコンテンツ(占い、ゲーム、情報等の無形のもの)の市場動向(ユーザ数、売上高推移等)をインターネットで調べるのに適したサイトを教えてください。

  • WEBサイト運営・管理、市場調査やマーケ関係の仕事をしている方へ

    WEBサイトの管理、市場調査やマーケ関係の仕事をしている方へ 私は3/30日に中途採用で小さな求人雑誌を作る会社に就職しました。 私の配属は「WEB事業部」です 面接の時も言われたのですが、できたばかりの事業部で配属社員は私のみ。 今後起動に乗ればどんどん増やす予定なんだそうです。 会社の求人しと並行しているWEBサイトの管理と、市場調査が主な業務と聞いています。 入社後1週間はひたすら自社サイトを見まくって特徴などをまとめたり、機能を調べてエクセルにまとめました。 業界の簡単な勉強をしました。すべて自主勉強です。 今はウチの会社のように雑誌とWEBを並行している求人サイト(主要10位)を調べています。 ●「A地域にこの業種は何件掲載されているか」など数字に出す ●そのサイト・雑誌の特徴、コンテンツなど細かく確認 を行っています。 求人サイトは本当にピンキリで大量にあるので主要なものだけ絞っています。 サイトの管理は試用期間中だからか、まださせていただけません。 上司も本業は営業なので私に何を指示していいかわからず困っています。それにあまりオフィスにいません。 私自身、市場調査は未経験なので、自分で思いつくままに行っています。(自主的に行動していこうと思っています) そこで私のようにWEB管理および市場調査などの業務に携わる方にお伺いしたいのですが (1)みなさんは普段どのような業務を行っていますか? (2)調べ方、まとめ方、活用できるグラフなどあれば教えていただけませんか? (3)何かアドバイスあればお願いいたします。 一度営業さんに同行させて頂こうかとも思ったのですが、WEBの画像・デザイン・システムなどは別の人が行っているので、 同行しても無意味かなとも思っています。 なにかご意見お願いします。 24歳の社会人経験の少ない若輩者です。

  • 園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

    お世話になります。 普段はWebの製作業務に携わっている者です。 今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記 市場に関する分析を行うことになりました。 予算も無いので既存データを加工するしかなく、 googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを 探しているのですが、なかなか目的に合致した データが見つかりません。 どなたか、上記市場に関する市場動向および 消費者概要、流通形態などについて記したサイトを ご存知であればお教えください。 なにとぞよろしくお願いいたします。