• ベストアンサー

OAフィルターって本当に目にいいんですか

紫外線・可視光線・ギラギラちらつきをカット、色にじみをなくす等、ほんとに効果ありますか? 目が疲れてくるので、購入するかどうか検討中です。アドバイスお願いします。

noname#31677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

画面から出る紫外線は、日中の窓から入ってくるほど多くはないと 思います。それが目に悪いほど出てるなら、コンピュータユーザは みんな日焼けしています。 明るい画面を表示して、画面から目をそらしたとき、ちらつきが出 るようであれば、フィルターうんぬんの前に絶対に目によくありま せん。 たぶん、画面の垂直周波数の設定が60Hz前後になっていると思われ ます。モニタの性能しだいなのですが、Windowsの初期設定よりも 多少周波数を上げられる場合も多いので試してみてください。解像 度を1段階落とせば、その分周波数を上げられます。 (コントロールパネル→画面→モニタ→詳細のあたりかな?)

質問者

お礼

なるほど、解像度ですか・・。設定して調整してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.5

可視光線のカットについては、明らかに効果があります。 単にフィルターに色を付けて、モニターの光を通らなく するだけですから。その他の、紫外線やギラギラ・チラつき に関しては、う~ん、どうだろう?って感じですね。 ワードとかエクセルとか、事務機としてパソコンを 使っている人には良いのかも知れませんが、私の様に、 デザイナーをしている人間などからすると、 モニターの色が違って見えてしまうので、仕事になりませんし、 画面が暗くなって細かいところなんかが見えなくなって、 モニターに目を近付けてしまう事が増えたので、 あまり意味は無かった様な気がします。 使いはじめてすぐに捨てました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 使用される職種によっても制限されますよね。モニターの色はあまりこだわらないから、とりあえずつけてみます。

• senna13
回答No.4

フィルターの効果は有ります。 **を**%カットとかって点では、効果ありです。 目が疲れるって点では、フィルターをしてからも かわらない可能性があります。 それは利用環境に問題がある場合です。 TVゲームでも同じ事が言えますが、長時間画面を 見ていると、目が乾きますよね。 それはフィルターを付けた後も、かわらないです。 目の疲れは、画面の輝度意外にも作業環境にも関わる 問題なので、フィルターを購入した後も、目の疲れを とる為に、適度の目の休憩をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。フィルターだけに頼るより自分でも適度な休息で目を守ることも大切ですね!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

疑問に思ってらっしゃるのであれば、そういったフィルタを無理に買うよりも、モニターに付いている輝度調節で画面を暗くしてみてはどうでしょう。  輝度の高い画面はチカチカするので、やはり目が痛くなることもあるみたいです。  それでしばらくやってみて、どうしてもということであれば改めてフィルタを買えばいいのです。  ちなみに余談ですが、ikeuchiさんのおっしゃる液晶の方が云々という話はもっともで、液晶モニターは走査線がないので「ちらつき」という概念そのものがないのです(厳密に言えばあるんですが)。  ですので、もし使っているモニターが液晶なら、画面をきつくない程度に暗くするだけでOKです。

質問者

お礼

画面ちかちかについては、暗くすると解決できそうなんですが、紫外線の点は効果としてはどうでしょうか?

• blue_d
回答No.2

私は専門家ではありませんので、学術的なことや、数値的なことは解らないのですが、 個人的な感想を記載します。 私の会社では、1台に1枚づつOAフィルターが配布されています。 色々検討した結果何千枚かを購入している訳ですから、それなりの効果が得られるとの 確証があったのだと思います。 ただ、私はOAフィルター自体に蛍光燈等や周りの景色が映り込み、 非常に見にくく感じる為使用はしていません。 周りの人の意見では、 ・「見にくい」:1割 ・「見やすい」:2割 ・「あまり変化はないが、目に良いということなので使用中」:7割 といった感じです。 それなりの効果はあると思いますが、人によって見易さは異なるようです。

質問者

お礼

企業レベルで活用と言うことは、効果が実証されてる証でしょう。購入しようと思いました。ありがとうございました。

• ikeuchi
回答No.1

製品にもよるでしょうけど、それなりに効果はは有ると思います。 私もCRTに使っていますが、ちらつきが少なくなる(ように思う)、周りの映り込みが減るなど、見やすくなると思います。 また、液晶よりもCRTの時に効果が出ると思います。

質問者

お礼

有難うございます。CRT使用なので効果があるのなら、やはり検討してみます。