• 締切済み

やり方教えてください。

やり方教えてください。 三角形ABCがある。 Bから、辺ACにむけて、線を引く。そのACとの交わった点をQとする。 Cから、辺ABにむけて、線を引く。そのABとの交わった点をRとする。 また、CR,BQの交わった点を、Oとする。 BC上に、点Pをとる。 そして、AOPを結ぶ。 AB=15 AQ=4 QC=4 BP=6 PC=4 です。 (1)ARの長さは? (2)面積比 △ABO:△BCO:△CAOは? わかる方で、いいので、教えてください。 何度やっても、答えが合いません。

みんなの回答

回答No.1

数学の問題の質問を連投されているようですが…。 >何度やっても、答えが合いません。 あなたの答えの出し方を記載してください。 でなければ、あなたがどこで間違えているか指摘することはできません。 あと >線を引く 線じゃなくてさ…。垂線?を引くということ??

関連するQ&A

  • 平面図形の問題。

    やり方教えてください。 三角形ABCがある。 Bから、辺ACにむけて、線を引く。そのACとの交わった点をQとする。 Cから、辺ABにむけて、線を引く。そのABとの交わった点をRとする。 また、CR,BQの交わった点を、Oとする。 BC上に、点Pをとる。 そして、AOPを結ぶ。 AB=15 AQ=4 QC=4 BP=6 PC=4 です。 (1)ARの長さは? (2)面積比 △ABO:△BCO:△CAOは? よろしくお願いします。

  • 先ほどの数学Aの続きですが…

    先ほどの数学Aの続きですが… 先ほど回答して下さった方に質問したかったのですが、 まだ使いかたが慣れていなくて途中で途切れてしまいました。 直線BPの延長線と辺ACの交点をQとすると、 △ABQにおいて、三角形の性質より、  AB+AQ>BQ よって、AB+AC>AB+AQ>BQ>BP また、△PQCにおいて、三角形の性質より、  PQ+QC>PC PQ<BQなので、AB>PQ、 点Qは辺AC上の点なので、AC>QC よって、AB+AC>PQ+QC>PC 従って、AB+AC>PB+PC といった証明の仕方であってるでしょうか? 何度もすみません

  • 内分点

    △ABCの内部の点をPとしAPベクトル+2BPベクトル+3CPベクトル=ゼロベクトルが成り立つとする また、2点A、Pを通る直線と辺BCとの交点をQとする AP:PQ、BQ:QCを求めよ APベクトル=1/3ABベクトル+1/2ACベクトルだから AQベクトル=t(1/3ABベクトル+1/2ACベクトル)までは分かったのですが、ここからどうやればよいでしょうか?答えは AP:PQ=5:1 BQ:QC=3:2です

  • この問題がわかりません

    「三角形ABCはAB=5,BC=10,AC=9である.∠Aの二等分線と∠Bの外角の二等分線の交点をPとする.辺BC上にAQ//BPとなるように点Qをとる.」 (1)AQの長さを求めよ (2)点Pから直線ABにおろした垂線の足をHとする.PHの長さを求めよ (1)はAPとBQの交点をRとすると,CR:BR=9:5,QR:BR=2:5などは考えたのですが出ません. ヒントだけお願いします.

  • 内分について

    △ABCの内部の点をPとしAPベクトル+2BPベクトル+3CPベクトル=ゼロベクトルが成り立つとする また、2点A、Pを通る直線と辺BCとの交点をQとする AP:PQ、BQ:QCを求めよ APベクトル=1/3ABベクトル+1/2ACベクトルだから AQベクトル=t(1/3ABベクトル+1/2ACベクトル) 係数の和が1だからt/3+t/2=1 t=6/5 よってAQベクトル=2/5ABベクトル+3/5ACベクトル) APベクトル:AQベクトル=1:(t-1)=5:1 ここまではいいのですが BQベクトル=AQベクトル-ABベクトル=-3/5ABベクトル+3/5ACベクトル BCベクトル=sBQベクトルだから BCベクトル=-3s/5ABベクトル+3s/5ACベクトル 係数の和が1だから-3s/5+3s/5=1 となって分かりません 教えてください

  • 図形問題です

    角Bが90°の直角三角形ABCがありAC=10とします。辺AC上に点Pを、辺ACをAの方向に延長した線上にQを 角PBA=角QBAとなるようにとります。BP=4 BQ=6のときAQはいくつですか

  • ベクトル

    △ABCと点P、Qに対して、     →  →  →  →  →  → →  等式7AP=3AB+4AC,2AQ+3BQ+4CQ=0 が成り立つとき、次の比を求めよ (1)BP:PC (2)AQ:QP

  • ベクトル

    Aは0<a<1を満たす数とする。辺AB、ACの長さが等しい二等辺三角形ABCに対し、辺ABを1:5に内分する点をP、辺ACをa:(1-a)にAは0<a<1を満たす数とする。辺AB、ACの長さが等しい二等辺三角形ABCに対し、辺ABを1:5 に内分する点をP、辺ACをa:(1-a)に内分する点をQとする。また、線分BQと線分CPの交点をKとし、直線AKと辺BCの交 点をRとする。 1 →BQ、→CP、→AK、→ARを、→AB、→ACで表すと、それぞれ →BQ=-→AB+a→AC、 →CP=1/6→AB-→AC →AK=(ア-a)/(イ-ウ)→AB +エオ /(カ-キ)→AC →AK=(1-s)→AB+s→AQ=(1-s)→AB+as→AC →AK=t→AP+(1-t)AC=1/6t→AB+(1-t)→AC としてあとは連立して解いたのですが答えが回答欄にあいません。 ミスの指摘お願いします。

  • チェバの定理の逆を証明したいです。

    通信制の大学で数学を勉強している者です。「チェバの定理の逆」についての証明で、頭を悩ませております(ToT) ----------------------------------------- 問:△ABCの辺BC、CA、ABまたはその延長上に点P、Q、Rをとる(3点のうち、辺の延長上にある点の個数は0または2とする)。 このとき、BQとCRが交わり、(BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1ならば、AP、BQ、CRは1点で交わることを証明せよ。 ----------------------------------------- という問題です。 一応、先生が証明の例を示してくださいました。 ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ 解答例: BQとCRの交点をSとする。 直線ASとBCの交点をTとする。 チェバの定理より、 (BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1 …(1) 一方、仮定より、 (BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1 …(2) (1)(2)より、 BT/TC=BP/PC TとPは、BCと同一の比で内分する点だから一致する。 ∴P=T ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ しかし私は、この説明を聞いても、よく意味がわかりませんでした。「辺の延長上にある点の個数は0」の場合を想定して証明してくださったと思われるのですが・・・(添付した図は辺の延長上にある点の個数が2の場合です)。 どうしてSを設定するのか、どうしてP=Tを示すことで、AP、BQ、CRが1点で交わることが言えるのか、さっぱりです(ToT) 私の先生の解答例の真意、もしくは、この証明問題の別の解法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • チェバの定理の逆

    定理の仮定の利用方法がわかりません。 △ABCの辺BC,CA,AB上にそれぞれ点P,Q,Rがあり、 (BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1が成り立てば、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 上記の証明 BQ,CRの交点をSとしASとBCの交点をP'として、P'とPと一致することをしるす。 チェバの定理により (BP'/P'C)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 これと定理の仮定より (BP'/P'C)=(BP/PC)ゆえに、P'はPに一致し、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 と教科書に書いてあるのですが、定理の仮定は、(BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 だと推測しました。しかし~成り立てば、と書いてある条件を、成り立つとして証明に使っていいのか疑問です。定理の仮定を使っていい理由を説明してください。お願いします。