• ベストアンサー

北海道 私立高 学費・公立との違い…

北海道に住んでいる中3生です。今今後の進路について困っています。 今考えているのは旭工(情報技術)・旭川竜谷(国際情報)・旭川明成(普通)なのですが…私立高校ってどれくらいの授業料・諸経費がかかるのですか??また私立と公立の具体的な違いはなんですか??教えてください。 また生徒会長をやっていたら何か受験に関して良いことはありますか??教えてください。

noname#5096
noname#5096
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.1

旭川については存じ上げませんが、函館について少々お話します。 先に結論を言えば、主な違いは授業料です。 公立が1万円弱であるのに対し、私立は諸経費込みで3万円から3万5千円といったところでしょう。 私立の授業料は全国的に安いです。ただそれは北海道では私立は滑り止め的存在であるからかもしれません。 それと休みも少し違います。(土曜日の扱い) 総じて公立のほうが休みは多いです。 函館では函大有斗が第2第4土曜日が休みで他の土曜日は授業があります。 このタイプが函館では一番多いです。 また例外として函館ラサールは完全週休1日制、つまり土曜日は全て授業があります。 簡単に言うとこんなところです。 他に知りたいことがあれば補足要求してください。

その他の回答 (1)

• 777kawa
回答No.2

旭工OBです。 No1さんの言う授業料のほかに入学金や諸経費なども含めると3年間で100~150万円ぐらい違うようです。 就職はやっぱり旭工のほうが有利かも。 あとは旭工は他の公立高校と比べても自由な校風です。 私立はちょっとしたことでもいちいちうるさいなー と思うところがあります。 あとはどちらも同じようにあるのは成績が良いと大学への指定校推薦もあります。 工業高校の良いところは実習にかける時間も多くて 技術が身に付いたりするところでしょうか。 また、就職も今は不況なので少なくなってきてはいますが地元企業でまずは旭工生を・・・というところもありますからこれも有利かと思います。 生徒会長をやってるなら旭工を推薦で受けると有利だと思いますよ。 たぶん各学校の見学会がそろそろある時期なので担任の先生に確認してみましょう。