• ベストアンサー

米国が外国人労働者を戦場で働かせていることについて

こんにちは。 英字新聞で、アメリカが発展途上国の人々を雇用してイラク戦争で出陣している兵士の補助などをさせているという記事を読みました。 トルコ人やフィリピン人が低賃金で働いているそうです。 彼らは兵士と同じリスクを伴っているそうで、殺害されることもあるそうです。 しかし、それに対する補償がアメリカ国民兵士よりも堅いものではなく、死亡した外国人の家族に質問する権利を与えなかったり保険に入っていたのに無視されてしまったりするようです。 英字新聞なので、自分の解釈が正しいか自信がありません。 このことは本当なのか確かめたくて質問します。 本当にアメリカは外国人を雇い戦場で働かせているのでしょうか。 そして、外国人労働者とアメリカ国民を不平等に扱っているのでしょうか(保険料や責任の重さの面で)。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、このことに関する文献等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

 結果から言えば正しいことですが、単純にアメリカが外国人を雇って戦所に送ることは少ない。下請け会社を通して、トルコの会社を介入して戦所で働かせるようにしています。これで死者が出れば、その会社のせいにもできますから。  本当にアメリカの政府や会社がそんなことをすると、かなり批判されるからそんな馬鹿なことはしません。ちなみにアメリカが戦所に送って兵士などはアメリカ人ですが、彼らが戦死した場合、国民からの批判を回避するために、アメリカ国籍を取得した外国人を送ることで、遺族からの批判を減少させています。  2年間、軍隊で働けば、大学の授業料を政府が払うという制度あります。アメリカは大学の学費は日本の数倍ですから、それで軍隊に入る若者も多いです。 軍隊に入るとそのような危険があることを分かって入るから良いじゃないか! みたいな回答がありますが、軍隊に入ればどこに配属されるか分かりません。アメリカ国内の事務をするかもしれないし、イラクに送られるかもしれない。皆は安全な所に送られると祈って、入るわけです。最初からイラクに行くと分かれば殆どの人、大学に行けなくなっても軍隊に入らないと思いますよ!

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

軍属として働いているなら納得しての行動だと思います。現実に日本では在日の米軍基地にかなりの数の日本人が軍属として働いています。 今はまだ起きていないですが、米軍基地を狙ったテロ攻撃で日本人が死ぬ可能性も現実にはありますが、働いている人は納得して働いているでしょう。命が惜しくなればやめればいいだけです。他に働き口があるかはその政府次第でしょう。現実には補給部隊は戦闘部隊ではありません。でも攻撃される場合があります。基地の設営部隊も土木や電気などの技術者集団ですが、攻撃対象にはなるでしょう。

関連するQ&A

  • ブッシュの「かかってこい!」

    何様のつもりなのか、あのブッシュ大統領がイラクの兵士たちに「かかってこい!」と言ったと報道されましたが、実際には英語で何と言ったのでしょうか。英字新聞を取っていればわかったでしょうけど。

  • InterGlobalという保険(外国人向け)

    日本に住んでいます。 旦那(外国人)が会社(外国人の多い会社)でこのInterGlobalという保険に加入できると言うことで、(この健康保険は海外に住む外国人のための保険だそうです。)相談を受けました。 こちらは国民健康保健(今毎月2万以上払っています)より安く(15000円くらい)病院に行った際には一旦は全額負担しないといけませんが後日全額戻ってくるので実質負担は0(GOLDプラン) でそんないい保険があるなら是非入ったら、と思うのですが、旦那は国民健康保険を払わなくても大丈夫でしょうか? 主人は今までちゃんと払っていましたが、役所も外国人は見て見ぬふりなのか?払ってなくても日本人ほど払え、払えという請求はこないとも聞きました。 (私は初めて転職したとき(一時無職の時)無知で、けっこうな額の年金、保険の請求が一気に来て、すぐに払わなかったら家にまで役所の方が見えました) でも旦那の知ってる外国人で国民健康保険、国民年金払ってない人もいるらしいですが請求が来たライ取り立てとかはないみたいです。 ただ私が子どもが産まれることもあり仕事を辞めるので、普通なら旦那の会社の社会保険の扶養に入りたいところいですが、旦那の会社は社会保険はないので入れません。 なので自分で国民保健に入ればいいかと思っていましたが、私も外国人の旦那を持つ妻ということで同じInterglobalという保険に入れるそうです。 (外国に住む外国人のための保険なので、私は日本に住んでいる日本人なのでこの保険には入れないと思っていましたが旦那が調べたところの配偶者なので入れるようです(扶養みたいな形で)。子どもも。) http://www.interglobalpmi.com/ この保険に入れるなら正直、国民健康保健をさらに払うと負担が大きいので、払いたくないのが本音です。 このようなケースで国民健康保険の免除はできないでしょうか?

  • イラクとアメリカ

    こんにちわ。 イラクとアメリカ、大変緊張した状態が続いていますが 戦争はすると思いますか? そして、戦場はどこになると思いますか? アメリカ国民としてはどのようなことに心配、警戒が必要だと思いますか? 私はこの夏一ヶ月ロスへの留学を考えているのですが 親に反対されています。 テロなどの心配をしています。 実際の問題や状況を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 米海軍のSTP=shock trauma platoon ご存知の方、教えて下さい

    イラク戦争の英語記事を読んでいたら、US Navy Shock and Trauma Platoon(STP)という部隊が出てきました。 どうやら戦場で傷ついた兵士を安全なところへ収容し、応急処置を施す部隊のようでした。アメリカの検索サイトにかけたら、色々ヒットしました。 これ、日本語に訳すとしたら何なのだ、と思ったのですが、軍事に強い方、アイデアを下さい。

  • 徴兵制は無駄?

