• ベストアンサー

富山に転勤したけど、冬スタッドレスタイヤは安くて良い

富山に転勤しました。冬タイヤを購入する場合、値段やサービスはどこが良いですか? オートバックスとかいろいろあるけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.3

オートバックスなどはアルバイト店員の作業が粗いことがあり 車やホイールなどに傷を付けられてしまうことがあるので注意しましょう。 値段も安くなくガソリンスタンドで買うより安いかな位の事が多いようです。 地元の人に聞いてみると良いと思います。 個人経営の小さな整備工場的なショップでも安くて丁寧な作業をしてくれるところがあります。 自分の住んでいる所ではそういうショップでオートバックスの2-3割引きの値段で買えます。 ただこういうところは在庫を持たないので原則取り寄せ販売になるため 注文から数日~1週間ほどかかることがあります。 今の時期ならまだ時間がありますからあちこちまめに調べると かなり安くてサービスの良い店を見つけられると思います。 あと昨シーズンの売れ残りタイヤを売っていることがあるので注意してください。 スタッドレスタイヤは古くなるとゴムが固くなり性能が大きく低下します。 製造から2年ほどで性能が低下し始め3~4年たつと溝が残っていても スタッドレスタイヤとしての性能は期待できなくなります。 それを承知で古いタイヤを安く買うという手もありますけど。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

オートバックスよりはタイヤ専門店をお勧めします。タイヤの取り付けなども丁寧ですね。(見た範囲では・・・) あと、買うのは早いうちが良いです。11月後半になると客が多くなりますし、初雪が降ったりするとお客が集中します。タイヤ付け替えのお客も多くなるので、店はアルバイトなどを雇って対応することになりますね。 でも、今なら店が暇な時に用意できるので安くできます。タイヤのホイールも、今ならスタッドレス用に用意した安いものがありますね。(もっとも、15インチ程度までなら鉄ホイールでも良いですけど)

ron3539
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく行動に移します。

• kbfd33
回答No.1

「富山に転勤されましておめでとう。日本一住みやすい都会だそうです。」 冬タイヤを購入される場合、北日本新聞や富山新聞の朝刊にドッサリと折り込まれる自動車部品販売店や東洋タイヤ店、ブリジストンタイヤ店の広告を蓄積して値段を比較されると良い。冬季間中、夏タイヤを保管してくれるところも選択肢のヒトツです。