• ベストアンサー

足に負担のかからない歩き方を教えてください

近日中に、高校の競歩で70km強の距離を歩かなければなりません。 前年の経験からして、体力というより、距離を重ねるにつれて生じる足の痛みとの闘いです。 もちろん痛くなるのは必然の結果なのですが、できるだけ痛くならないような足に負担をかけない歩き方を教えてください。 また痛くなってからのケアの仕方などもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

どこが痛くなるか?それもまた歩き方次第ですよ。 変に急いだり、緊張して、つま先を上げようとしてしまうと すねの筋肉がすぐ筋肉痛になったりしますし 靴底が薄ければ、足指の付け根やかかとが痛くなる。 足をつく時の体の動きが悪ければ 足首や膝にも負担がかかる。 体重を前にかけつつ、リラックスして歩きましょう。 少なくとも、人の体は充分に二足歩行するように進化しています。 無理せず普通に歩けば、それほど苦もなく歩けるはずなんです。 少し前にはやった歩行法で明示されたのは、足の付け根を 股間ではなく、腰のあたりとしてイメージして 腰の回転を使って、歩幅を大きくとる歩き方でした。 腰まわりの筋肉がそれになれていれば 足の負担も小さくなりますし、歩幅が大きくなれば 足の裏への負担も小さくなると思います。 ただ、ある程度は体を鍛えてならしておかないと 一日に70kmは厳しいはずです。 私自身は、自転車通学やバイク通学の高校時代には 故障したからと、何度か17km歩いて帰ったことがあります。 というか、社会人になってからも30km歩いたり… 計画性の無い大人は、タクシー代も持たずに終電を逃すのです orz 夜道は危ないところもありますけど、放課後に クラスメイトと練習として歩き回ってもいいと思います。

a-432_seaf
質問者

お礼

一応毎日2km程度のランニングはしていたのですが、どうでしょうか。 教えていただいたことを意識して、挑んでみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競歩に短距離はないのでしょうか。

    オリンピック競技にもなっている競歩についての質問です。 僕は、歩くのが速く、朝、早足で駅へ急ぐサラリーマンの1.5倍くらいのスピードで歩きます。 そこで「競歩」についての疑問です。 なぜ競歩は長距離しかないのでしょうか。 オリンピックの正式種目でも20kmと50kmですよね? 短距離で、どれだけ速く歩けるかという競技方法は、意味がないのでしょうか? やっぱり単純に脚が長い人種が速いと決まっているのでしょうか。 バカな疑問ですが、何かご存じに方、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけて、足を速くしたい。

    21歳男です。大学でスポーツをしているのですが、何をするにしても 技術うんぬんよりも、体力のなさを痛感しています。瞬発的な足の速さは そう遅くはないですが、疲れていては話になりません。 とりあえず、体力をつけて、ゆくゆくは足を今よりもっと速くしたいのですが、 どんなトレーニングが良いでしょうか? ちなみに今は3kmを必死に走って16分というタイムです。 これからも、体力のなさがわかると思うのですが。 いろいろ調べてみたのですが、どうやら心配機能が低いように思います。 普段のランニングなどは、どのくらいの距離をどのように走るのが有効でしょうか?また、筋トレなどはどのようなのをすれば、足の速さに直結するでしょうか?

  • 膝に負担のかからない練習法

    膝に負担のかからない練習法 私は市の3km程度の陸上大会に出ようと思って(それまで陸上経験無し) LSD10kmなどをずっとやっていましたが、 経験無かったからか右ひざを半月板損傷してしまい、2年ぐらいかけて治癒しました。 しかし再発が怖いです。 個人的には中距離などで鍛える方がストレス発散にもなるし、 短距離ダッシュや中距離ダッシュをしたいと考えています。 しかしネットを見るとダッシュ系は膝に負担がかかるとの意見が。 ダッシュかLSDで距離を伸ばす走り方かどちらをやればいいのでしょうか? 現在3kmで16分位かかる激遅なのですが、12分ぐらいに短縮したいのです。

  • レース後半に必ず足がつります。

    ランニング初心者です。48歳です。まだ経験も浅いのですが趣味で走り始めて、そろそろ2年近くなります。月間の走行距離は現在は60~80kmくらいです。 内容としては日曜日にはLSDで時速8.0~8.5kmくらいで2時間走ります。あとは平日に5kmを28分、10kmを1時間ぐらいの速度で走っています。筋トレも週一回トレーナーについてハムストリングスを中心に鍛えています。ちなみに10kmレースは最高で55分です(要するにへなちょこランナーなんですが)。ハーフマラソンはこれまで3回参加しました。 悩みは、レースに参加すると必ず後半、足がつってしまいます。こむらがえりというものですが・・・。ハーフで言うと残りの3kmくらいなのですが、まだ心臓も身体もキツイと全然感じないのに、足がつってどうしようもなくなってしまいます。 もともと高校時代から脚はよくつっていたのですが、レースの後半のさぁこれから!という時に、そうなるので一体どうしたらよいのか本当に悩んでいます。何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ジョギング時の脚のむくんだ感覚