    現代の軍隊はハイテク化が進んでいるので、素人が集まっても無駄なため徴兵制が日本に導入される事はないし、導入したところで意味がないと聞きます。 では、なぜ韓国や台湾などいろんな国で今でも徴兵制があるのでしょうか? そういった国々はハイテクではないということなのでしょうか? アメリカ軍は当然ハイテクであると思うのですが、アメリカでは素人が軍隊に勧誘されて入隊し、その兵士が実際にイラクなどに派兵されているようです。 徴兵と言っても突然戦場に送られるのではなく、訓練を受けるのですから、実際に戦闘となる時は、ズブの素人とは言えないのではないでしょうか。 そもそも初めから玄人である人はいませんし。 個人的には、軍事上無意味だとしても、国民の国防意識、国民であることの意識(義務や権利)、を芽生えさせるあるいは根付かせる意味でも徴兵制はあってもいいかなと思いますが。 やはり、徴兵制は無意味なのでしょうか?

  • 外国人の社会保険について教えて下さい。

    外国人の彼がB高校で英語教師としての仕事が決まりました。 B高校に直接雇われてるわけではなく、A(外国人が個人?!でやっている小さなとこのようです)を通して雇われた形です。なので給料はAからでます。フルタイム(1日8H労働、土日祝休み)の仕事なのですが社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険など)がありません。 5000円くらい引かれるだけだよ、と言われたそうです(たぶん所得税?!) 保険は自分でどこかいいの探して入ったらいいと雇い主の外国人のボスに言われたそうです。 (医療保険や生命保険と勘違いしてるのか・・) ●A社は彼に社会保険に加入させる義務はないのでしょうか?外国人だからでしょうか? 以前英会話スクールで働いていたときも(約2年間)保険はなく、パートタイム時間なので保険はないよと言われていたそうです、国民保険にも国民年金も入る必要ないと思っていたと思います。彼はパートタイムは保険がないんでしょ、と言っていました。 ●外国人には国民保険・年金の支払い通知は届かないのでしょうか? 彼の英会話スクールの同僚だった友達もみなパートタイム扱いで社会保険は入ってなく、国民保険等もたぶんわからず入ってないようです。(スクールはわりと大手です) そして一時帰国(1年強)を経て(就労VISAは残ったまま)、日本でまた仕事をすることになりました。 ●もし社会保険に入れないのなら、市役所に行って国民保険・年金の手続きを自分でするのでしょうか? ●その際過去に英会話スクールで働いていた頃の保険や年金も請求されてしまうのでしょうか? 取り合えず日本にずっと住む予定です。 宜しくお願いします。

  • 第二のイスラエル

    クルド人自治区できな臭いにおいがしていますが、トルコ軍の侵攻は時間の問題と言われています。 フセイン政権打倒後、クルド人自治区はアメリカに保護され経済発展もじょじょに進み、脱イラクの傾向にあるそうです。 子供達に(一番好きな外国は?)と聞いたところ、バクダットと答えたとか。 又、子供達の教育もアラビア語よりも英語に重点が置かれているそうですが何やら、アメリカの傀儡政権の様相です。 将来ここに第二のイスラエルが出来るのでしょうか?

  • 国別、殺人の割合

    こういう統計はありませんでしょうか。 ■ アメリカ国民が自国内で年間に人を殺害する割合。 日本国民が自国内で年間に人を殺害する割合。 国民一人当たりにつき何人殺しているのかを知りたいのです。 事故は、含みません。 正当防衛は、含みます。 以上のことでよろしくお願いします。 ■ また、この100年間でアメリカ合衆国が外国で殺害している人の数はいかほどのものなのでしょうか。 戦争なども含みます。 しかし、テロの指導の結果としての間接的殺人は含みません。あくまで直接手を下して殺害した人数を知りたいのです。 (間接的に手を下した国家転覆などは含まないということです。) これもよろしくお願いします。

  • イラクが大量破壊兵器を持っていなかったことがわかったらブッシュはどうなる?

    アメリカのブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を隠し持っていて、それがテロリストにわたり、米国を攻撃するのに使用される可能性があるから、先制攻撃をするのだとして、イラク攻撃を行なっています。しかし、イラクから大量破壊兵器が見つからなかったら、ブッシュのしたことは、国連憲章に違反して、イラクを侵略して、多くのイラク国民を殺した殺人罪と、米国民を騙して、戦争に駆りたて、多くの兵士に死をもたらし、航空会社などの多くに企業を倒産に追い込んだと言う罪で訴追されるのではないかと、思います。その場合、ブッシュにはどのような刑罰が加えられるのでしょうか?

  • テロに対する日本は?

    テロで日本人が殺害されたことがニュースの話題ですが、 テロリストは日本には軍隊がないので殺しやすかったと言っているそうです。 もし、殺害されたのがアメリカの施設でアメリカ人幹部だったらどうなったのでしょう? イラクのときのように、対テロ戦争の報復が始まるのでしょうか? 日本でもアメリカのような特殊部隊の声が上がったそうですが、映画のような少数精鋭の特殊潜入部隊が作られたりすると思いますか? ゲームのメタルギアのように、単身で敵地に乗り込んでミッション・コンプリートできるのでしょうか? テロが起きたら、日本の対応はどうするのが一番いいと思いますか?