• ベストアンサー

夏場のエアコン使用度

お聞きしたいのですが、みなさんは夏場(車内が熱い日)はエアコンはかけっぱなしですか?最近は、オートの車が多いですよね。私の車はエアコンを使わず送風ですと、内気循環になったり、一番強い送風になったりとあまり車によくないような気がします。もちろん、冷えません。  日頃はエアコンをセーブして使っている方でも、夏場は気にせず毎日のように使っているのでしょうか?どの程度使っておられますか?また、エアコンをつけたままエンジンを切ると車に負担がかかりますか?人によって意見が違いますのでよくご存知の方お願いします。

• alzard
  • お礼率96% (213/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

私は夏場はAUTOのままです。 体調に合わせて温度調節を行います。 >エアコンをつけたままエンジンを切ると車に負担がかかりますか? 始動時、FULL・AUTO/AIRCONの場合は大丈夫だと思います、古い型だとコンプレッサーが繋がれたまま始動したりするので、疲れたバッテリーやセルモーターだと始動が辛いと思います。

alzard
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 車はレガシィツーリングワゴン現行初期型(H11年式)に乗っております。エアコンをつける(またはエンジンを切った時にエアコンをオートにして、次にエンジンをかけたとき)とフロントからガコンガコンと音が鳴るのですが、これはコンプレッサーの音ですよね?

その他の回答 (4)

• Lucus
回答No.5

うちの父親ですが、クーラー嫌いで、もちろん夏場でも車のクーラーなんてかけません。窓全開です。3台買い換えたと思うんですが、クーラーが効く車なんて乗ったことありませんでした。 今はクーラーも効く新しい車に乗っていますが、もちろん掛けません。どんなに暑くてもです。 父に言わせると贅沢なんだそうです。 子供の頃、そんな感じだったので、クーラーが効く車というのが夢で、自分で車を持つようになったらぜひクーラーが効く車に乗るんだ!と思って現在に至ります。ちなみに私は20代後半です。 すいません、質問に直接関係ない変な話です(^^;)

alzard
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 夏場にエアコン無しとは、さぞかし暑いでしょう。窓全開で暑さ対策をしても、私はわりと都心に住んでいますので車内が大変汚れてしまいますし、空気が悪いです。  マイカーを購入する時は、ぜひエアコンの効く車をゲットしてくださいね!!私の父親はセダンに乗っていますが、私のステーションワゴンよりもエアコンの効きがいいです。車内の広さから考えてあたりまえですが。ちなみに私は20代前半です。

• kan3
回答No.4

#3の方へ Hi! ちょっと古すぎましたね。今の車は大丈夫でしょうか。 私の愛車でSOLEXツイン最終型のセリカ2000GTでした。 純正エアコン(オプション)のくせにアイドルアップも無く、 電磁クラッチのアジャスター(回転連動)だけあり、 暑くて不便だったのでかなり調整を下げられてました。(渋滞でエアコンが切れるので) 夏にはアイドル少しを上げ、アジャスターは600RPMぐらいにセットです。 S51排ガス規制の為、指定アイドルは無負荷950RPM(多分)ですが、かぶる為A/C・ONで950RPMです。 EFIでは無いので天気(湿度)・気圧・気温でアイドルがうろうろ変化します。 この車でさえ当時バッテリーは40Aで、今のようにINGで切れず、 A/C・ONままだと非常にセルが廻り難かったです。 エンジンがECU制御になってエンジンの「相対」の調子が判り辛くなりましたね。 以前はエンジンの調子で明日の天気まで当たりましたが・・。

• p-21
回答No.3

普通に使っている分には 特に意識している必要はありません >古い型だとコンプレッサーが繋がれたまま始動したりするので、疲れたバッテリーやセルモーターだと始動が辛いと思います。 通常の車種の場合 クランキングのちょい手前で ACC及びONでの負荷が無通電になります 試しにゆっくりとセルを回してみれば セルの始動位置の少し手前ですべての(ライトは除く) 電気負荷が停止するハズです ものすごく昔は知りませんが その事なんでしょうか???

alzard
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 難しいお話なので私ではついていけません。

• papa0108
回答No.2

10年近く同じ車に乗ってます。 まもなく走行距離が8万キロになります。 この車ですが、夏は必ずエアコンを入れます。 そのままエンジンを切りますが、特に不調はありませんよ。 あんまり意識していなかったのですが。。。 ご参考になれば幸いです。

alzard
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の車は、中古車で平成11年式です。昨年10月に購入し、走行距離は63500kmでした。現在、67000kmです。 中古車ですが初めて自分で購入した車ですから長く乗りたいと思い、質問させていただきました。