• ベストアンサー

ギプス取り外し後のリハビリについて

ひじを脱臼して、先日ギプスを外したのですが、先生は一週間のうち、2,3回来なさいと言うのですが、そんなに会社を休んではいられません。このままいかずに、自然に元に戻りますでしょうか。年齢は33歳です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 ひじの関節は屈曲と伸展すなわち曲げ伸ばしだけの運動ですから、さほどリハビリ(専門医についての)は必要ないかもしれません。しかし、自分自身でしっかりリハビリをやらなければ関節拘縮(可動域制限)を残す可能性はあります。ちなみにギプス固定はどの程度やっていたのでしょうか?通常3週間程度だと思いますが、その程度であれば熱心にリハビリ(ストレッチ)をやれば自力で回復可能だと思います。  これはあくまでも一般論です。脱臼の程度とか状態はある意味では個々に違いますから、治療しているドクターの判断が最も詳しい情報をもってのことですからそれに優るものはない(変な医者もいますが)と思います。仕事の関係で会社をそんなに休めないといった事情を話してみてはいかがでしょうか?最善策が週2~3回の通院、次善の策として週一回、あとは自宅でリハビリとか何か良い方法を考えてくれるかもしれません。生活がかかっていることですから会社を辞めてまで通院しろとは言わないと思いますが..(そこまで言う医者だったら病院代わったほうがいいと思います。)

bnr3289
質問者

お礼

専門家さんらしい的確なアドバイスを頂き大変参考になりました。 脱臼は初めての経験で、なにもわからなく不安でしたので、これで不安が解消致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

週2,3回というのは、早めに通院や処置を終えて、仕事への影響を早く収めようという気遣いともとれるのですが。。。 リハビリは早く、連日やることで復帰が早まるのはご承知かと思いますから、ぜひ、早期に集中してやられる方がベターかと思います。 また、集中してやることで、毎日やるべき運動などを正しく覚えられると思います。 方法を間違って覚えると後々、エライことになる場合もあるので。。。 その通り通われることをお勧めしますが、直接先生に伺うのがもっともいいでしょう。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

リハビリがどのようなものか良く分かりませんが、ギブスをしていたことによって筋肉が硬直してしまったのを柔らかく元の状態に戻すこととして回答いたします。 言うまでもありませんが専門的にリハビリを受けたほうが 短期間に全ての筋肉が元の状態に回復すると思います。 リハビリを受けずに放置した場合は 日常生活によって筋肉が動かされ徐々にですが元の状態に戻ることがあります。 ただし、時間的に長期間になり、動かさない筋肉がそのまま硬直状態となり痛みを生ずる原因となります。 さらに、放置した硬直状態の筋肉を元の状態に回復させるまでには相当の期間を要することがあります。 できるだけ痛みを避け、短期間に治すには出来る限り早めに治療を受けることをお勧めします。 接骨院などでもリハビリの治療ができますので、自宅や勤務先近くでも治療が可能かと思います。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 ありがとうございました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

さぼった経験から回答させて頂きます。 いろいろ事情があるのはわかりますが、初期のリハビリは大事ですよ。医師の指導にそったリハビリを正確に自分自身に義務付けられればいいのですが、そうも行かなくなるのが現実かもしれません。 詳しい状況は判りませんが、でも、週に2-3回は多いような気もしますね。「週1位で自宅療法くらい…」と担当の医師に相談してみてはいかがでしょうか? ちなみにリハビリ無しでは、まず戻りません。(戻ってもかなりの時間がかかりますよ。リハビリしても必ずしも戻らない症状もありますし…) 2年が経過して、なおかつ私の関節は悲鳴を上げています。

bnr3289
質問者

お礼

リハビリをサボるとどうなるかと言う、貴重な経験談が聞けて、大変参考になりました。 医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

無理をしなければ良いとは思いますが、会社の近くに外科医院は無いのですか。 あれば、そこに行って事情を話せば診察してくれると思います。 会社の近くなら、休まないで、短時間の外出で対処できませんか。

bnr3289
質問者

お礼

脱臼は初めての経験で、不安でしたので、アドバイスにより、不安が解消致しました。 近くの病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギブス

    仕事で手首を骨折をしてしまいました。全治約6週間だそうです。 骨折は初めての経験なのでおしえてください。 現在ギブスを手首部分から、肘にかけて巻いていますが 時期が時期だけに中が蒸れて、痒くてしかたありません。 そして、なぜか、肘の部分まで巻かれているので、肘の曲げ伸ばしが できず、つらいです。このギブス少し骨の状態がよくなれば、 手首部分だけとか、短くしてくれるんですか? それとも完治するまで、ずっと巻いたままなのですか? もし、そのままなら、その部分、この時期はかなり不衛生ですよね。 ご存知の方教えてください。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • ギブスや添え木している腕の痛みについて

    先日、12歳の息子がギブスをしている腕が痛むのはなぜでしょうか?という質問をさせていただいたのですが、結局主治医の先生がギブスを外してくださり、添え木治療に変更してくれました。 しかし、その後も同じように骨折している部位ではなく、固定している腕のあちこちが痺れるような重い痛みを感じるそうです。 痛みがあるため、運動らしい運動はしていません。ギブスを外して固定している腕を観察しても、目立った腕のむくみや肌の変色もなく、肘の内側にこすれたような傷はありました。先生のお話では、運動していて多少ギブス内で腕が動くことによりこすれたのでしょう・・・とのことでした。そして、動きずらいことや目立つことが嫌なためにギブスをしている腕を三角巾で吊ることを嫌っていました。 先生にも、それは良くないからこれからは吊っているようにと言われました。そういったことも原因しているのでしょうか。 痛みを感じる時間が増えているように思います。腕を覆っているギブスが取れたにも関わらず症状が変わらないのは、何かほかに原因があるのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 靭帯 ギブス取り外し直後。

