• ベストアンサー

ゴルフコースでプレーしたいのですが、

ゴルフコースでプレーしたいのですが、周りにゴルフをプレーする方が一人もいません 会員権をもっていないので飛び込みもできません 何か良い方法はありませんでしょうか?

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.6
ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます<(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.7

たぶんやり方としては以下のパターン ・ゴルフ練習場や各種ショップのコンペに参加(その参加者と同伴) ・SNS等で参加(その参加者と同伴) が基本かと思いますが あとは ゴルフ場に直接電話してOKしてくれるところがあれば(一人で回れるかも)  平日の田舎(失礼か?)とかならありえるかも

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました! 調べてみたいと思います、

• khmer
回答No.5

どちらにお住まいですか?それによって可成り違うと思います。 たとえば岐阜県などはゴルフ場が多すぎるほど多く初回会費1500円ぐらいでメイト会員になり以後サークルコンペなどにも参加できます。 会員非会員の区別は全くありません。自由にいつでもプレイできます。 会員と違う所は  月例競技には参加できない  プレイ費が2000円ほど高い(8000円程度でプレイ可能)  こんなゴルフ場数多くあります。  私はある倶楽部のメンバーですがメンバーフィ-5000円  ヴィジターでも6000円です。

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございます。 遅くなり、申し訳ございませんでした 名古屋、岐阜 です。

• 11012148
回答No.4

他の方々が仰っているサークル、オープンコンペ、練習場コンペ、の他に最近のゴルフ場は「友の会」みたいな低料金のメンバー制度?を設けているコースもあります。 年会費も数万円(高いですかね?)でコンペの参加やプレー料金の割引など特典も多いですから一度検討されてみたらいかがでしょうか? ちなみに私の仲間が栃木県の某コースの「友の会」入っておりますが年会費は確か3万円でプレー料金(利用回数に制限あり))は「メンバーと同額」だそうです。 正式なメンバーではありませんから当然クラブチャンピョンなどの競技には参加出来ませんがクラブ主催のコンペもあるらしく結構楽しんでますよ・・・ 何かの参考になれば幸いです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 さがして見たいと思います。

• autoro
回答No.3

私の行きつけの練習場では 2ヶ月ごとにコンペをやっています 良く顔を合わせる方が参加するので比較的参加しやすいと思います お近くの練習場でそのような企画があるかお確かめ下さい また、参加するに当たって、練習場であなたの腕前を 参加してもいいかどうか判断してくれると思います 参加してみて、仲間が増えていくと コンペ以外のお誘いが来るようになる事もあります 私は、練習場のコンペの常連ですが 時々、kazaru72さんのお勧めになっている オープンコンペに参加します 仲間内でやるゴルフでなく、何処となく真剣勝負らしき感覚を 味わいに行くわけですね アドバイスまで

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました、 楽しく拝見させていただきました。(*^_^*)

• kazaru72
回答No.2

そうですね…無難な方法は「オープンンコンペ」に参加されることでしょうね。 http://reserve.e-golf.co.jp/28/user/search_opencompeInit.do 上記サイト等で地域別に開催コースがありますよ。 もちろん、上記に記載されていないコンペもありますので、色々検索されてみてください。 また、お近くの練習場にポスターやチラシにて掲示されていることがありますので、 要チェックです。 (この季節は練習場のコンペもありますね) それから、お近くに河川敷やパブリックコース等に問い合わせられたら、 一人での参加が可能なところがありますので、お電話されてみたらいいですよ。 もし、初心者でいらっしゃるなら…河川敷は基本、練習用ですので気軽に出向かれても 皆さん優しく接してくださると思います。 (因みにボクは一人で行って、一人でまわらせてもらうことも多々あります) あとは#1さんが仰るように、サークル等に入られるのも良いと思います。 なにか参考になれば…

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました、 参考にさせて頂きます、(*^_^*)

• MloveR
回答No.1

会員権を持っていなくても、GDOやgoraのサイトから予約する事はできます。 ただ一人でも受け付けてくれるところは限られているかもしれませんね (平日で割増料金を払えば、なんとかなるところもあるかと思います) 一人で始めるとメンバーを探すのが大変です、ゴルフの講習会 市町村やサークル、ゴルフ練習場等々でスキルアップするとともに 仲間を増やしていけばよいのではないでしょうか? ネット上でもありますが、地域的な問題もありますから。 最初はショートコースから始めればよいのではないでしょうか?

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます、ヽ(^o^)丿