• ベストアンサー

足に負担のかからない歩き方を教えてください

近日中に、高校の競歩で70km強の距離を歩かなければなりません。 前年の経験からして、体力というより、距離を重ねるにつれて生じる足の痛みとの闘いです。 もちろん痛くなるのは必然の結果なのですが、できるだけ痛くならないような足に負担をかけない歩き方を教えてください。 また痛くなってからのケアの仕方などもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

どこが痛くなるか?それもまた歩き方次第ですよ。 変に急いだり、緊張して、つま先を上げようとしてしまうと すねの筋肉がすぐ筋肉痛になったりしますし 靴底が薄ければ、足指の付け根やかかとが痛くなる。 足をつく時の体の動きが悪ければ 足首や膝にも負担がかかる。 体重を前にかけつつ、リラックスして歩きましょう。 少なくとも、人の体は充分に二足歩行するように進化しています。 無理せず普通に歩けば、それほど苦もなく歩けるはずなんです。 少し前にはやった歩行法で明示されたのは、足の付け根を 股間ではなく、腰のあたりとしてイメージして 腰の回転を使って、歩幅を大きくとる歩き方でした。 腰まわりの筋肉がそれになれていれば 足の負担も小さくなりますし、歩幅が大きくなれば 足の裏への負担も小さくなると思います。 ただ、ある程度は体を鍛えてならしておかないと 一日に70kmは厳しいはずです。 私自身は、自転車通学やバイク通学の高校時代には 故障したからと、何度か17km歩いて帰ったことがあります。 というか、社会人になってからも30km歩いたり… 計画性の無い大人は、タクシー代も持たずに終電を逃すのです orz 夜道は危ないところもありますけど、放課後に クラスメイトと練習として歩き回ってもいいと思います。

a-432_seaf
質問者

お礼

一応毎日2km程度のランニングはしていたのですが、どうでしょうか。 教えていただいたことを意識して、挑んでみたいと思います。 ありがとうございました!