    交通事故に遭い、足首の靭帯損傷で3週間ギブスをして今日ギブスをはずしました。先生からは、少しずつ足を地に着くようにしていってと言われ、湿布などの手当ては何もされませんでした。リハビリもしないとの事。    両足で立つ練習をしてみましたが、とても痛くてまだ体重をかけられないし、歩けません。ギブスが無くなった事で何もしてなくても、足の甲が痛い状態です。(以前はかかとが痛かった) この痛さはギブスをはずした直後だからでしょうか? 通常、この状態の時は今後もリハビリや湿布を貼ったり接骨院に通ったりなどの治療はしないものですか?

  • ギブスでの生活

    ギブスでの生活 こんにちは。 先日学校の授業の体育で左膝を脱臼してしまい、太ももから足首まであるギブスをつけています。 ですので左足がまったく曲がりません。 松葉杖を使って生活しています。 お医者様にはお風呂には入れないと言われましたが、臭ったら嫌だなぁと思うのでどうしても入りたい(シャワーだけでいい)のですが、何かいい方法はありませんか? また、ギブスが足首に擦れて痛いのですが、これはどうにもならないのでしょうか…? 学校での生活、特に机に座れるか心配なのです。 家では横か前に椅子を置いて座っていますが、学校ではそうもいかないので…。 一度にすみません>< 初めてのギブスで戸惑っていますので、お答えいただければ嬉しいです。

  • ギブスが外れたのですが痛がります。

    こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。

  • ひじの脱臼 はめ忘れ

    ひじの脱臼 はめ忘れ 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。

  • 捻挫で、ギブスをはめているときの注意点を教えてください。

    遠方にいる子供が足首捻挫で、病院に行き、ギブス治療をしてもらいました。 ところが、、担当の先生が、次にその病院に来るのは、2週間後なので、それまでギブスをはめているようにとだけ言われ、その後の治療のことがあいまいです。 2週間なにもせず、ギプスをはめただけでよいのでしょうか。途中何か治療をしなくても良いのか、不安です。 次の日、足がかゆかったので、ギプスをはずし包帯を巻き直し、ギブスをはめたと言っていますが、素人が簡単にギブスをはめなおしても良いのでしょうか。 2週間またずに別の病院へ行った方が良いかも教えてください。

  • 足首捻挫 ギプスをしないものですか?

    家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。 中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。 素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。 くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。 外側の腫れの方がひどいように見えます。 すぐ整形外科へ受診しました。 (近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり) 予約で無いので、担当医は選べません。 レントゲンを撮りましたが、骨折のような筋?は見られるが 骨端線の開きのようだとのことでした。 左足首の両側に見られるので骨端線の判断だそうです。 ただ、右足のレントゲンは撮っておりません。 以前、娘が肘の靭帯損傷した際も別の病院でギプス固定だったので、 ギプスをしないのですか?と先生に聞いたのですが、しなくて大丈夫。 1日2回の湿布・包帯の対応、後はアイシングをということでした。 1週間それで、様子を見て下さい、とのことでした。 もちろん、足を着けないので松葉杖を使って学校へ行っています。 家に帰りネットで検索すると、素人判断ですがギプス固定の治療の方が 多いように感じるのですが湿布をする場合と、 ギプスをする場合に基準なんかがあるのでしょうか? 固定=ギプス若しくはシーネと言う意識が私にはあるのですが違うのでしょうか? 私が包帯を巻きますが、素人の巻き方ですので、看護師のようにしっかりとは 行かないと思います。 1週間後の通院は普通でしょうか? もちろん、3~4週間ほどかかるのだろうという認識はあります。 翌日の腫れは、まだ受傷直後との変化は、あまりありません。 次回の通院は、同じ担当医です。 ただ常勤医でなく、その曜日の午後だけ来る非常勤の先生のようです。 ちょうど1ヶ月に学校のスキー合宿もあり、部活の大きな大会もその後に控えているので 親としては、それまでにしっかり治してあげたいとは感じます。 どうも私が、その先生の言い方に納得出来ていない部分があるからの投稿になっているのは 否めませんが、一般的に湿布の対応が、どの程度標準的なものなのでしょうか。

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    はじめまして。 11月23日にアキレス腱を断裂してしまい 子供がまだ小さいので保存療法で治療しました。 ギブス生活を6週間送り 先週から装具に変わった生活を送っております。 2週間づつギブスの巻きなおしをして 2度目のギブスの頃1/3加重を、3度目からはギブスをしたまま歩いておりました。 先日、ギブスを外し装具になったので 担当の先生にリハビリの事を尋ねたら 「特に来院してのリハビリは必要なく  自分で足の上下をするのと  風呂の中で正座をするようにしていれば良い」 と指導されたのですが、ネットで拝見していると ほとんどの方がきちんとリハビリなさっているように見受けられ 私の様な状態のきちんとしたリハビリでなくても大丈夫なのかと 不安になりお伺いしたくこちらに参りました。 又、リハビリを病院で受けるとしたら何処へ行ったらいいのかも 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう