• ベストアンサー

ギプス取り外し後のリハビリについて

ひじを脱臼して、先日ギプスを外したのですが、先生は一週間のうち、2,3回来なさいと言うのですが、そんなに会社を休んではいられません。このままいかずに、自然に元に戻りますでしょうか。年齢は33歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.5

ひじの関節は屈曲と伸展すなわち曲げ伸ばしだけの運動ですから、さほどリハビリ(専門医についての)は必要ないかもしれません。しかし、自分自身でしっかりリハビリをやらなければ関節拘縮(可動域制限)を残す可能性はあります。ちなみにギプス固定はどの程度やっていたのでしょうか?通常3週間程度だと思いますが、その程度であれば熱心にリハビリ(ストレッチ)をやれば自力で回復可能だと思います。  これはあくまでも一般論です。脱臼の程度とか状態はある意味では個々に違いますから、治療しているドクターの判断が最も詳しい情報をもってのことですからそれに優るものはない(変な医者もいますが)と思います。仕事の関係で会社をそんなに休めないといった事情を話してみてはいかがでしょうか?最善策が週2~3回の通院、次善の策として週一回、あとは自宅でリハビリとか何か良い方法を考えてくれるかもしれません。生活がかかっていることですから会社を辞めてまで通院しろとは言わないと思いますが..(そこまで言う医者だったら病院代わったほうがいいと思います。)

bnr3289
質問者

お礼

専門家さんらしい的確なアドバイスを頂き大変参考になりました。 脱臼は初めての経験で、なにもわからなく不安でしたので、これで不安が解消致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.4

週2,3回というのは、早めに通院や処置を終えて、仕事への影響を早く収めようという気遣いともとれるのですが。。。 リハビリは早く、連日やることで復帰が早まるのはご承知かと思いますから、ぜひ、早期に集中してやられる方がベターかと思います。 また、集中してやることで、毎日やるべき運動などを正しく覚えられると思います。 方法を間違って覚えると後々、エライことになる場合もあるので。。。 その通り通われることをお勧めしますが、直接先生に伺うのがもっともいいでしょう。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

リハビリがどのようなものか良く分かりませんが、ギブスをしていたことによって筋肉が硬直してしまったのを柔らかく元の状態に戻すこととして回答いたします。 言うまでもありませんが専門的にリハビリを受けたほうが 短期間に全ての筋肉が元の状態に回復すると思います。 リハビリを受けずに放置した場合は 日常生活によって筋肉が動かされ徐々にですが元の状態に戻ることがあります。 ただし、時間的に長期間になり、動かさない筋肉がそのまま硬直状態となり痛みを生ずる原因となります。 さらに、放置した硬直状態の筋肉を元の状態に回復させるまでには相当の期間を要することがあります。 できるだけ痛みを避け、短期間に治すには出来る限り早めに治療を受けることをお勧めします。 接骨院などでもリハビリの治療ができますので、自宅や勤務先近くでも治療が可能かと思います。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 ありがとうございました。

• tez3
回答No.2

さぼった経験から回答させて頂きます。 いろいろ事情があるのはわかりますが、初期のリハビリは大事ですよ。医師の指導にそったリハビリを正確に自分自身に義務付けられればいいのですが、そうも行かなくなるのが現実かもしれません。 詳しい状況は判りませんが、でも、週に2-3回は多いような気もしますね。「週1位で自宅療法くらい…」と担当の医師に相談してみてはいかがでしょうか? ちなみにリハビリ無しでは、まず戻りません。(戻ってもかなりの時間がかかりますよ。リハビリしても必ずしも戻らない症状もありますし…) 2年が経過して、なおかつ私の関節は悲鳴を上げています。

bnr3289
質問者

お礼

リハビリをサボるとどうなるかと言う、貴重な経験談が聞けて、大変参考になりました。 医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

無理をしなければ良いとは思いますが、会社の近くに外科医院は無いのですか。 あれば、そこに行って事情を話せば診察してくれると思います。 会社の近くなら、休まないで、短時間の外出で対処できませんか。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 近くの病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。