• ベストアンサー

結納時の服装について

結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

地方によって千差万別ではないでしょうか? 地域によっては結婚式より結納を重要視している地域もあります。 結納が終われば夫婦生活を開始すると言った習慣がある地方もあります。 よって、お互いの出身地の習慣、ご両親及び親戚代表(話がこじれるとこれが一番大変)のご意見を伺って調整されてみられてはいかがでしょうか? また、仲人さんのご意見も参考に。 お互いの両親は説得できても、祖父母とか親戚あたりが騒ぎ出すと後々面倒です。

vicky912
質問者

お礼

そうですね、ひとりで勝手に決めつけずに、ことあるごとに、周囲に相談していきたいと思います。 どちらにもバックには大勢の親戚がいますからね…。みんながもめないように細心の注意をはらって進めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらを参考になさっては? ↓  (ちなみにうちは父はスーツ、母もスーツ、私は訪問着でした。)

参考URL:
http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_hoka_yui3.html
vicky912
質問者

お礼

わかりやすいイラスト付きの説明でとっても参考になりました。ありがとうございました!