    最近ジョギングを再開したのですが、走る際に、脚にむくんでいるような感覚があります。走り始めは何ともないのですが、3~4km走ると、だんだん脚がパンパンに張っていくような感覚とともに、多少の痛みが伴います。そうなってしまうと快適に走ることができません。両脚とも同じです。走り続けるとひどくなりそうなので、いつも4、5kmで走るのをやめざるを得ません。 もっと距離を伸ばしていきたいのですが、このことが邪魔します。 こういった症状を知っておられる方、経験された方、治された方、いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクで足が痛くなる

     ロードバイク歴1年半、時々トライアスロンのショートに出ています。月間走行距離は300kmくらい、1日の走行距離は60kmくらいです。半年ほど前にDHバーを取り付けて走っています。  シューズはシマノのストラップが3本ついているロード用のシューズです。3週間ほど前から、40~50kmばかり走ると(それまでは全く痛くない)右足の中指から小指にかけて激痛が走るようになりました。そうなると拇指球に意識を集中しても踏めなくなります。つま先のストラップをゆるめても痛みは収まりませんが、シューズを脱いでくつの上に足を乗せれば痛みは無くなります。  足がむくんでいるとか、足型が変わったかとも思いましたが、ランニングではまったくそのようなことは起こりません。  トライアスロン用のシューズでないので買い換えてもいいのですが、問題が別のところにある可能性は無いでしょうか?  例えば、ペダリングが下手くそ、クリートの位置が悪い、ポジションがおかしい、といったことで足が痛くなることは無いでしょうか?  同じような経験された方や、そういう人をご存じの方、どのような対策をとられたか教えて下さい。お願い致します。

  • 足爪の痛みについて

    1ヶ月後に迫ったフルマラソンのため、仕上げのトレーニングに毎日いそしんでいます。あと2週間くらいは負荷をかけたトレを行い、残りでじっくりケアをし本番に臨みたいと思います。というわけで最後の追い込みということでかなり走りこんでいます。週1休みで平均10-20km、70-80km/週でLSD、インターバルなどを行っています。幸いにここまでは足首の古傷などもありますがそれらは全く問題なく、故障、怪我なしで来ています。もちろん慢心せず気を抜かず頑張っていくつもりですが、ここへ来て若干の気がかりが一つ。 足爪の痛みが気になります。今のシューズ(ナイキ)に変えたのが6月、サイズは問題ないですが、足指の辺りの浮きがあるせいか、摩擦で左の親指、右の中指の爪がぐらついて中が赤くなってきており、触ると痛みます。 シューズは3足目で前のシューズなどでは黒爪も経験してましたが、痛みがずっと続くのは初めてです。 このシューズは非常に自分のレベルに合っており、これ以外は完璧だとは思っているのですが、このまま痛みが引くのだろうか、たとえあと10日ほどとは言え、トレを続けていいのかが思案しています。 いっそのこと剥がしてしまおうかとは思いますが、1ヵ月後に迫ったレースを思うとかなりの賭けだと思います。 テーピングなどで痛みを保護するか、いいアドバイスがあればぜひともお願いします。一応5本指ソックスははいています。 レース暦は3回目のフル参加、走行距離は月200km 程度、目標タイムは4時間切り程度のランナーです。

  • 足を細くしたいのに筋肉太り!?

    28歳女性です。見た目そんなに太ってはいないのですが、足が太いのが悩みです。 中学・高校の頃、自転車で片道50分の距離を通学していたからか・・・。足の筋肉が発達してシシャモ足です。 そんなに運動もしてないのに筋肉はとれなくて。 ふとももとシシャモ足が気になってジム通いを始めたのですが、ますますたくましくなってきた気がします。 ジムでは主に1時間くらい歩いています。←コレがいけないのでしょうか?? 足が細くなる方法・トレーニングの仕方があったら教えてください。

  • 私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひ

    私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひどく痛くて、抜けてしまいました。 私は部活で短距離をやっているのですが、練習で長い距離を走ることは余りありません。 また、あまり筋力もないです。 中学時代はバトミントン部に入っており、長い距離を走ることも多く、持久走は得意なほうでした。 また、中一のときに比べて13キロくらい太ったので、その影響で、足に負担が多く来ているのではないかとも思います。 このままで、また足が痛くなり抜けることになっては嫌なので、何か対処法・足のケア法など教えていただけたらうれしいです。

  • 体力テスト

    明日から高校生なのですが、体力テストがない高校なんてないですよね …? 中学時代も、足が遅く、長距離短距離共に遅かったので体力テストが嫌で仕方ないです。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nの無線LANに繋げたいがうまくいかない問題について相談です。
  • MacOSを使用していますが、どのように接続すればいいかわかりません。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありません。
回答を見る